【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
人工飼育のシロクマしゃん達
愛媛県の とべ動物園にて高市敦広さんに育てられたピースちゃん
ドイツの ベルリン動物園にてThomas Doerflein(トーマス・ドーフライン)さんに
育てられたクヌート君の事はご存知でしょうか。
P1000569.jpg  P1000570.jpg
今朝、出勤前のテレビで、またドイツで母シロクマが育児放棄をしていて
もしかすると第2のクヌートになるかも!と言ってました。
でも現在その動物園では人工飼育はしない方向らしいです。

人工飼育についての意見は賛否両論。
自然の摂理がどうのとか色々意見がありますが、
動物園で飼育している時点で既に自然界ではないのだし、
人間の為に檻に入れられ、たくさんの人間の目にさらされて
ストレスがたまり育児放棄する母シロクマ。
育児の手伝いは悪いことなのでしょうかね。。。

けして簡単ではないのは本やドキュメンタリーをみて
知っているけど、人工飼育して欲しいな。
エコが育てたいな。ママって呼んでくれるかな。。。
エコは1度でもいいからシロクマさんに触れてみたぃでした。20080108033010.gif

【2008/01/10 22:43 】
シロクマコレクション | コメント(5) | トラックバック(0)
<<焼肉マストアイテム | ホーム | 北極のナヌー>>
コメント
こんばんはECOさん。
私もそのニュース見ました!
自然の摂理がどうのとかいう意見がありますが、とりあえずはその子を育てなければいけないと思います。
私が育てますので見ている関係者の方いらっしゃいましたらご一報ください。
【2008/01/10 23:25】
| URL | polar_02 #4RQY/gg6[ 編集] |
人工飼育・・・。
自然の摂理・・・。
こういうのって平行線ですよね。
【2008/01/11 00:54】
| URL | まかない #-[ 編集] |
 でも見殺しにするわけにはいかないっしょ。。。
【2008/01/11 12:49】
| URL | アニマルマニア #-[ 編集] |
こんばんは♪

難しいよね、どこからが人工飼育で
どこからが自然な育て方(形)なのか・・・

どちらにしても、人が今まで好き勝手に
行ってきた行為の責任は取るべきだよね!?
【2008/01/11 20:03】
| URL | モロと3にゃん #-[ 編集] |
v-22 Polar_02さん
数ヶ月は缶詰め覚悟ですよ(笑)
24時間つきっきりで 恋人や家族、友人との付き合いもままならず、もちろん仕事も行かず、ただひたすら母親となるですよ。(シロクマの父親は育児はせず場合によっては我が子を殺しちゃうから母親ね)
残念ながら関係者さんがエコのブログを見る事はないですが、その気持ちが嬉しいです。シロクマに代わってあぃっとv-238

v-22 まかないさん
世の中こんな平行線な事が多いですよね。
ま、色んな見解、意見があるから人間って楽しいのかもですけど…

v-22 アニマぁさん
…でも、その動物園では母親が今後、育てるかどうかは母親に任せるのが自然という判断を今はしてるみたいだから、もしかしたら見殺しにするかも。
悲しいけど…

v-22 モロしゃん
本当に…責任って言葉が今回はピッタリな気がエコもします。
冷たくするなら最初から 優しくするなら最後まで
って銀色夏生さんの詩がありますが、是非、そうして欲しいと願います。
【2008/01/11 23:32】
| URL | ECO #tZDc9YLU[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ecotarou.blog88.fc2.com/tb.php/37-d5e87377
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
