【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
絶滅危惧種
        P1000946_edited.jpg
これは絶滅危惧種のごく一部で作られたトランプです
2006年にIUCNのレッドリストに掲載された
絶滅のおそれの高い種数、な・・・なんと
哺乳類だけでなく魚類、昆虫、植物など合わせて16000種以上!!
ニホンオオカミなど、すでに絶滅してしまった種を除いてです
そりゃトランプにも簡単になるよな。。。(悲)
        P1000947_edited.jpg
IUCN(国際自然保護連合)が、2006年5月に発表した
最新版の「レッドリスト(絶滅のおそれのある種のリスト)」に
危急種(VU)としてホッキョクグマを記載したのは御存知でしょうか?

まぁ、そんなわけでシロクマコレクターのエコには
シロクマの物がよく売られるようになり嬉しい反面、不安です。。。

米国立大気研究センターなどが最近まとめた予測では
北極圏の氷は2040年ごろには消滅するとされてて、あと30年ちょぃ!!
IUCNのホッキョクグマ専門家グループによる最近の調査では
過去20年の間に、カナダのハドソン湾西部に生息するホッキョクグマが22%
カナダ・アメリカ両国にかかるボーフォート海南部でも17%も減少してるです

恐竜の絶滅だって1000年に1種といわれてる中
近年では平均4年に1種類も絶滅種がいるらしいですよ・・・
人間は神様じゃないから、絶滅した種を再度作る事はできないし
どうしよぅ、シロクマしゃんがいなくなったら・・・なんとかしなきゃ!!
        無題
アメリカ内務省のUS Fish and Wildlife Service(米国魚類野生生物局)も
野生生物保護の法律として世界でもっとも強力といわれている
“Endangered Species Act(種の保存法)”に
2006年12月27日ホッキョクグマを絶滅危惧種として
リストアップする方針を表明してくれたです

過去にもこの「種の保存法」で絶滅危惧種に指定された
ニシアメリカフクロウなど数多くの野生生物が徹底した保護施策のもと
絶滅の危機から救われてるとのこと
アメリカさん、どうかシロクマしゃんも助けてっ!!
エコも頑張るですから・・・御願いっ!
【2008/03/15 09:01 】
シロクマコレクション | コメント(8) | トラックバック(0)
<<お久しぶりでしゅっ!! | ホーム | 今日は白い日♪>>
コメント
エコさん、どもータケモンです。
ええっ!そんなに減ってるんですか!
なんでしょ、このソワソワする気持ちは・・・。
地球が・・・なんか絶対におかしいよね。
【2008/03/15 16:36】
| URL | タケモン #O2bX6.Ro[ 編集] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/03/15 16:37】
| | #[ 編集] |
以前、岩合さんの講壇の場で聞いたことがあります
ガラパゴスではひどいことになってるみたいですね・・・。
ホッキョクグマもはいっているんですか・・・
残念なことですが、まだ絶滅したわけではないので
自分たち人間が出来ることをしなくちゃいけないですね・・・。
何が出来るんだろうか・・・
【2008/03/15 17:17】
| URL | スーパーサイドバック #-[ 編集] |
こんにちは~エコさん☆
体調はいかがでしょうか??まだ季節の変わり目、
体調崩しやすい時期ですから、お身体にはお気をつけて!
シロクマさんが絶滅危惧種とは、恥ずかしながら
全然知りませんでした・・・最初のトランプの中に入っていたので、えっ?
そうなんだ!?w(゜△゜)wと思ってました(汗)
しかし、シロクマさんが絶滅の危機にある主因は
やっぱり地球温暖化なんですよね??ならアメリカとしては、
京都議定書から脱退するような政策を、まず改める
べきなんじゃ・・・ともちょっと思ったり。まあ
州政府とか民間レベルではそう言う動きもかなりあるし、
政権が変われば変わるでしょうが・・・(この保護法が
それを後押しする効果もあるのかも?)それに、
排出権枠設定に消極的な日本も、アメリカのことは
あまり言えませんしね f(-_-;)
取り敢えず個人としては、できることを少しずつでも
やって行くしかないのかなあ・・・と・・・
すみません!また長くなっちゃいました (>_<)
【2008/03/15 17:18】
| URL | まるたん星人 #-[ 編集] |
v-22 タケモンさん
ソワソワ。。。ドキドキ。。。んねっ!
意外と思っている以上に地球はヤバイでした
ソワソワ。。。ドキドキ
あと数十年したら絶滅危惧種を守れどころか
人間が絶滅しちゃうんじゃないかとエコは不安です・・・
って、映画の観すぎか・・・?(笑)

タケモンさん あぃっとです♪
さっそくコメントの設定を画像認証ありにしてみたです
変なコメント(スパムメールというですか?)に
とても嫌な気分になってたですよ・・・
皆さん、どうやって設定してるんだろうと思いつつ
難しそうで断念してたですよ・・・助かりました♪
v-22 スーパーサイドバックさん
ガラパゴスは岩合さんが写真家になる事を決めた島ですよね?
世界遺産にいちはやく認定されたのに
危機遺産リストに載る事になってしまうほどの状況
あそこは観光客が荒らしたというイメージが強いです
イグアナをはじめ、たくさんの希少な動植物に
同じ人間として申し訳ない気持ちでいっぱいです

v-22 まるたん星人さん
お蔭様で体調は快復です!!・・・たぶん(笑)
そうなんですよ、エコのシロクマさんが大変なんです
温暖化が1番の原因とされてるですが
他にも、工業用水などが海に流れ海流の影響で北極付近に集まり
シロクマの主な御飯、アザラシの体内から、かなりの毒が出たそうです
それも多かれ少なかれシロクマさんにも影響があるかと・・・
気温が上がり北極に狩場の氷がなくなったら御飯が食べれないです
既に氷がはらなかったり、氷が薄かったりで狩ができず
泳げるクマではあるですが、泳いでも、泳いでも氷も岸もなく
結果おぼれ死んでしまってるシロクマも確認されてるです

まるたん星人さん!!すごいですね!!
京都議定書の事をご存知でいらっしゃるとは!!
しかもアメリカの態度までご存知とは!!
エコなんだか、スゴく嬉しいです!!
日本も先進国として、是非とも積極的に取り組んで欲しいです
今日のニュースで、あるスーパーが完全にレジ袋を廃止したそうな
そうだ、そうだ!皆エコバックで行こう!!
【2008/03/15 22:50】
| URL | ECO #tZDc9YLU[ 編集] |
エコさん、 ジュラシックパーク (Jurrasic park) 見たことありますか? あれで、 恐竜を 血 から再生したように、 今のうちに、 白熊の血を保存して、 2040に白熊を再生できないんでしょうか? どうでしょう?
【2008/03/16 03:07】
| URL | アニマルマニア #-[ 編集] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/03/21 08:05】
| | #[ 編集] |
v-22 アニマぁさん
コメントのレスが大変遅くなりごめんなさい
久々にPCが使えるです・・・ふぅ~っ・・・

ジュラシックパーク、観ましたよ♪
そうですね。。。でも。。。
科学が映画のように進歩して再生できたとしても
地球の状況が変わらなければ意味がないのかも。。。
このまま更に悪化した環境に
エコの欲望の為だけに再生されてしまう
シロクマさんが可哀相シクシク・・・
【2008/05/03 00:58】
| URL | ECO #tZDc9YLU[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ecotarou.blog88.fc2.com/tb.php/84-b20203f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
