スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ソリッドにて
P1000146.jpg
先週、川崎のソリッドスクエアにて開講式、全体研修・オリエンテーションなど
がありまちた!まずは川崎市の阿部市長さんの御挨拶だったでつが
なんでしょね、阿部さん見るとエコは和むんでつ・・・
市長選の演説を思わずダーと最後まで聞いたのを思いだしまちた・・・
卒業生からのメッセージでは、講義も実習も大変そうだなと
正直ちょっと・・・いや、かなり不安を覚えまちたが頑張らなくちゃ
そのあとの合同研修の2つの講義はどちらも本当に勉強になりまちた

P1000147.jpg
自身も障害をお持ちの日本アビリティーズ協会の会長伊東弘泰さん
お話しは、当事者でないとわからない視点からの
就職も含め悲しい現実や苦労された話しを聞き涙してしまいまちた
訪問介護を受けている方がお昼に作ってもらったものを
夕飯のために半分残しているのを見て調べたところ
デイサービスなどの利用者はお昼は食べられるが
出かけられなかったり調理が出来なかったりで
帰宅後に夕飯にありつけないケースが多いことがわかり
持ち帰り弁当のサービスを始めたとか
送迎の時だけしか使用してない車を利用者の買い物便にしたり
利用者のニーズを探り続ける姿にも感動しまちた

P1000148.jpg
もう1つの講義は福祉大国スウェーデンよりお迎えした講師
SQC所長のヨアキム・カウトさんによるものでちた
ハプティックセラピーという初めて耳にする方法の説明の中で
人と人が触れ合う大切さを学びまちた
効果や必要性として不安や痛みの軽減であったり信頼関係の構築だったり
あげられていてナルホドと思いまちたが、え?と驚いたのが
高齢になり寝たきりの方が手足に触れてさしあげゆことで
自分の身体の位置を確認できるからって・・・初めはピンとこなかったでつが
寝たきりになり使わなくなってしまった足がわからなくなってしまう
そんなこと知らなかったというか思いもしなかったでつ
いつの日かエコが老いて寝たきりになったらと想像して
なんだかスゴク寂しい気持ちになってしまいまちた・・・はい

P1000150.jpg
その後、現在スウェーデンで1番人気のセラピーという
ブンネ先生のブンネ法という音楽療法を教えていただきまちた
楽譜が読めなくて指が動かなくても弾けてしまうスウィングギターを
実際に触らせていただきまちたが、その簡単さに感激!!
スウェーデンの福祉について色んな角度から説明があり勉強になりまちた

P1000307.jpg
そんなわけで今回は開講式会場のソリッドスクエアの写真ばかり
実はエコ8年くらい前にこの中でお仕事をしたことがありまちて
なんだか懐かしくて写真いっぱいとっちゃいまちた
たしか、この広場の池では噴水がたまに見れた気がしまつが
今回は見れなかったでちた・・・どんなタイミングでやってたか
思い出せないでちた。。。水が引いて普通に歩ける時もあった気が・・・

P1000308.jpg
池と言っても、ホラ・・・平らなんでつ・・・
最初はビックリしまちた・・・あ・・・深さはないのでつねって・・・
わかりやすい写真をと飲んでたモーニングレスキューを置いて撮影したら
やたら注目を浴びてしまいまちた・・・エコはきっと変な人・・・
モーニングレスキューフェチと思われたかな?どんだけ好きなんだろって・・・
はじめて飲んだのにな・・・んぅ・・・まいっか♪

宿題やら、予習復習やら・・・学生時代でもこんなにやってないよ
ってくらい今頑張ってまつ・・・がチョットまた色々その・・・
また落ち着いたらエコの泣き言などアップしまつ・・・くすん・・・
宿題がやっと終わったのでブログアップして寝まつオヤスミなしゃ
ばたんきゅっ・・・あ・・・ビルの写真ばっかで寂しいから・・・

おまけ
P1000431.jpg
朝、研修に行こうとするエコを身体を張って邪魔をするマロさんの記事も
近々アップしまつ・・・1枚だけフライングでちょい見せ・・・
あらためて・・・ばたんきゅ・・・オヤツミなしゃ・・・ぐたーり・・・
スポンサーサイト
【2010/10/25 02:39 】
介護 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<かつぶし<ダー<猫缶 | ホーム | エコがニヤニヤする理由>>
コメント
とても良い内容の研修だねぇ。
というのは、無料の研修とは言え、
最新療法をしっかりピックアップしているのにうなずいてしまった。
さすが川崎市!ホントに川崎市の受け入れスタイルには感心しっぱなしです。
ブンネ法は、私も学びたい学習のひとつでした。デンマークへ勉強に行った時も音楽療法があって、音楽の力ってすごく大きいのだと実感したー。
最近、その研修にも参加する余裕がなくて。
ECO、ぜひ教えて下さいな♪

ごめんね・・コブ術・・古武術です(笑)
バイクを起こすのに、力でなくコツがあるのと同じで
ベッドの起き上がり等の介助についても
腰を傷めない様、このような武術を利用して
負担を軽減する方法があるらしい。
町田の「たまりば」ってところが、力を入れて
研修とかやってくれてるよー。
ここの福井さんって方は本人も車椅子の方なのだけど、教えるのがとても上手。
私は銀座で2日間、この方の研修を受けたことがあるけど
体験型研修なので色々実感できて、
とても勉強になったよ。

いろいろ長くゴメンナサイ!
ちなみに・・メールの返信は大丈夫です(笑)
なんとなく来ない気がしてた(笑)
そして・・コメは返してくれてると思っていた(笑)
あはは~
【2010/10/25 10:08】
| URL | さっちん #-[ 編集] |
v-22 さっちん
そうなのでつ!市でやる無料講習なので
正直あんまり期待していたなかったのでつが
開講式から感激してしまいまちた!!
モチベーション.+゚ヽ(o`・∀・´)ノ.+゚アガルアガル!!

古武術・・・あった古武術介護っ!!コレでつねっ!!
いっぱい出てきた!!フムフム・・・フムフム・・・
ちょっと試してみたくなるでつね・・・ワクワク・・・
ダーちょっと付き合って・・・って寝ちゃったか・・・
週末とか時間のある時にダーで試してガッテンでつ(笑)

やっぱ実際にやってみないとでつよね!
2日とか短期でできるのであれば
今の研修が終わって落ち着いたら、ちょっと
調べて行ってみたいと思いまつ♪うひひ

メール見て『ホラ!やっぱりそうだったよ!』と
ダーに報告したりしてて、つい返信を忘れてしまいまちた
せっかく丁寧にご連絡くれのにゴメンでちた
【2010/10/25 22:37】
| URL | ECO #tZDc9YLU[ 編集] |
ここのビル好きなんだー。
でもめちゃくちゃ光熱費かかるビルだよね(笑)パスポートセンターはいってるよね。

【2010/10/26 16:48】
| URL | fal #-[ 編集] |
ご無沙汰してます!
最近はこっそり覗かせてもらってたのだけど、
思いがけず懐かしい名前を見つけて思わずコメントしちゃいましたw
こんなところで伊東社長の名前を見るとは!w
私この方の下で働いていたことがあって、
随分と色々な経験をさせてもらいました^^

川崎市はこんなに充実した講習会を開いているんですね。
私も市民だったら参加してみたかったな。
【2010/10/28 17:40】
| URL | Hiroko #SVWlgnzY[ 編集] |
v-22 falちゃん
以前ここで働いてた時は周りに背の高いビルもなかったし
唯一背の高い素敵なビルだと思ってたのに今は
周りに大きなマンションがいっぱいで、近くまでいかないと
どこにあるかわからないくらい・・・

実は開講式の前に、ここにパスポートをとりにいったでつが
道も広くなってたし、あんまり風景が違うから動揺して
あんなに駅から近いのに迷子になりかけまちた(笑)
【2010/11/01 05:24】
| URL | ECO #tZDc9YLU[ 編集] |
v-22 Hirokoさん
えーーーーーーーーっっっ!!!?
伊東さんのもとでお仕事されてらしたでつか!?
わぁーーーーー、羨ましいでつ・・・
講義を1度聞かせて頂いただけではありまつが
こんな真っ直ぐな方のもとで働けたらいいなぁなんて
実は思っていたのでちた・・・いいなぁ・・・

毎日とっても充実してる講義でつが中身が濃くて
脳みその乏しいエコは、ついていくのに精一杯でつ(T▽T)
頑張るじょーーーーーっっ!!
【2010/11/01 05:30】
| URL | ECO #tZDc9YLU[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ecotarou.blog88.fc2.com/tb.php/477-9bdca501
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
