【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
わからない恐怖
P1000500.jpg
実は・・・研修の初日に・・・いくつか怖い事がありまちた
おうちから駅まで自転車で行き、改札を通ったとたん・・・
今どこにいて、何をしに、どこに向かってるのかが全くわからなくなったでつ
朝のラッシュの時間帯、足早に改札を通る人、ホームから降りてくる人
エコも何かに急いでいた気だけは残っていて、大きな焦りと恐怖

P1000492.jpg
駅なのはわかるのだけど、何線の何駅にいるのかがわからないし
どこかに時間を気にして向かってた感覚だけが残っていて
漫画みたいに頭から汗がポタポタ顔をつたって・・・手はしびれてくるし
仕事を辞めたのは覚えてて、目的地で誰かを待たせてるかもとか・・・
ここ数年で1番の恐怖を感じながら定期入れを握り締め棒立ち
何を思ったかエコ、目的地もわからず上りか下りかもわからないのに
電車に乗らなくちゃって気持ちだけで近い方の階段を登ったでつ

P1000496.jpg
ホームに来たものの到着した電車に乗っていいものかどうか
何本か電車を見送りつつ、まわりを見ると、この看板
ワラにもすがる思いで駅の名前をはじから1つずつ心の中で読み上げて
ある1つの駅名で何かがピンときて、根拠のない妙な確信があって
いちかばちかで到着した電車に乗り込みまちた!

P1000497.jpg
乗ってからもピンときた駅名を心で繰り返してたら
急に『あ、そうだ、研修だ!』と脳ミソを覆っていた何かが消えまちた
その時にはじめてカバンをチェック!テキストにノートに筆記用具
・・・目的地の住所、連絡先、地図までのったプリントまで!!
パニックになると焦るからか、カバンを見ようとか携帯をとか
普段なら考え付くことができないもんなんだなぁって・・・

P1000493.jpg
研修を楽しく無事に終えたのに帰りのバスで、それはそれはヒドい車酔い
あえなく途中下車をしたら、見てたの?ってタイミングでダーからメール
『大丈夫?どうだった?疲れたでしょ?今日はお外で御飯食べようね』
サッパリしたものが食べたかったので、民芸うどんを希望、おうどん食べながら
ダーに朝の記憶がとんだ話しをしたら、病院をすすめられたけど
せっかくのお勉強のチャンスをムダにしたくないから
病院は研修が終わってから様子見てってことにしてもらいまちた
そのかわり応急処置として老人じゃないけど定期入れに
エコの名前とダーの名前と連絡先、研修場までの行き方を
書いた紙を入れようなんて話しでまとまったでつ
ダーに逢ったら何だかホッとしてど忘れってあるよななんて
いつもの楽観的な気持ちを取り戻してたでつが恐怖はそこでとまらず・・・

P1000556.jpg
翌日、ダーと車で中華街へ行く予定があったので、キレイな車で行きたいねと
おうどん食べた後に、そのまま洗車場へ!
洗車してたらトイレに行きたくなっちゃって、隣のローソンに行きまちた
トイレをお借りしたのでお茶を買っていこうとペットボトルのお茶をレジへ
ピッ♪『147円です!』
お財布を開けたとたんに2度目の恐怖・・・
『オカネガワカラナイ・・・』
例えて言うなら初めて見た外国の硬貨・・・どの硬貨がどれだけの価値なのか
全く・・・本当に全くわからなくなって、でもお茶を買うために147円を出す
ということだけは理解できるから、とにかく何か出さなくっちゃって

P1000557.jpg
わからないけど、いくつか枚数を多めにレジに置いてみたらレジのお兄さんが
まだ待っていて・・・『足りないのかな』と違う種類のとか混ぜてまた数枚
レジのお兄さんが少し変な顔をした気がして、もう硬貨全部出してみよう
なんなら紙幣も出してみようと焦りながら紙幣を出そうとしたら
『あ、大丈夫ですよ、多いので・・・』っとエコがお財布から出した全ての硬貨を
丁寧に分けて『これでひゃく・・・ごじゅぅ・・・円お預かりします。』
エコが出し過ぎたお金を財布にしまうのを待った後で『さん円のおつりです』
良い店員さんで良かった・・・すごくゆっくり話してくれたのは
よっぽどエコの様子がおかしかったからなのではとか恥ずかしいのと
お金がわからなくなったのなんて初めてだったからスゴい恐怖で
泣きながらダーの元へ・・・

P1000554.jpg
研修の続行はあきらめて、翌日の中華街もやめて病院に行きましょう
と、車の洗車もそこそこに帰宅・・・朝からあった吐きと頭痛がひどくなり
ダーにうながされて熱を計ってみたら・・・あーーーーーーー!!熱だぁ・・・!
最近、調子もよく外出も1人でできるようになってたし
研修のことで頭がいっぱいで、忘れてたでつが(あんなにツラかったのに)
エコ外出苦手症で、出かけようとすると熱を出したりオナカこわしたり
急に頑張りだしたから身体がビックリしちゃったみたいで
エコは元々、熱に弱くて、少し熱があるだけで動けなくなったり
思考回路がメチャメチャになるタイプで・・・あのヒドい車酔いも納得・・・
研修っていう緊張感で身体の不調に気付かず無意識に無理させてたみたい
熱が出たのに何だかホッとしまちた・・・ホッとってのも変かもでつが
エコもダーもお互いに言葉にしなかったけど
若年性アルツ、健忘症、認知症とか不安な言葉が頭をかけめぐってたので・・・
おかげ様で身体に無理をさせないよう無事に研修を続けられていまつ♪
【2010/11/02 22:53 】
介護 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<遊ぶって言ったにゃ | ホーム | NEWエコかめ>>
コメント
今、大丈夫なら良かった。
うちのパパに「ECOちゃん大丈夫?」って言われて
「え、なにが?」って聞いたら
「ブログ読んだら、ちょっと大変なことになってるよ」って言われ
慌てて見たよ・・
手にしびれや、その他もろもろは私も経験済みだけど
お金の勘定と今どこ?ってのは、初めて聞いたよー。ドキドキしながら読んじゃった。
熱だけで良かったよー。
資格も頑張りすぎないでね!
【2010/11/03 18:04】
| URL | さっちん #-[ 編集] |
ECOさん~、、、
泣きそうになりながら読みましたe-452

ほんと怖い体験でしたね。。。

原因が分かってなによりですが、研修もホント無理しないで下さいね!!
【2010/11/03 21:09】
| URL | sato #-[ 編集] |
v-22 さっちん
いやはや、かえって心配かけてしまってゴメンなしゃ
自分の心臓の音が聞こえそうなくらいドキドキしまちた
でも、もう大丈夫でつよ!昨日の講義が『認知症』で
あ、そういえば・・・って思い出したから書いちゃったでちた
熱っぽかったら、早めに家を出てゆっくり
自分のタイミングで行ったり身体に無理をさせないよう
気をつけてボチボチやってまつ♪
記憶が抜けてるって自覚とか違和感があるウチは
きっと大丈夫。うん、大丈夫。
【2010/11/03 23:17】
| URL | ECO #tZDc9YLU[ 編集] |
v-22 satoちゃん
ありゃりゃ、satoちゃんゴメンなしゃ
またまた心配かけてしまいまちたね(^^;)
もう、大丈夫なので安心してくださいにゃ

うん、もう怖いというか恐怖ってこういうものなんだなって
どうしたら良いかサッパリで焦るばかり
自分に何が起こってるのかとか
何が起こってるにせよ原因はさておき
エコは今、何をしていて何をすべきなのかとか
頭の中グルングルンでちた

子供の頃から熱があると自分の部屋にドアが増えたり
意味不明な出来事がよく起きるタイプだったので
『なんだ、熱があったのか』って妙にスッキリ納得でちた

昨日の授業が『認知症』だったので研修の帰り道に
ブログ用に駅で写真とか撮れるくらい自分の中では
ネタとして消化できてるので大丈夫でつ♪
いつも心配してくれてあぃっとでつ!!
【2010/11/03 23:26】
| URL | ECO #tZDc9YLU[ 編集] |
びっくりしちゃいましたよ~
パニック症候群かと思いました。
不安でしたよね。

何事も無理しちゃいけません☆
ぼちぼちとやりましょ~♪
【2010/11/03 23:38】
| URL | ☆ネコの手☆ #6facQlv.[ 編集] |
v-22 ☆ネコの手☆さん
でつよねぇーーー、びっくりでつよねぇっ!!?
何が何だかわからなくなりつつも
何駅かはわからないけど駅にいるのはわかるとか
中途半端な状況が余計に不安になるんでつよね
完全にちんぷんかんぷんなら本人はラクなんだけど
認知症の人が全くわからなくなってしまうっていうのは
見方によっては本人にとって実は良いことなのかも
・・・家族や友人にとっては、とても辛い事だけど
なんて事を思わず考えてしまったエコでちた

本当、無理ができる年齢じゃないんだなって
実感しまちた・・・ぼちぼち頑張りまつ♪
【2010/11/04 02:12】
| URL | ECO #tZDc9YLU[ 編集] |
研修決まった時嬉しかったけどちょっと心配でした・・・。

月並みだけど、無理は本当に禁物だよ。
資格は、体が元気になればいつでも受けられるからね。今の体調とよく相談してねっ。
【2010/11/05 22:27】
| URL | fal #-[ 編集] |
v-22 falちゃん
falちゃん、あぃっとーーーーーっ!!
正直、劇的な回復があったわけでもなく
以前より、少しずつ良くなってきたなくらいの状態で
受講資格を得て嬉しいが3割、不安が7割でちた
でも、完全に元気なわけじゃないのを忘れないようにして
無理しないよう、自分のペースで頑張ってまつ♪
心配してくださって、あぃっとでつ!!エコ大丈夫でつよ♪
【2010/11/05 22:43】
| URL | ECO #tZDc9YLU[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ecotarou.blog88.fc2.com/tb.php/480-2c026ac5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
