スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
鬼エコ
pic_003.jpg
昨日は節分、勤め先の老人ホームのレクは当然、豆まき!
利用者や、利用者の御家族に内側に向け円状に並べたイスに座っていただき
円の中心で、まず『職員対抗鬼決めイス取りゲーム』をして応援してもらうでつ
イス取りゲームには自信があったのに(?)あれよあれよ言う間に
新人のエコは負けてしまい、渡された鬼のお面。。。
ヘルパーのお兄さんがネットで探してダウンロードし夜なべして作った
力作の鬼の面(上の画像)をつけて、張り切って
がに股になり両腕を上げ、熊のように『うがぁーーーっ!』と叫びながら
鬼になったエコ・・・かなり盛り上がってた様子だったので
調子に乗ったエコ。豆(個包装された甘納豆)を投げてくる方々に
順番に近づき『うがぁーーーーっ!』と反撃!
そしたら、1人の女性の利用者さんが本気で怖がってしまい
『来るなー!あっち行けー!うるさいっ!』と怒り出してしまったので
慌てて、お面をはずし
『○○様、ゴメンなさい!私ですよ、大丈夫ですよ!』と謝ったでつが
『こんなヒドイ事するあなたなんて大嫌いよ!シッシ!あっち行きなさい!』
数分前まで一緒に歌いながら『私、あなたが大好きよ!楽しいわ!』
と言ってくれていた方に『大嫌い』と言われてさすがのエコも凹みまくり
『やりすぎた・・・調子に乗りすぎた・・・』と反省しつつ次の仕事に
取り掛かっていたら、その方が『あらー、あなたここにいたの?』
ですって・・・。良かった・・・鬼=エコになってなかったみたい・・・。
怖がらせてゴメンなさい、あの鬼は本当はエコでつ
・・・来年は心の優しい鬼に・・・いや、鬼にならないように
1年間イス取りゲームの練習を頑張りまつ(違っ)
どうか、○○さんが怖い鬼の夢を見ませんように・・・(祈)

こうしてエコの失敗談は日ごとに増え続けゆのでちた・・・
失敗は成功のもとっていうし、成功のもとを増やして
スーパーヘルパーになるべく前向きに頑張りまつ(笑)
スポンサーサイト
【2011/02/04 17:33 】
介護 | コメント(9) | トラックバック(0)
<<シロクマさんもろたー | ホーム | うめぼしのうた最強説の件>>
コメント
介護資格おめでとう!!! (・v・) 豆まきですか~ こっちはすごく寒かったので、アニマは巻き寿司丸かじりで終わりましたよ~でもたのしかったです! 介護大変ですね。 がんばってください!!!エコさんは素敵な介護さんになれるとおもいますよ!!!
【2011/02/05 00:07】
| URL | animania #-[ 編集] |
こんばんは(^^)

ヘルパーさん大変ですね( ̄□ ̄;)!!
けどね・・・

私が先日まで働かせて頂いていた工務店は老人ホーム?も建てていて、そこのメンテナンスもやっていたんですが、我々はいつも居る職員さんではないのでたまに行くと結構ご老人の方々に罵声を浴びせられていました(笑

本当に心身ともに大変なお仕事だと思いますが、あまり無理せず頑張ってください(^^)
【2011/02/05 01:52】
| URL | CLOUD BREAK #-[ 編集] |
勘違いとはいっても「大嫌い!」て言われた瞬間はめちゃくちゃ凹んだでしょー・・・^^;
勘違いというか、気付かないんだよね。
お面外しても、ダメな時はダメなんだよねー。
この間、一杯話を聞きたかったけどなんだか皆で居ると忙しくて深い話が出来ないよね!(笑)
メールもしたのだけどもぉ~ぜひタイ料理♪
行こ♪
【2011/02/05 12:07】
| URL | さっちん #-[ 編集] |
そうそう。タイ料理♪

って・・・やるからにはかっちりやるECOのサービス精神に感激です!
鬼かぁ。
ショックだったよね(汗)
うちの祖母は痴呆が進んで、あまり気の合わないヘルパーさんを豪快にビンタしていてちょっとショックだった・・↓
色々あるしハードなお仕事だけど、感謝されたら頑張ろうって思うだろうな!

今日・・・
かえるさんが届いたよ(はぁと)
ありがとう!
なんで送ってくれたんだっけ?
ラベンダーは気になっていたけど私催促してた(汗)?なんだかごめんね。
これで台所ぴかぴかにしまっす!
あと・・・何かかわいいモノたくさん入っていたよー(涙)
忙しいのに、ありがとう!

P.S.ぜひタイ料理♪(しつこい?!)
【2011/02/05 21:34】
| URL | falcon #-[ 編集] |
v-22 アニマぁさん
アニマぁさん!!お元気でつか?
コメントい、あぃっとございまつ♪
寒いので風邪などひかないよう気をつけてくださいね!!
恵方巻きを恵方を向いて丸かじりするって
エコは、数年前に始めて知った文化なのでつが
老人ホームには関西出身の方もいらっしゃり
今年はどっち?なんてたずねられるかもと
前日に地図で建物の向きを確認して
南南東は、食堂の窓側から斜めに・・・と調べておいたら
案の定、どっち向いて食べたら良いのかしら?
と聞かれて心の中でガッツポーズしまちた(笑)
食いしん坊のエコとしては、巻き寿司を切らずに
独り占めできるだけで幸せかも・・・(違っ)
【2011/02/24 12:55】
| URL | ECO #tZDc9YLU[ 編集] |
v-22 CLOUD BREAKさん
CLOUD BREAKさんだぁ♪
うひひ嬉しいな(´ω`*人)*:.。☆..。

認知症や鬱などの病気のせいだったり
自分の身体なのに自由にできない歯がゆさ
排泄や入浴介助を他人にしてもらう屈辱や羞恥心
色んな要因からくるもので
本気でエコを嫌いになったわけじゃないと
わかってはいても
笑顔だった方が急に怒鳴ったり暴力をしてきたりすると
動揺しちゃいまつ。。。
なんとか、穏やかな気持ちで笑顔で過ごせるよう
お手伝いしていきたいと思いまつが
エコは未熟者で・・・くじけず頑張らなくっちゃ!!
ありがとうございまつ♪
【2011/02/24 13:03】
| URL | ECO #tZDc9YLU[ 編集] |
v-22 さっちん
さっちーん♪そうなのーil||li (つω-`。)il||li
メチャメチャ凹んだのでつよー
完全に敵視されて、全身で拒否されてまちた・・・くすん
そだよねー(^~^;)
みんなで鍋して楽しかったけど
ゆっくり話せなかったでつよね
いいね、いいね、タイ料理行きたーーーーい!!!
前にfalconちゃんと3人で行ったと思うけど
あれ、どこでちたっけ・・・どっかで待ち合わせた
池袋だか横浜だか新宿だかの大きい駅だったような
パクチー別皿で頼んでさ・・・美味しかったなー
・・・しかも、タイ料理のあとで
ガッツリとデザート食べに別の店にも行って・・・
携帯なくして、古い壊れた携帯使ってて・・・
そのメール見れてないのでつ・・・
さっちんメアド変えたってツイートしてたよね
新しいアドレス教えてくらさい・・・あ、新しいアドレスから
再送してもらえたら嬉しいでつ・・・ゴメンなしゃ(恥)
【2011/02/24 13:13】
| URL | ECO #tZDc9YLU[ 編集] |
v-22 falconちゃん
おーーーっウワサをすればfalconちゃん!
って、その前に素敵なプレゼント届きまちたっ!
あぃっとー!届いたのかなり前なのに
お礼も届いた連絡もしてなくてゴメンなしゃ・・・
もうね、毎日バタンきゅーで休みもフルで寝てて
ってメールくらい出きるでしょってね・・・
イイワケしちゃいまちた、ゴメンなしゃ(汗)
あのタイ料理屋さんって確かfalconちゃんの
セレクトだったでつよね?どこでちたっけ?
どっかの駅の駅ビルかデパートの中だった気が・・・
falconちゃんがハワイ人みたいで可愛かった記憶が・・・
そういえば、フラまだ続けてゆの?

みんながみんなじゃないけど、
やっぱり、暴力で気持ちを表現してしまう方がいて
しかも以外にすばやくて急に目を指で突いてきたり
突然腕に爪を立てたりひっかいたり
叩いたり蹴ったり・・・しかも以外に力があゆのでつ
自分の身体は自分で守らなくちゃ・・・
慣れないエコは日に日にアザやら傷が増えて
ダーが心配して眉間にシワを寄せてまつ(笑)
うんうん、是非タイ料理食べに行きましょ♪楽しみ!
いつにしましょかね、社員と言えど1ヶ月ごとのシフト制で
1ヶ月くらい前に希望休みを2日だけ言えるシステムなのでつ
早めに決められたら、希望休だしておきまつ♪
【2011/02/24 13:27】
| URL | ECO #tZDc9YLU[ 編集] |
eco・・・・エコーぉ!!!!
ほんとに面白いエコ・・・
可愛すぎる・・
詳しくは会った時にでも話すねっ笑

タイ料理は横浜駅だよ♪
【2011/02/25 11:02】
| URL | さっちん #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ecotarou.blog88.fc2.com/tb.php/519-ad2f8424
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
