【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
タジン de ローストビーフ
P1000421.jpg
タジン鍋だとローストビーフが簡単でビックリしまちた・・・

P1000583.jpg
付け合せの野菜は、うちベジことベランダ菜園のベビーリーフさん達でつ

P1000412.jpg
材料は、オーブンで作る時と一緒!!
にんじんの皮、セロリの葉っぱ、ニンニク、ネギなどをタジンに敷いて・・・

P1000415.jpg
しっかりと塩、こしょうしてモミ込んだ100g/88円のブロック肉
にんにくを擦り付けて、さらにガーリックパウダーもかけてもう1モミ!
美味しくなぁれ・・・美味しくなぁれ・・・美味しくなぁれ・・・♪よしっ!
フライパンで表面に焼き目をつけて・・・
って、この焼きの工程はタジン鍋でやれば洗い物1つ減ったのに・・・と
焼き始めてから気付いたエコ・・・失敗、失敗・・・

P1000417.jpg
タジン鍋にお肉を入れてフタをし、5分くらいでしょか
フタがコトコトいうまで鍋を火にかけて・・・消しまつ・・・以上!!
※、ここでエコはジャガイモも投入してみちゃいまちた(笑)

P1000422.jpg
あとは切って

P1000423.jpg
テーブルに並べてダーを待つだけ!タレはお好みでどうじょ!
焼いた時のお肉の肉汁がしみた野菜で作る時もありまつが
ダーは、いつもの特性にんにく醤油を好んで使いまつね
(『にんにく醤油の作り方の記事へのショートカット』)
エコはオイスターソース、ハチミツ、醤油、にんにくで作ったソースが好きでつ

P1000419.jpg
短時間で出来てしまうローストビーフの焼き時間にできる付け合せに・・・コレ
ミディートマト、チーズ、ズッキーニ、チーズ、パン粉、パセリを順にのせ
トースターで1~2分でしょか・・・パン粉に焼き目がつくくらい焼きまつ

P1000420.jpg
お好みで焼く前に少しお塩をしても良いでつが
エコはチーズに入ってる塩で充分なので、重ねて焼くだけでつ

P1000424.jpg
あとは食ーべーるーだーけー・・・ダーが帰って来る前にちょっと食べたいので
枚数が減ってるのがバレにくいよう最初に全部スライスするのがポイント
でも『美味しかった?』と聞かれて『うん!』と応えてバレてしまいまつ・・・

P1070937.jpg
ちなみにオーブンでやる時は・・・長時間焼くので形崩れ防止にヒモで縛り
フライパンで少しだけ表面を焼いてから1時間近く焼きまつ
写真あったので載せてみまつね

P1070941.jpg
エコは写真を撮っても、なかなか記事にアップしないので
あ・・・こんな写真も撮ってたんだっけと、色々出てきまつ・・・
この写真は昨年の今くらいの時期でつ・・・毎年この時期は安いのかにゃ?
【2010/11/07 06:35 】
料理 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<そういえば・・・ | ホーム | パパコロン>>
コメント
ぐはっΣ( ̄■ ̄*)
また美味しそうな写真がいっぱいだあ(´¬`*)

タジン鍋でローストビーフも作れるんですね…!
うちベジも綺麗に育ってて良い感じですね~

こんな料理が食べられるダーさんが羨ましいッスー
【2010/11/07 21:31】
| URL | 謎猫 #eFktVeRs[ 編集] |
いつも素敵な食卓だわ~☆
ベビーリーフも栽培してたのね♪

トースターすてき~!
白い色なのね☆
なんていうメーカーのか知りたいわ(*´艸`*)♪

あ、そういえばローストビーフ用のお肉買って冷凍庫に入れて忘れてた・゚ヽ(>д<;)ノ アセアセ
【2010/11/07 23:25】
| URL | ☆ネコの手☆ #6facQlv.[ 編集] |
v-22 謎猫さん
実は・・・実はでつね・・・
恥ずかしくて写真に撮りませんでちたが・・・
ローストビーフ作りにウキウキし過ぎたのか、白米を炊いて
しかも味噌汁まで作ってしまったという・・・
すごい組み合わせの夕飯になってしまいまちた(笑)
うひひ、センスのないエコの献立にも
大丈夫だよ、ごはんでも食べれるよと言ってくれたダーさん
実はけっこうなストレスがたまってるのではと最近心配・・・

うちベジも細々と頑張っていまつ♪うひひ
【2010/11/08 02:01】
| URL | ECO #tZDc9YLU[ 編集] |
v-22 ☆ネコの手☆さん
そうなのでつ、ベビーリーフも栽培してたのでつ♪

うひひ、さすが☆ネコの手☆さん!
実はこのトースターも、お気に入りなのでつ
SANYOさんのオーブントースターで型番が
SK-WA11(W)でつ
現在はさらにバージョンアップしたSK-WA12(W)とか
もう少しサイズが大きいのもありまつ
http://products.jp.sanyo.com/products/sk/SK-WA11_W/index.html
縦長で2段のオシャレなamadana(アマダナ)のトースターと
ギリギリまで迷ったでつが、SANYOさんのが庫内が広くて
ピザもまるで入るところが気に入って購入しまちた
amadanaさんより、ウンと価格も安いのも魅力で・・・
今回はホイルを使ってまつが、ちゃんとトレーも付いてまつ
おっ!冷凍庫にありまつか!やったー!
【2010/11/08 02:14】
| URL | ECO #tZDc9YLU[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ecotarou.blog88.fc2.com/tb.php/487-707b684f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
