スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
3・11東北地方太平洋沖地震
A1010977.jpg
2011年3月11日(金)14:46・・・あの時エコは勤務中でちた
お部屋で休まれていた利用者の方の排泄介助と水分補給で居室にいまちた
オムツを開きパッドを交換したところで
まず電気が非常灯に変わり『あれ?』と思ったとたん大きな揺れが・・・

A1010979.jpg
すぐおさまるかと思いきや揺れは激しくなるばかり
大きな不安と恐怖の中、エコの脳裏をかすめたのがNZ地震の惨状
建物が崩壊して生き埋めになってしまった被害者の方々
もし、最悪の事態になった時にオムツが開いた状態では申し訳ないと
とにかく揺れる中で利用者の方のオムツを閉じまちた
ご自身で身体を動かしたり話したりがほとんどできない方だったので
自分でベッドから降りることはなさらないけれど
あまりの揺れの大きさにベッドから振り落とされないように
柵をつけ、柵や壁にぶつかってケガをしないようクッションをおきまちた

A1010981.jpg
そこまでやっても揺れはおさまらず、パニックのエコの耳に聞こえたのが
『揺れてるよー、怖いよー。地震だよー。』という隣の部屋の利用者様の声
隣の部屋にも、3時のおやつまで昼寝をなさってる利用者の方がいたのでつ
揺れと怖さで歩き辛い中、隣の部屋に行き何の根拠もないけど
『大丈夫ですよ!じきにおさまります。大丈夫、大丈夫ですよ』
ほとんど自分に言い聞かせるような言葉でちたが
職員のエコが一緒になって怖いって言っちゃいけない気がして・・・

A1010980.jpg
すると廊下を早足で歩くスリッパの音
このフロアーにいる職員はエコだけだし、スリッパをの音ということは
利用者さんだと思いエコも廊下へ・・・
1人の男性の利用者さんがエレベーターのボタンを押そうとしてまちた
今、乗って閉じ込められたり落ちたりしたら大変だと思い
あわてて止めて・・・新人のエコはどうしたら良いのかわからなくなり
頭の中が真っ白・・・1階に行けば他の先輩職員の方々やリーダーがいるので
降りようかとも思ったでつが利用者さんをおいて階段で降りることは
ためらわれ途方にくれていたら・・・

A1010982.jpg
いきをきらせて階段をかけあがってきてくださった
ナースの方がエコを我にかえらせてくださいまちた
『大丈夫!?この階にいる利用者さん全員の無事を確認できた?』
そう、エコが今なにをしなくてはいけないのか・・・
急いで全居室を開けて状況確認
日中だったので、ほとんどの方が1階の食堂におられたり
イベントで日帰りツアーに外出されたりで
エコのいたフロアーにおられた利用者の方は4名だけでちた

A1010976.jpg
揺れがおさまったところで少しでも避難しやすいように
ご自身で移乗できない2名の方をまずベッドから車椅子にトランス
ご自身で歩ける男性の方と、ご自身で車椅子に移乗できる方の4名を
フロアーのホールに集めまちた
エアコンが切れ徐々に寒くなってきたので上着やフトンをかけて
しのいでいるとリーダーの方があがってきてくださって
『大丈夫?ここにいてくれたの?ゴメンね心細かったでしょ?
 コレで呼んでくれていいんだよ。暗くなるから、はい懐中電灯!
 悪いけど、もうしばらくここで利用者さんといてくれる?』
コレ、そう、エコはナースコール(医療用PHS)の存在を忘れてて・・・
1階に降りなくても連絡とれたのに・・・エコったら(恥)

P1010937.jpg
停電の中の夕食や、暗闇の中利用者さんを皆でかかえて降りたり
1階食堂に布団一式を運び寝ていただいたり
懐中電灯の明かりだけで排泄介助、手も洗えない状況など
非常時の非常という言葉がこんなリアルに理解できるとは・・・
エコも含め休憩はもちろん飲まず食わずで働き通しの職員もいたけど
シフトに入ってない近隣の職員さんが自主的にかけつけてくださり
空腹とノドの乾きで限界こえて頭がクラクラしてゆエコに
先輩方がガスコンロ使い鍋に非常水を入れて湯をわかしカップメンを・・・
人生で1番美味しいカップメンでちた!!
夜になり電気が通り、やっと一時帰宅したら・・・
あ、この後の事は次の記事で・・・驚愕の出来事はまだ続くでつ・・・
スポンサーサイト
【2011/03/23 14:29 】
介護 | コメント(7) | トラックバック(0)
<<侵入者あり | ホーム | さよならクヌート>>
コメント
突然の訪問失礼いたします。
私はこちら⇒http://blju.net/
で無料オンラインゲームサイトをやっているfarrといいます。
色々なサイトをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はメールを送ってくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
【2011/03/23 14:49】
| URL | farr #-[ 編集] |
この言い方が正しいかどうか判りませんが、本当にお疲れ様でした。

私の住む鎌倉はそちらよりも震度が1強位弱かったので大分都心?市心の方々とは感じ方が違うようなのですがECOさんの大変だった様子はこのブログを拝見させていただいて良く判る事ができました。。。

マロがもんどりうってますからね!Σ( ̄ロ ̄lll)

ま~ろ~っ!!!
最後だけバッチリ決めてもダメなんだよ~(^^;)
【2011/03/24 02:27】
| URL | CLOUD BREAK #-[ 編集] |
マロの写真、可愛すぎ~・・!
もぉ~ギュゥーってしたくなる(>_<)♪

あ、続きの話、私は存じ上げてるので自身のブログにアップしたかったのだけど本番待ちです♪笑

同じ読者が多いからね^^

って・・2人くらいか?笑

ほんとに驚愕だぉね。
もう一回聞きたい。笑
楽しみにしてる(*^_^*)v♪
【2011/03/24 19:27】
| URL | さっちん #-[ 編集] |
地震中の勤務お疲れ様でした!
大変でしたね…!怪我がなくて良かったです!
早く落ち着くと良いですね…。

しかしマロちゃんの写真和む~♪
【2011/03/26 13:19】
| URL | 謎猫 #eFktVeRs[ 編集] |
v-22 CLOUD BREAKさん
CLOUD BREAKさんのとこは
海が近いので津波とか怖かったでつよね!??
CLOUD BREAKの奥様から・・・ぷぷ奥様って・・・
改め、ハニーから『大丈夫だった?』ってメールがきて
いやいや、エコのとこよりそっちのが大変だったでしょって
思わず電話して突っ込んでしまいまちた(笑)

仰向けに寝る動物は人間と猛獣くらいとか・・・
マロさん・・・やはりアナタはライオ・・・あ、いや何でもないでつ
それにしても、基本カメラ目線のマロさん
誰に似たのやら・・・
【2011/03/31 15:10】
| URL | ECO #tZDc9YLU[ 編集] |
v-22 さっちん
猫って・・・こう丸くなって寝ゆ生き物だと思ってたでつ
マロさんは・・・なんというか・・・思わず2度見して
『え?なにそれ・・・』と突っ込まずにいられない格好で寝まつ
その手(前足)は・・・えっと・・・えっと???

あはは、オチを先に話しちゃったでつものね(笑)
もう、あんまり驚いて話さずにいられなくって・・・
うひひ
【2011/03/31 15:15】
| URL | ECO #tZDc9YLU[ 編集] |
v-22 謎猫さん
謎猫さんのお宅は九州の方でちたよね?
あの地震は・・・たぶん体験してなくても
連日のニュースなどで実感が強いものだったかと・・・
エコの所は震度5くらいですみまちたが
停電が復旧してテレビが付き
最初に被災地の様子を見た時は涙がとまらなかったでつ
余震が続き怖くて、本当に怖くて眠れない夜が続き・・・
何をもって復興とすゆかはわからないでつが
生き残れた方々が笑顔で過ごせる日が
1日も早く来ることを心より祈るばかりでつ・・・

エコもマロさんの癒しパワーに助けられてまつ(笑)
マロさん大活躍中っ♪
【2011/03/31 15:23】
| URL | ECO #tZDc9YLU[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ecotarou.blog88.fc2.com/tb.php/536-1871a372
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
