スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
水餃子
P1100314.jpg
本日の夕飯は水餃子でちた
ダーの大好物、水餃子!ダーはコレを作るとニコニコになるでつ♪
水餃子ってチュルリンって食べられるからエコもダイスキ+.(・ω・〃)ノ。+.゚ デツ!!
焼き餃子もいいけど、なんとなく疲れてる時とかでも食べられる感じでつ

P1100317.jpg
いつもは普通にぽん酢で食べまつが今回は
先日ブログにアップした塩ぽんずと食べ比べしまちた
塩ぽんじゅの記事へのショートカット

P1100320.jpg
食べなれているせいか、味ぽんのが好きかも・・・
塩ぽんずは、タラとか魚系の鍋には絶対合う感じの柑橘爽やか系でつ
ちなみにエコはぽん酢に刻みネギを入れて食べまつ
ダーはさらに沖縄の辛味調味料の『こーれーぐーす』を入れまつ
こーれーぐーすって沖縄の島とうがらしを泡盛に漬けたもので
沖縄料理屋で(エコは沖縄料理好きなのに行ったことないのでちた・・・)
ソーキそばに入れたりするように出てくる(置いてある)ものでつ

P1100469.jpg
餃子って、家庭によって若干作り方や味が違うでつよね?
一般的な材料はキャベツ(or白菜)ニラ、豚肉、にんにく、しょうがとかでつよね
ホタテ缶を入れたり、ジューシーにするために鶏がらスープとか入れたり
なんだか手の込んだ贅沢な感じのレシピをテレビで見たこともありまつ

P1100466.jpg
エコのは基本的には普通の餃子でつ・・・しいていえば・・・ん~・・・あっ
しいたけを入れてまつね・・・なんとなく食感と香りが良くなる気がして
あとは調味料に李錦記(りきんき)の貝柱入りオイスターソースを少し入れまつ
それと、ごま油を最後に、結構いっぱい入れまつ・・・ダバダバ入れまつ
そんくらいかにゃ・・・できあがりも、たぶん普通・・・
なんで、こんなことを言うかというと一応新婚さんなエコさん
ダーのママはどんなの作ってたんだろとか考えてしまう今日この頃なのでつ

P1100471.jpg
ちなにみ皮について・・・個人的には『薄皮』が好きでつ・・・てゅるんってね♪
でも、薄皮のって普通サイズのしかなくって・・・
大判サイズだと包む回数が減ってラクチンなので今回も大判サイズでつ

それにしてもキッチンとダイニングで電気の色が違うでつが
写真で撮ると違いが目立ちまつねぇ・・・
ダーが蛍光灯の明かりより暖色系の明かりのが好きなんでつ
蛍光灯の色は寂しい気持ちになゆって・・・その気持ちは・・・わかりまつけど・・・
でも、エコはただでさえ目がとても悪いので食べ物を扱うエコの城
マイキッチンだけは、何が何でも蛍光灯を死守しようと思いまつ!!
(`・ω・´) シャキーン

スポンサーサイト
【2010/09/08 01:29 】
料理 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<今日はキツいでつ | ホーム | ハニー・ベアさんもろた>>
コメント
水餃子だぁぁぁぁあああい好き\(^o^)/
私も例のプリン事件があったアパートに住んでた頃よく作った1品だよ~(笑)

おいしいよねぇ♪

うちのダーは焼餃子作るとき、ビール&ごま油は入れてます♪
私はウーロン茶入れるとジューシーになると友達に聞いてウーロン茶を入れるように心がけてるけどつい忘れちゃうんだよね・・
でも入れた時はジューシーだったよ\(^o^)/

11日たのしみぃぅぃぅぃ♪
行けるように頑張ります!!
【2010/09/08 10:46】
| URL | さっちん #-[ 編集] |
v-22 さっちん
(ノ≧▽≦)ノ水餃子エコも大好きーーーーーー♪
そしてプリンハウスでの、さっちん偉かったよねぇ
オムツを手縫いしたり・・・ウルウル・・・

そうそう、焼き餃子の時は水でもよいので水分を入れると
グッとジューシーになるでつよね!
ビールにウーロン茶??おぉっ・・・初めて聞きまちた!
φ(・ω・ )メモメモ・・・ビ・・・イル・・・ウー・・・ロ・・・ン・・・
さっちん夫妻はお料理上手だからなぁ・・・色々教えてくらさいね!

エコも楽しみぃうぃうぃ♪
早く週末にならないかな・・・全員こられますようにっ!!
【2010/09/08 13:36】
| URL | ECO #tZDc9YLU[ 編集] |
餃子わたしも大好きなの~☆

つけダレは、スイートチリソースもおすすめよ♪

今、家の冷凍庫にも餃子がたっぷり入ってるわ~(笑)<=作り過ぎ(*´∀`*)テヘ♪

今回は 豚肉 白菜 キャベツ ニラ 椎茸 レンコン=>それぞれプロセッサーでみじん切り~
豚肉はひき肉だけど プロセッサーでもうちょっと混ぜ混ぜ(笑)
調味料は ウェイパーと醤油と酒とごま油かな?

皮は もちろん大判~!
60枚じゃ足りなかった。。。
しょうがないのでハンバーグのように焼いて食ったわ(*‘ー‘)ゞ

キッチン家も蛍光灯よ~(デフォルトで(笑))
ダイニングは、ダウンライトなの~

家は逆で 旦那が明るい方が良いって言うんだけど、わたしが駄目なの~
明るすぎると目が開けられなくて(^_^;A
【2010/09/08 14:18】
| URL | ☆ネコの手☆ #6facQlv.[ 編集] |
v-22 ☆ネコの手☆さん
スィートチリソース!我が家にもありまつ!次回試してみましゅね♪
レンコンかぁっ!!いいでつね!鶏団子とかには入れるけど
そっか、餃子にも良さそう!タケノコとかもいいかも?
o(@^◇^@)oワクワク ドキドキ
味覇(ウェイパー)は気になってるけど、まだ使ったことないでちた
なんとなく使い慣れた味の素さんの中華味を・・・
でも、次回は味覇(ウェイパー)にトライしてみまつ!
あ・・・ウチも今冷凍庫に少し入ってまつ
これが意外と便利でつよね・・・エコがいない時にダーが食べられるし
おかずが、もう1品欲しいなって時にも使えるし・・・
60枚でつか!!?すごいっ!!
面倒くさがりのエコは20枚くらいで根をあげてしまいまつ(笑)

くつろぐスペースが暖色系のライトだと落ち着くし
冬に帰宅した時、外にもれてくる電気が暖色系だと
幸せな気持ちになるでつが・・・
本を読む時とか、何かを書く時とかには少し暗いのでちた
・・・なので、ベッドルームも蛍光灯のままにしてもらってまつが
ダーは変えたがってまつ(笑)

なんか楽しいなぁ・・・お料理とかの情報をブログで聞けるのって
いいでつね・・・奥さん1年生、学びたいざかりでつ♪
これからも、いろいろ教えてくださいにゃ、ヨロシクでつ(^▽^)ノシ
【2010/09/08 14:36】
| URL | ECO #tZDc9YLU[ 編集] |
ぷ・・・プリンハウス!!
いやーすかーーーり忘れていてゴメン。
あの歳でご飯つくって育児していたなんて・・。そうそうしかもおむつ縫い縫い。

頭上がりません・・。
水餃子大好きー!つるんつるんと30コ位すぐにたべられちゃうー!!

私もシイタケ入れるよー★
あのしわしわって閉じるのエコうまいね!私できないんだよねぇ(汗)
キッチンはある意味作業場なので、蛍光灯がいいよね。
お部屋は暖色系ライト私も好きなんだー。

11日楽しみにしています!
【2010/09/08 14:41】
| URL | fal #-[ 編集] |
v-22 falさん
さっちんのプリンハウスに行ったのって
たぶん高校1年か2年で16~17歳くらいだから・・・
そりゃ忘れもするでつ・・・(笑)・・・早いねぇ・・・(遠い目)

エコなんて、今この歳になったって出来るか不安なのに
当時、あの若さでオムツ縫ってミルク飲ませて・・・
息子のプリン君は幸せ者だよ・・・本当に・・・

30個っ!!?大食い大魔王のエコでもキツいかも(笑)
いや、まてよ
ゴハンを食べずに水分ひかえて餃子だけなら・・・ブツブツ・・・

(大魔王の名にかけて闘争心メラメラ燃やし中・・・)

シイタケ入ると美味しいでつよねぇ♪
よかった。けっこうみんな入れるんだに(^▽^)♪
いやいや、上手くないでつ(^~^:)
シワシワって・・・(笑)シワシワって可愛いでつね。。。
そうそう、シワシワといえば・・・
入れないほうが水餃子は食感が良いって前回気付いたのに
ツイツイまた入れちゃったのでつ
ペタンてくっつけるだけのがテュルンって食べれて
美味しいと思うでつよ!
・・・と言いつつ次回もヒダを入れちゃうんだろなぁ・・・

そう、まさに作業場でつ!だって、暖色系のライトだと
例えば肉が焼けてるのかとか、野菜が傷んでないかとか
見分けるの大変でつよね??
なので、今はリビングダイニングだけ暖色系でつ♪

週末、楽しみしてるでつよ。早く生でエンジェルに逢いたいっ!
【2010/09/08 14:57】
| URL | ECO #tZDc9YLU[ 編集] |
エンジェ・・・(笑)
背中に飼っているインコの羽でもつけて行こうかしら。
風邪かねぇ・・・?お大事にね。
【2010/09/08 22:06】
| URL | fal #-[ 編集] |
v-22 falさん
メチャメチャ可愛いエンジェルでつよっ!
スリスリしたひ(★´ -`)(´~ `☆)。o0(ヵゎユーぃっ...)
まだ写メでしか拝見したことないので
生でお目にかかれるのを心より楽しみにしていまつ♪
風邪じゃなかったみたいでつ・・・
あの後、横になったら下がりまちた(^^;)
ご心配おかけしまちて申し訳ないでつ
【2010/09/09 16:28】
| URL | ECO #tZDc9YLU[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ecotarou.blog88.fc2.com/tb.php/449-b40edecc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
