スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
シロクマの絵本
前回のブログでは 当時はシロクマの絵本はなかったと書いたですが
今は結構出てるのでエコ部屋のシロクマ文庫にある何冊かを御紹介するです
    P1000866_edited.jpg
『しろくまくん なにがきこえる?』
日本の子供が一度は目にする『はらぺこあおむし』で有名な
アメリカの絵本作家、エリック・カールさんの作品
指や筆で色をつけた色紙を切抜き、貼りつけていくコラージュのイラストで
カラフルなページをめくるたびに元気になるです
この絵本はシロクマさんがメインではないのですが
表紙になってるので買ってみました

    P1000861_edited.jpg
『あなたのことが だーいすき』
ヒド・ファン・ヘネヒテンさんの作品
エコの持っている絵本の中では一番大きいサイズ
シロクマくんのとこだけ、さわるとフワフワしてるです

どうしてシロクマはしろいってきまってるの?
かあさん、もしも ぼくがあおかったらどうする?
それでも かあさんは ぼくのことすき?
もしも ぼくが あかかったり きいろかったり・・・

シロクマの母子の会話を通して愛情が伝わってくる素敵な本です

この絵本のシリーズで『シロクマくんの ひ・み・つ』というのが
あるですが、なかなか見つけられないでした
取寄せようかな・・・

数えてないけど、まだまだ10冊以上あると思うですが
全部ご紹介してたら長くなりそうなので
また今度にするですよ。。。 ふぁ~。。。なんだかネムイにゃ
              ZZz.gif
スポンサーサイト
【2008/02/08 21:46 】
シロクマコレクション | コメント(6) | トラックバック(0)
<<エコパパの失敗 | ホーム | エコがシロクマに出逢った日>>
コメント
素敵な本ですね~!
これぜひ、息子に読ませたいと思います♪

今日、嫁さんが検診行ってきたんですが、まだ性別判明しませんでした・・・残念
【2008/02/08 21:52】
| URL | スーパーサイドバック #-[ 編集] |
ホント、素敵な本ですね。

優しさが伝わってきますよ。

エコしゃんに提案!
エコしゃん、絵本作家になれるんじゃないですか?

なんか、エコしゃんなら、きっと素敵な
物語を伝えることができるんじゃないかなぁ~。

勝手にすみませんでした。
【2008/02/08 22:03】
| URL | モロと3にゃん #-[ 編集] |
おおお!これは!
「はらぺこあおむし」のエリックさんですね。
あの穴はほんとに楽しいですよねー。
この絵本にも仕掛けありました?
エリックさんのイラストタッチが好きなんですよー。

「モロと3にゃん」さんが言われているように、何か物語りにして残すのって”めちゃ”素敵だと思いますよ・・・大変ですが(汗
【2008/02/09 14:19】
| URL | タケモン #O2bX6.Ro[ 編集] |
シロクマ文庫!イイですね~
ゼヒ近いうちに、一般公開お願いします☆(笑)
エリック・カールさんは私も大好きですが、
シロクマさんの絵本は知りませんでした~
もう一つの「だーいすき」て言う方(作者
さんのお名前ムズカシイです…笑)も、
すごくほのぼのした素敵な表紙で、
見てるだけでも幸せな気持ちになります^^
読んでみたくなったので、探してみようっと♪
【2008/02/09 14:26】
| URL | まるたん星人 #-[ 編集] |
子供に読んであげたくなる本ですね~
ユミコも子供が産まれたら絵本探しに
この絵本に出逢えるかしら♪
【2008/02/09 15:41】
| URL | ユミコ #-[ 編集] |
v-22 スーパーサイドバックさん
素敵なパパですねえ♪
そういや、うちの下の兄が本屋で息子に
絵本を読んであげてたら
あんまり面白おかしく読み上げるもんで
知らない子供まで集まってきて大喜びだったそうな(笑)
でも本屋じゃなくて家でしなさい・・・
店員さん注意しずらくて困ってただろなぁ・・・

どちらかがわかるまで待つ楽しみが伸びたですねぇ♪
ワクワクですねっ!!

v-22 モロしゃん
え・・・絵本作家!?
恐れ多いですっ!!絵も文もセンスないです!
むしろ、モロしゃんの作った絵本を読みたいでした!
モロしゃんの描くとってもCUTEな
猫の肉球やお菓子などの素材大好きです
ぜひっ!!

v-22 タケモンさん
エリック・カールさんのイラストいいですよね!
この本には仕掛けはないでしたが、
鮮やかな色使いで十分楽しめるです♪
はらぺこあおむしはもう絵本の王道ですよね!
タケモンさんまで・・・
絵本なんて無理です(笑)
技術もセンスもないのでエコは読む方専門です!!
タケモンさんのブログのクロクマ&シロクマ君
あのキャラクターとカードエコ大好きですよ!!!!
あれこそ本にしたら素敵じゃないですかっ!

エコは絵本が大好きで本屋に行くと必ず
絵本コーナーにも立ち寄るです
以前、台北に行った時に大きな本屋があり
ある階のワンフロア全てが世界中の絵本で
埋め尽くされていて感激!!
大興奮で時間も忘れて夢中になり
子供にまぎれ読んでたら当時のカレを怒らせてしまいました。
元カレがエコに話しかけても気づかないくらい
絵本の世界に没頭してるから
エコをヒヤリとさせようと一人であっちこっち
行って半日くらいったて戻ってみたら
まだエコが同じ姿勢で絵本見てて
エコ・・・俺がいるの忘れてたでしょ?って(笑)

v-22 まるたん星人さん
シロクマ文庫には
シロクマの絵本と写真集と資料
環境問題がらみの本だけのコーナーで
他の本とは別になってるです(笑)
寝る前に1~2冊だけと思ってるのに
気づいたら止まらなくなり朝になってることも・・・
健康と美容を損ねる魔の一角です(笑)

v-22 ユミコさん
赤ちゃんに早く逢いたいですねぇ♪
エコも、いつの日かママになる日がきたら
絵本を本気で選ぶつもりです。
シロクマ以外のもちゃんと読んであげるです(笑)
子供の頃に読んだ本って、繰り返し読むせいか
本当に、いつまでも心に残ってるから大事だと思うです
大人になってから そっかパパはこういう意図で
この本をくれたんだって気づいたり・・・
【2008/02/09 19:25】
| URL | ECO #tZDc9YLU[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ecotarou.blog88.fc2.com/tb.php/61-5fb19bdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
