【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
エコの目にも涙・・・
    P1000943_edited.jpg
『世界がもし100人の村だったら』 皆様はこの本をご存知でしょうか?
かなり話題になっていたようなのですがエコは全く知らなかったでした。。。
エコは今、環境について勉強を少しずつしているですが
そのテキストに、この本の引用があったです
エコは大きく胸を動かされたです。ハッとしたです。
で、買ってみたですが、自分が恥ずかしくなったというか・・・
胸が痛んだといか・・・目がウルウルしたといか・・
               20080108033010.gif
んと・・んっと・・・うまく言えないので ご存知ない方は
ネットで少しだけ読む事が出来るので是非×2見てくださいませ!!
20080216233904.gif  動画でみる100人の村へのショートカット

今朝、目が覚めたとき
あなたは今日という日にわくわくしましたか?
今夜、眠る時
あなたは今日という日にとっくりと
満足できそうですか?
今いるところが、こよなく大切だと思いますか?

もし今日がついてない1日だと感じたあなたも
これを読んだら現実が違ってみえるかも
(本文引用)

本は、こんな感じに始まるです・・・

あ、ここだけ引用すると何かちがうな(笑)
けして自己啓発本とか、幸せになる秘訣的な本ではないです

スゴク短い文章で世界の状況を
胸が痛いほどのリアルさで綴られている絵本です

エコが今どれだけ幸せな立場にいるかが明確にわかり
そして、そうでない人に何をすべきかを考えさせられたです

久々に心を動かされるモノを目にした気がするですよ・・・


「ふひぃ~♪んっ?・・・んぁっ!?むうぅ~っ!!」
image2600146.jpg     image2600213.jpg
 お気に入りの毛布で楽しんでたとこを邪魔されたクヌート君(!?)
            
【2008/03/05 20:07 】
日記 | コメント(9) | トラックバック(0)
<<映画の日♪ | ホーム | 本日の御紹介♪>>
コメント
この話を初めて聞いたときはなんだかとても悲しい気分になりましたよ。
自分が恵まれてるってことは良く分かったのですが、それ以上に世界の現実の厳しさがね。。。
そして最近のエコさんのブログは突然脈略もなくシロクマが記事の最後に出てきて素敵です、急に出てくる太字の「ふひぃ~」にやられてます。
【2008/03/05 23:23】
| URL | polar_02 #4RQY/gg6[ 編集] |
エコしゃんこんにちは♪

『世界がもし100人の村だったら』

私も前に読みましたです。
なんか身近に世界の状況が分かって
驚いたことを覚えています。

幸せでいることが普通ではなくて
恵まれている事なんだなぁ~と
ツクヅク感じますです。
【2008/03/06 02:27】
| URL | モロと3にゃん #0MXaS1o.[ 編集] |
v-22 Polar-02さん
あ、ご存知でしたか!やはり有名なんですね。。。
全く知らなかったエコには、かなりの衝撃でした
水が飲めない人が世界にそんなにいるとは
雨風をしのぐ屋根のない人がそんなにいるとは!!
この本ってもともとは、コラムか何か記事で
その1つチェーンメール形式で世界中を駆け巡ったのを本にしたらしいですね
世界中を駆け巡るチェンメ・・・くだらない内容や不愉快な内容のものじゃ
そうはならないですもんね・・・スゴイな・・・

あはは(笑)たしかに脈略ないでしゅね!!
急にシロクマさんに逢いたい衝動にかられるエコの仕業です・・・
実は最近じゃないですよ・・・古い記事をごらんいただくと。。。
突然、北海道の円山動物園にいたピリカ君が登場したりしてるです・・・
いひひ・・・(笑)
『ふひぃ♪』は、エコママが嬉しい時や照れ隠しに使う言葉でした
いつの間にかエコも幸せな時に言うようになったです・・・
お風呂に入った時に『ヴぁ~~♪』って言う男性がいますが
エコは『ふひぃ~♪』と言ってるらしいです・・・自覚はないですが・・・

v-22 モロしゃん
モロしゃん、こにゃにゃちは♪
2001年くらいからミリオンセラーの本らしいですね
モロしゃんもご存知でしたか!!すごいな・・・
エコは毎日のように本屋に寄り道するですが
知らなかったでした
100人という単位にする事によって、算数が苦手なエコでも
世界の現状のイメージがわくですよ・・・
本当に、そうですよね・・・
当たり前だと無意識にすごしてる日常が、どれだけ恵まれた環境だか・・・
蛇口をひねれば水が出て、朝と夜にシャワーも浴びて
お腹がすけば冷蔵庫を開けたりコンビ二に行ったり
常に死と立ち向かって必死に生きている同じ人間がいると思うと
一日、一日をもっと感謝しながら大事に生きたいと思うですよ
【2008/03/06 09:20】
| URL | ECO #tZDc9YLU[ 編集] |
こんにちは!
書き込みはちょっと久しぶりになります。
この本確かに有名になり、話題にもなりましたね。
実は自分は一昨年、ECO検定の一回目を受けようと、受験の手続きまでしたんですが
諸事情で受けれなかったんです・・・
いまでもまだ勉強続けてますが、今年の後半にはまた受けれれば良いなって思ってます。
その時読んでたテキストの最初にこれが出てきます。
最初は何の話だろうと?と思ってましたがすごく深い話ですよね・・・
ECOさんがおっしゃるように、とても短い中に内容が詰まった、そしてメッセージがあって
すごく考えさせられます。
【2008/03/06 09:50】
| URL | スーパーサイドバック #-[ 編集] |
v-22 スーパーサイドバックさん
実はエコも体調をくずしたりなんだりで
皆さんのブログに行けてなかったですよ・・・
さっき、スーパーサイドバックさんのブログをまとめて堪能したとこです♪

おーーーーーっ!!さすがスーパーサイドバックさん!
それです、まさにソレです!!
エコがeco検定を受けずしてどうする!?と思い・・・
でも、まだ受けるかは決めてないですが勉強するだけでもスゴク楽しいです♪
受けるとしたら7月か12月ですよね?申し込み期間まで検討するです・・・

なんでエコは今まで知らなかったんでしょうか。。。
そんなに話題になってたですねぇ・・・改めて驚きです
読んでて、だんだん背筋が伸びたです・・・
きちんとした姿勢で読まないといけない気がして・・・
【2008/03/06 13:21】
| URL | ECO #tZDc9YLU[ 編集] |
 その本、うちの中学の先生(アメリカ)がクラスによんでくれました。♪ 大学にいける人は100人の村の人のうち、1人だった。。。O_o
If The world were a village of 100 people って言うんだったと思います。
【2008/03/07 09:47】
| URL | アニマルマニア #-[ 編集] |
v-22 アニマぁさん
アメリカでも知られていたですかっ!!
すごいな。。。本当に、なんでエコは知らなかったのか・・・
この本、オリジナルは1000人の村で、もっと統計数値も細かく
内容も環境問題を重視したものだったらしいですね
現在のは100人の村に書き換え、よりイメージしやすくして
内容も環境問題ではなく貧富の差を重視したものにすり替わってるです

そこ、エコも意外でした!!
日本では、なんとなく大学や短大に行く人が多いから。。。
世界でみると、たった1%なんですねっ!?
日本は小さな、小さな島国だし・・・基準にしちゃいかんなと。。。
タイトル、正解です。その本です!
【2008/03/07 10:07】
| URL | ECO #tZDc9YLU[ 編集] |
こんばんは~☆
エコさん、体調は大丈夫でしょうか??何か
すごい一気にブログの記事が増えてますが・・・(笑)
読んだのはだいぶ前なので細部の記憶は曖昧ですが、ホント、
この本を読むと、世界の厳しい現実や自分の置かれた
状況・環境について考えさせられますよね・・・
でも、オリジナルが1000人で、環境問題を重点にしたモノとは
知りませんでした!そっちを 読んで見たいな~ そちらも
本になってるんでしょうか?

しかし・・・確かにクヌート君、脈絡無く登場!(笑)
ホントかわいいですニャ~♪ 毛布でゴロゴロご機嫌のところを、
いきなり逆さ吊り!?(笑) この手は、あの ナイスダンディ☆な
デルフラインさん(でしたっけ?)かな?? イイなあ~
【2008/03/08 00:19】
| URL | まるたん星人 #-[ 編集] |
v-22 まるたん星人さん
あぃっとごじゃいましゅ!
おかげ様で随分と良くなったでした♪
まだモリモリ御飯を食べられるほどではないですが・・・
本当に考えさせられた文章でした・・・
この100人の本の巻末に1000人の内容が載ってるですよ!

あはは、エコ賢くないから、脈略とか考えるの苦手で(笑)
逆さ刷り!!逆さにされても可愛い・・・
正解!!トーマス。デルフラインさんです
親子の信頼関係があってこそできるワザ・・・
くぅ~・・・羨ましい限りで・・・
【2008/03/09 22:41】
| URL | ECO #tZDc9YLU[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ecotarou.blog88.fc2.com/tb.php/79-b732870c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
