スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
もつ鍋
Q1010171.jpg
来月、幼馴染みメンバーの2人が誕生日なので
それを口実に鍋ぱぁちーをすゆ事になりまちたっ!!わーーーーいっ♪
モツ鍋という意見が出ててエコはモツ鍋を家でやった事がなかったので
試しにというか、練習に作ってみまちた♪
ま、作った事ないのでクックパッド様の色んなレシピを参考に作ったのでつが
うひゃひゃひゃ♪美味ちいっ!!

Q1010163.jpg
モツとかホルモンってお店で食べてもたまにニオイが強かったり
いまいちな事あゆし、モツ自体自分で調理したことないので
どこに売ってるのかすら分からず、ダーに聞いたら
どこでもあるよ、いつものスーパー「S」に売ってるけど
あそこのは、美味しくないから他にした方が良いよと言われ・・・

Q1010161.jpg
豚じゃなくて牛モツを使えば簡単に美味しいのが作れると
さっちんの貴重な情報をいただいたでつが
ハナマサさんは牛モツ売り切れ、豚モツはあったけど
ちょっと普通のスーパーも覗きに行こうと移動

Q1010164.jpg
MaxValuさんに行きまちたが、牛モツは味付きのとか
こてっちゃんのようなのしかなく、まいっかと、豚モツを購入しまちた
まずモツは、お湯でサッと茹でて、サッと洗って・・・

Q1010165.jpg
かつぶしでとった和風だしに、李錦記さんの鶏丸ごとがらスープを合わせて

Q1010166.jpg
醤油、みりん、すりゴマ、にんにく、鷹の爪、塩で
しばらくモツを煮込むでつ・・・グラグラグラ・・・うひひ、良いニオイ♪
(ダーの希望で味噌は入れず醤油ベースのものにしまちた)

Q1010168.jpg
豆腐、キャベツ、ニラを入れて、もうチョピッと煮たら出来上がり♪
コンニャクとかゴボウとか、モヤシやタマネギなどを入れるレシピも
多くありまちたが、もうシンプルに基本のキャベツとニラと豆腐だけ!

Q1010175.jpg
すごーいっ!!美味しいねーっ!エコすごいねー!
とハフハフ、ダーが喜んで食べてくれまちた・・・
その・・・すごいのはエコではなくクックパッドさんでつ・・・(恥)

Q1010177.jpg
シメはゴハンじゃなくて太くて美味ちいチャンポン麺にしまちた!

Q1010178.jpg
モツって下処理とか難しいと思ってまちたが
スーパーのって、そのまますぐ使えゆし美味ちいんでつね!
今度モツ煮にも挑戦してみよっと♪ワクワク
鍋パメンバの皆様、モツ鍋イケそうでつよっ!!うひひ♪

鍋パー相談コメントの記事へのショートカット

スポンサーサイト
【2010/12/04 22:47 】
料理 | コメント(28) | トラックバック(0)
<<ねどこづくり? | ホーム | ねぇむばりゅー>>
コメント
お試しで作ったんだね。
とっても美味しそうに出来たじゃん。
なんか俺がワガママ言っちゃったね。
ごめんよ。わざわざ作らせちゃったね。

Aちゃん来れるとしたら何時なんだろう。
うちは何時に来てもいいし、朝まで居てもらっても構わないんだけど、みんな家族あるから帰らない訳にはいかないよね。
【2010/12/04 23:29】
| URL | やっちゃん #-[ 編集] |
v-22 やっちゃん
ワガママってっ!!?ワガママくないよー!!
エコもモツ鍋が、だーーーーーい好きでつよ♪
作った事ないから、どんなもんかなぁって・・・
でも、試しにとか練習にってのは口実で
食べたかっただけって話しも・・・うひひ(笑)
当日はレトルトのモツ鍋用スープのがラクチンかもだけど
何事も挑戦ってことで今回は、自分でスープもやってみまちた
おかげ様で新しいレパートリーが増え
ダーからの株も少し上がったかも!?やったっ!
そだね、Aちゃん何時くらいなら来られるのかにゃ・・・
【2010/12/05 00:00】
| URL | ECO #tZDc9YLU[ 編集] |
ダー様の株が上げってよかったね。
ECOのレシピ増えてよかったね。
俺も醤油風味のが好きだな。
鍋もみんなの意見聞かなきゃ。
モツがダメな人も居るかもだからね。

シーパラでシロクマ見て来たんだ~
俺は、2週間前にズーラシアに行ってシロクマ見たよ。
【2010/12/05 00:15】
| URL | やっちゃん #-[ 編集] |
こんばんは。
本当に美味しそうですね!

実はうちはいつもモツ鍋は【塩】です(^^)

モツを湯銭しないで葱の青いとこと生姜とにんにくと昆布で煮込んでアクをとって塩少々に白味噌をお好みで足してやると、また違った発見があるかもしれません(^^)

機会があったら是非試してみてください。

それにしてもエコちゃんのレパートリーの多さには頭が下がります(^^)
また機会がありましたら夫婦そろって是非ご馳走にならせてくださいね!

【2010/12/05 01:41】
| URL | CLOUD BREAK #-[ 編集] |
v-22 やっちゃん
うひひ、勉強になって美味しくて株があがって良いことづくし♪
おーっさすが、やっちゃん冷静に周りを見てゆでつね!
エコなんて『もっつ、もっつ~♪』と自分の好きなもつ鍋に
舞い上がって、苦手な人がいゆかもってとこまで
気が回ってなかったでつ・・・(反省)

ズーラシアといえば、おハナにVマークのあゆ
ジャンブイ君がいゆとこでつよね!!
今回、最初はズーラーシアに行きたいって言ったのでつ
ジャンブイ君達は元気でちたか?
エコも近々ダーに内緒で逢いに行きたいと思ってまつ♪
【2010/12/05 08:54】
| URL | ECO #tZDc9YLU[ 編集] |
俺もモツがいいけど、せっかく楽しい集まりで食べ物が最悪だと、テンションもがた落ちになっちゃうからね。

ズーラシアのシロクマちゃんは朝早かったせいか、あまり動いてなかったよ。
ECOにお見上げ買ったYO
【2010/12/05 09:05】
| URL | やっちゃん #-[ 編集] |
v-22 CLOUD BREAKさん
メモメモ (((φ(;。・`ω・。)φ))) カキカキ(←両手書き)
ね・・・ぎの青いとこ・・と・・・生・・姜とにんにくと昆布・・・
そうなんでつよね!煮込む時にアクが出まちた!
土手煮とか大好きなので、色んなの試してみまつ!

いやいや、『クックパッド』でつ!!
でも、少しずつマイレシピが増やせたらなって思いまつ(汗)
大歓迎でしゅ♪また是非とも遊びに来て下しゃい!
ウェル━━.+゚ヽ(o`・∀・´)ノ.+゚━━カムゥ!!
【2010/12/05 09:11】
| URL | ECO #tZDc9YLU[ 編集] |
もつ鍋 作った事無いです~
おまけに食べた事も無い。。。

ホルモンがちょい苦手で(^_^;A

でもとっても美味しそうですね☆
しめはチャンポン鍋ね♡

お腹いっぱいになりそうだ~(〃э_э)b ウフッ.:゚+
【2010/12/05 20:03】
| URL | ☆ネコの手☆ #6facQlv.[ 編集] |
v-22 やっちゃん
わぁい、おみやげーっ♪
やっちゃんにはもらってばっかりだにゃ・・・
誕生日何が良いかにゃ・・・うぅむ・・・σ(・д・;)なやむにゃ
【2010/12/05 22:48】
| URL | ECO #tZDc9YLU[ 編集] |
v-22 ☆ネコの手☆さん
エコは食いしん坊なので、なんも考えずに
ホルモンもモツも美味しく食べちゃうのでつが
たしかに、見た目は美しいものではないでつよね(^^;)
そういえば、以前勤めてたとこの先輩も
内臓系は苦手って言ってまちた・・・内臓って・・・内臓でつが(笑)
ダーのたっての希望でチャンポン麺にしまちた
えへへ、オナカがいっぱいになゆと人間は幸せで
優しい気持ちになるでつよね(あれ?エコだけ?)
【2010/12/05 22:54】
| URL | ECO #tZDc9YLU[ 編集] |
どっちにコメしたらいいかわからないからこっちにした(笑)
モツ鍋うまそぉ!!!
うちは塩だけど醤油も美味しそうだねぇ♪
で、完全にこのブログに誘われて
昨夜うちも初モツ鍋しました(笑)
あ、もちろん作って頂きました。ぷぷ。

そうだね、鍋パーでは
みんな食べられるか気になるから聞いてみるね~♪

Aちゃんの参加可能時間帯ね、忘れずに聞いておきます!!

「みんな返信くれなーい」っていじけたら
一気に来まして・・
それから誰にも返してません(笑)

今夜こそ返信するぞーぉ♪
【2010/12/06 19:04】
| URL | さっちん #-[ 編集] |
モツ鍋OKか?の確認結果

Aちゃん「返事ナッシング♪」
RIEちゃん「OK!大好き!」
NAVE「食べたこと無い。おでんは好きだよ♪」・・笑
(ちなみにこのNAVEの珍回答は私のブログの’ちーん。’って記事のコメ欄に書いてあるよ(笑)!
Mまん「OK!大好き!」

今のところこのような感じです(・ω・)ゞ
【2010/12/08 09:42】
| URL | さっちん #-[ 編集] |
ECOさん、やっちゃんかぶりですが自分もお土産ありますよ。
忘れたらごめんなさい。
【2010/12/08 16:41】
| URL | Oーや #-[ 編集] |
えっと・・
Iちゃん、恐らく不参加!
もう・・この子は・・ちょっとひねくれチックだからいつも困っちゃうわ・・。
「OK」か「NG」の返事を一回でもらったことがない。

で、今回の鍋パーの件は
返事がないので今朝もう一度(1/29は大丈夫?モツ苦手?と)メールしたら

「休みが取れなくなったので、フツーに仕事ですよ。土曜日なんで忙しいでしょう。」

OKならOK。
NGならNG。
「まだわからない」なら
「わからないけど行けるようにする!!!」とか、欲しいのです。

これは・・来れない寄りかなーー?と思って
「不参加ね?」と聞いたら返事ありません。

母さんちょっと疲れたわ♪
みんな、Iちゃんへの連絡はあと宜しく(・ω・)/
【2010/12/09 12:29】
| URL | さっちん #-[ 編集] |
あ・・
Iちゃんから返事来てました。
来れないそうです~残念(>_<)
【2010/12/09 14:41】
| URL | さっちん #-[ 編集] |
当然、夜中に呼び出すわけです。。。
【2010/12/09 17:58】
| URL | Oーや #-[ 編集] |
>O-や
 次の日仕事の人を夜中に呼び出す勇気はない~^^;

>みんな
 Aちゃん来れたとしても22時~23時到着って。
 迷惑かけちゃうし、みんな夜には帰るだろうし、そのころ実家が無いから家まで帰らなきゃいけないし・・ってことを考えると今回は欠席にさせて下さいって(>_<)
 とても行きたがってるのだけど~。
 Aちゃんの新居、ECOんちの近所だからもしエコダーがお迎え来てくれるならAちゃんも一緒に乗って帰るとかできるかな?とか思ったり・・?

 ずうずうしくてゴメンネ・・!
 ECOの帰る時間にもよるけど
 あとNAVEも早めに帰るそうな。
 (先日、オイタしたらしく・・・(笑))

以上でーす。

あ。
UEちん全く返答なしでっす・・・(;ω;)
【2010/12/10 13:47】
| URL | さっちん #-[ 編集] |
Aちゃん来てすぐみんな居なくなっちゃうんじゃ寂しいものね。残念だ。
NAVEは何をオイタしたのか(笑)

じゃぁー、Aちゃんが来ても大丈夫なように、みんなでオールしよー。なんて、無理だろー
【2010/12/10 16:07】
| URL | やっちゃん #-[ 編集] |
v-22 さっちん
さっちーーーんっ!!(T~T)
忙しい中、本当にあぃっとございまつっ!!
Iちゃん来られないのーーーっ!?
前回、謎の間違い電話しちゃったり
不可思議メールしちゃったりしたから
是非×2きちんと会ってお詫びしたかったのに・・・
Iちゃんのメアドはあゆので、エコからも
再度お伺いをたててみまつね
さっちんに丸投げしちゃったけど
今さらだけど、メアドわかるメンバーだけでも
エコ、コンタクトとってみましょか?
って、IちゃんとUちゃんとNAVEくらいしか知らないので
お役に立てゆかどうか・・・でつが
もしくはエコのメアドを伝えてもらっちゃってとか・・・
本当に申し訳なくて・・・ぐすん・・・
ダーはたぶん、お迎えに来てくれゆと思うので
聞いてみまつが
エコも翌日は、はるかかなたの武蔵村山の教会に行くので
そんなに遅くまでは今回もいられないので
ちょっとタイミング的に難しいかもでつ・・・くすん
にしてもNAVEの
「食べたこと無い。おでんは好きだよ♪」
に大爆笑のエコでちた・・・さすがNAVEちゃん
そうそう、そんな感じーっ!!
てエコなら適当に答えてしまいそでつ・・・
って、さっちんのブログみたら
さっちんも、おでん好きなら何でも好きだよって
コメント返してて、さらに大爆笑・・・

v-22 O-や君
えーーーーーーーーーーーーっ!?
О-や君まで・・・Σ(・д・ノ)ノエーーーっ!?
どちたの?何があったの?
エコは誕生日じゃないでつよ??
みんな優しいにゃぁ・・・グスン
エコの人生、形のある物、ない物
もろてばかりだにゃ・・・
奪ってばかりじゃない事を祈ゆでつ
・・・略奪の人生・・・ドキドキドキ・・・

v-22 やっちゃん
本当、そこは気になゆでつねっ!!(笑)
NAVEさんの『オイタ』って・・・ドキドキドキ・・・
ま・・・まさか、あのバイト先の少年2人をっ!?(違っ)
【2010/12/10 17:41】
| URL | ECO #tZDc9YLU[ 編集] |
あはは(笑)バイト先の少年・・・
そんな話もあったねぇー!
でもブッブーでしたぁ(*^×^*)v

メールから抜粋・・★
先日、幼稚園の飲み会で撃沈し、子供を預けていた実家に帰れなくなり、次の日母親が子供たちを連れて自宅まで来てくれた。とのこと。
その際、「お母さんなのに羽目を外して子供を忘れるな!」と怒られたから(笑)とのこと。
今回は真面目に帰らなきゃ二度と預ってもらえない~!!(←ムンクの叫び的な絵文字)とのこと。

まぁ・・その・・痛々しい気持ち、よくわかります・・・^^;

でもたまには子供連れて飲みに来てもいいのにねー。みんなの子供を見てみたいってのもあるよね。
でも本人からすると、子供を見ながら飲むって結構神経使うから、預けたいんだよね。うんうん。

んま。でもうちらのメンツは・・
まだ結婚もしてぬ(できぬ?)お金持ちのおっさんがいるからねー(笑)にやりっ
子供にはモテそうだね(笑)!ぷっ

Aちゃん、なんとか来れるといいよね~
本人はやっちゃんとMまんのお誕生日を祝いたいと言っておりますし。
なんせモツ鍋大好き!!らしいですし。

私が確実に行けるのなら、もっと幅広く考えられるのだけど・・
O-やとRIEちゃんがオールできそうじゃない?

でもやっちゃんこの間寝てたしなぁ~(笑)
オールOKと言いたい気持ちはわかるよー!
でも体力が。。眠気が。。って感じだよね(笑)

確かあの時、私が具合悪くて休んでて、気付くとやっちゃんも飲みながらの体勢で寝てて
、その横でIちゃんが一人お酒を飲んでたってゆー場面があったしなぁ~

Iちゃん散々いじられて、駆けつけてくれて
、そのころには半数帰ってしまってて、最後一人飲みだったから。
(焼酎「綾」うまいって言ってた)
私も体調が良ければもっと飲めたんだけど^^;

なのでO-や君!頼んだよ!
今回はRIEちゃんもいるから
色んな意味で美味しいお酒が飲めると思うしね♪ぷぷぷ

ECO、UちゃんってUEちんのことー?
もしコンタクトとれるならお願いしようかな~
なんせ返答なっしんぐ・・(>_<)
UEちーん(;_;)/~~~
【2010/12/11 11:51】
| URL | さっちん #-[ 編集] |
この間、高校の先輩が子供ずれで来たよ。
しかもオールで、子供は他の部屋で布団で寝てたから、子供ずれでオールはOKだよ。
俺は、一旦落ちるけどちょっとすれば復活して、オールもいけるよ。
いつも高校の友達とは、オールやってるから全然大丈V
ベットはあるから限定一人は寝れるよ。
さっちんも是非来てほしいなー
その時は体調万全でね。
【2010/12/11 13:32】
| URL | やっちゃん #-[ 編集] |
UEちん、土曜の深夜に連絡来たよーヽ(^o^)丿
参加OK!モツOK!だよ~\(^o^)/

あと、KOZさんも呼ぶねー♪
【2010/12/13 14:10】
| URL | さっちん #-[ 編集] |
KOZさん、月末&2月1.2.3日って(生徒たちの)国家試験があるから忙しいと思うけど仕事が休みだったら行くねー!だって(*^_^*)
モツ好きなのよね~だって♪
みんな意外と好きで良かったわ^^

NAVE以外みんな「好き」だよすごくない?!
これだったらNAVEも好きになるだろうね♪
おでん好きだしね♪
【2010/12/15 10:12】
| URL | さっちん #-[ 編集] |
こんにちは!楽天レシピスタッフです。
料理に関係するブログを色々と拝見するうちに
こちらのブログを見つけてコメントさせて頂きました♪

楽天レシピは、みなさんに投稿して頂いたレシピを
紹介する「みんなで作る」レシピサイトです。
レシピを投稿頂いた方には、1レシピ毎に
楽天スーパーポイントを50ポイントプレゼント
させて頂いてます。

おかげさまで、私達のサイトもオープン2ヶ月で
20,000品の投稿を頂くまでに成長いたしました。

投稿して頂く方にも、レシピの探す方にも
お役に立てるサイトになるために、12/16には、
人気順レシピのソート機能も追加予定です。

もちろんご利用にあたっては、ケータイも
PCもすべて無料でお楽しみ頂けます!

ぜひ私達の作った「楽天レシピ」を一度ご覧
いただけないでしょうか?

突然の書き込みで驚かせてしまいすいませんでした。
素敵なレシピを投稿いただけましたら幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします。

楽天レシピスタッフ
http://recipe.rakuten.co.jp/
【2010/12/16 11:52】
| URL | 楽天レシピSTAFF #dI.FQ98c[ 編集] |
v-22 さっちん
バイト先の少年2人が無事でなにより・・・
ドキドキドキドキ・・・
にゃー、さっちん本当、あぃっとでつ!!
エコから送ったU&I 君へのメールは返信なし(T~T)
くすん・・・エコくじけないでつ・・・(笑)
じゃ、モツ鍋いけそうでつね♪
NAVEちゃんの万が一対策に
何かまた用意しても良いかも・・・あ・・・
『用意すると当人が来れなくなるジンクス』
が成立しないことを祈ゆでつ・・・
海苔巻き⇒OIちゃん・・・ぶふっ(笑)

v-22 やっちゃん
うん、うん!さっちんに是非いて欲しいでつよね!
こないだ寒いって言った時に体調悪いって
気付けなくて申し訳なくて・・・
さっちん、1月もきっとまだ寒いので
温かい格好で参加してくらさい
要毛糸のパンツ&ハラマキ!!
最近のハラマキは可愛いでつよねぇ・・・
【2010/12/20 01:04】
| URL | ECO #tZDc9YLU[ 編集] |
v-22 楽天レシピSTAFFさん
どうも、初めまちて・・・
あの・・・その・・・このモツ鍋は
クックパッドのちょいアレンジという
完全なるパクリものでつ・・・
お料理も、探り、探りなので・・・
投稿できるような物は無いのでつが
お料理に迷った時に利用させていただきまつ
コメントあぃっとございまつ・・・
・・・、ってマジメにコメントしちゃったけど
カテゴリの『料理』に引っかかった
自動コメか何かなんでつよね・・・まいっか(笑)
【2010/12/20 01:09】
| URL | ECO #tZDc9YLU[ 編集] |
きっとあの時はサプライズ準備で興奮気味で
体調が悪いことに気付いてなかったのよ~
ごめんね~気ぃ使わせてしまって(>_<)

UEちんもIちゃんもこのブログコメを見て判断してるのかもよ♪

ちなみに・・
家では、ゆうこりんプロデュースのモコモコパジャマで中は毛糸のパンツをパンツの上に履いてます(笑)
そしてお腹が冷えちゃいそうな時はくまぷーの腹巻きしてまーす(*^^)v
今可愛いのいーっぱいあるよねぇ~!
【2010/12/20 18:28】
| URL | さっちん #-[ 編集] |
v-22 さっちん
また、寒くなってきたから体調気をつけてくだしゃいねっ!!

UEちんはこのブログ知ってゆかな・・・?
知る人ぞ知るのマイナーブログだからにゃ・・・
ガンガン宣伝しよっと・・・うひひ

ちなみにエコとダーは色違いのハラマキを購入しまちたが
暑がりのエコは使用せずダーのだけヘビロテでクタクタ
時々こっそり交換されそうになりまつ・・・(笑)
【2010/12/29 18:33】
| URL | ECO #tZDc9YLU[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ecotarou.blog88.fc2.com/tb.php/504-8be185c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
