【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
教師冥利に尽きる!
P1090396.jpg
昨夜は小学校の6年生の時のクラス会でちた
担任のI 先生(♀)が定年退職なさり、大分に帰られると聞き町田へ大集合
I 先生は後ろ向きだったエコをぐるりと回して前向きにしてくださった恩師
少し早めに、そしてハデに迎えた思春期と反抗期のエコを
見捨てず、あきらめず忍耐強く教え導いてくださった方なのでちた

P1090404.jpg
1歩を踏み出せないでいる時にポーンと強く背中を押し
疲れて全てを投げ出したくなった時に肩を強く抱きしめ
照れくさくて本気を出せない時にホイホイあおって
自分の進むべき道を見失った時にコッチだよコッチ!と手招きし
こんなに頼もしい方に出逢えたエコは本当にラッキーだと思うでつ

そんな尊敬する先生がクラス会で最初の御挨拶の中でおっしゃったのが
『・・・こういうのを教師冥利に尽きるっていうんだよ!
 いいかい?もう一回言うぞ、教師冥利に尽きるっていうんだ!』
あぁ、この強調したい言葉を繰り返すとこ・・・懐かしいっ!!
そして、ちょっと酔いがまわりつつも最後の挨拶でも再度
『いいかい、君達。今日はこの言葉を覚えてってくれな。教師冥利に・・・』
先生・・・そんな事を繰り返し言ってもらえたエコ達は生徒冥利に尽きます!

P1090398.jpg
※↑写真の黄色枠のとこ・・・オニー♪とかしちゃうあたり小学生時のまま(笑)

小学校の時のクラス会って、一般的にはあまりしないみたいでつが
このクラスはI 先生の不思議な力で本当に特別な仲間になりまちた
各々家庭や仕事があったり遠方だったりで全員集合は難しいけど
今回も少し急な招集にもかかわらず半分以上も集まれたたでつ
このクラスはエコにとっての心の本拠地のようなとこ
遊びも学びも恋も喧嘩もたくさんしてきたクラス
ちょいちょい集まってはお互いの近況報告をしあって
幸せな話しには皆で喜んで、悲しい知らせには皆で涙して
心から大笑いして元気になって、それぞれの場所にまた出発して・・・

P1090407.jpg
大分なんて飛行機でビュンと行けばスグ、スグ!
次のクラス会は大分で温泉につかりながらがいいね!なんて言いつつ
また逢えると分かっていても名残惜しい別れ・・・
みんな最後は『バイバイ』じゃなくって『またね』なのがキュンでちた♪

この写真の花束のお話しは、また次回へつづくです
ちょっと体調が良くなく明日のお仕事に備え今夜はもう寝まつ
おやすみなしゃ ZZZ

【2010/04/11 16:33 】
日記
| ホーム |
