【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ロマネスコ
P1080361.jpg
じゃーーーーーーんっ!!
駅前のスーパーで見つけた『ロマネスコ』という野菜!
大きさやお値段はブロッコリーと同じくらいで
カリフラワーとブロッコリーが楽しめますと書かれてたです

P1080363.jpg
さぁて・・・初めて出逢った野菜さん・・・どうしてくれよぅ・・・
ブロッコリーみたいなものなら切って茹でてみれば良いのかな?

P1080366.jpg
・・・ってどこから、どう切ればいいのやら・・・ギッシリで茎が見えない・・・

P1080367.jpg
あちょーーーーっ!!わぁたたたたたた・・・ふぅ・・・
なんかカリフラワーっぽくなったです・・・

P1080368.jpg
さっと塩ゆでして、サラダに・・・完全にブロッコリーと同じ扱い・・・
うちベジ(ベランダ家庭菜園)で取れたベビーリーフ達に
トマト、アボガド、ジャガイモ・・・
生マッシュルームにチーズ、マツの実、ベーコンチップ・・・
ロマネスコ意外は、いつもと同じで・・・とほほ

P1080369.jpg
コレ、めちゃめちゃ美味しいでしゅ!!ほんのり甘いカラフラワーの味に
ブロッコリーのようなカタさもあって・・・
実はエコ、カリフラワーの柔らかい食感が、あまり好きくなくって。。。
切り刻んだ時、少しカリフラワーっぽかったので心配してたですが
食感はちょっとカタめに茹でたブロッコリーでちた
【2009/12/18 18:45 】
日記 | コメント(16) | トラックバック(0)
<<クリスマスプレゼント1 | ホーム | キーマカレー>>
コメント
うわあ~ステキ♪
可愛いしおいしいのね~(*/∇\*)

なんかクリスマスツリーみたい♪

クリスマスディナーにいい感じじゃない?

駅前のスーパーって東急?
こっちでも売ってるかな~?
【2009/12/18 22:43】
| URL | ☆ネコの手☆ #6facQlv.[ 編集] |
ロマネスコ!!
初めて見た!!

なんかこう、幾何学な見た目が野菜と感じさせないですね。

今度見つけたら買ってみよっと♪
【2009/12/19 16:02】
| URL | sato #4SSKmKVw[ 編集] |
彩りが素敵ですね。おいしそうv-22
この野菜、たまーにスーパーで見かけるんですが、調理方法が分からなくて、手がだせなかったんです。

ブロッコリーみたいに使えばいいんですね。
今度、スーパーでみかけたら、買ってみよーっと。
【2009/12/20 16:41】
| URL | らい蔵 #-[ 編集] |
この野菜は初めてです!
芸術作品の様ですね~
エコさんサラダもめちゃうまなんでしょうね~
手作りキーマカレーと一緒に食べたら幸せな気分になりそう~
【2009/12/20 16:49】
| URL | シズカミルレ #-[ 編集] |
へーーー ロマネスコ・・・初めて見ました(#^.^#)
なんかかわゆいっ。それにおしゃれだ~。
エコさんお料理上手ですよね!
サラダも色鮮やかでとても美味しそう(^o^)/
センスいいです♪


【2009/12/20 20:41】
| URL | mimo #-[ 編集] |
少しご無沙汰しちゃいました^^

こんなお野菜があるのですね~。
サラダとってもおいしそ~(*´ー`*)
ロマネスコってネーミングもすごいですが
おいしいのですね~♪
まだ見かけたことはないけれど、
うちの前の畑にはカリフラワーがたくさんできてます(^^;)
【2009/12/21 00:25】
| URL | あべりあ #MJ.8oQaI[ 編集] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/21 19:49】
| | #[ 編集] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/23 20:08】
| | #[ 編集] |
v-22 ☆ネコの手☆さん
クリスマスツリー!!なるほどっ!!
いいでしゅね!!素敵なたとえ!!
お店で『大仏の頭みたい』って言ってる方がいまちて・・・
もうね、一度『大仏の頭』と思ったらソレにしか見えなくなってたです(笑)
わぁい♪わぁい♪クリスマスツリーだぁ~♪
駅前の東急ではなく『アルカード』の方でしゅ☆
いっけん普通のスーパーでしゅが
珍しい野菜やハーブなどがあるし安いので大好き♪うひひ
【2009/12/26 04:12】
| URL | ECO #tZDc9YLU[ 編集] |
v-22 Satoちゃん
エコもはじめて見たです・・・2度見しまちた(笑)
え・・・えぇっ!?ナニコレっ!!って

幾何学的!!
あぁ・・・それ!!それ言いたかったでしゅ(笑)
自分の語彙の乏しさが恥ずかちぃ・・・
そう、幾何学的な感じでちたっ!!うひひ♪
もうね・・・その・・・アーティスティックです・・・
言葉あってゆかな・・・?
芸術的なんでしゅ・・・そう、無理せず日本語で言っとこ(笑)
美味しいでしゅよ~♪オススメでしゅ♪
【2009/12/26 04:19】
| URL | ECO #tZDc9YLU[ 編集] |
v-22 らい蔵さん
わぁっ!!
らい蔵さんブログ見に来てくださったですねっ!!
嬉しいでしゅ♪うひひ♪あぃっとごじゃいます♪

好奇心旺盛なので、新しい野菜とかを
放っておけないんでしゅよねぇ・・・
最近はパプリカも色が豊富!!ワクワクするですよ♪

今回は初めてだったのでとりあえずサラダにしまちたが
この季節グラタンとかにもいけそうでしゅ♪
【2009/12/26 04:24】
| URL | ECO #tZDc9YLU[ 編集] |
v-22 シズカミルレさん
シズカミルレさん!!
マシューちゃん達と素敵なクリスマス過ごせまちた!
本当に、あぃっとごじゃいまちたっ!!

もうね、本当に芸術作品でしゅ!!
完璧すぎて見惚れてしまうくらいバッチリな形状!
キーマカレーとかインドカレー大好きなのでしゅ♪
ほうれん草を使ったサブジカレーも作るですが
鮮やかな原色の緑色で見慣れないとギョッとするかもなので
ブログには、なんとなく載せてないでちた
個人的にはサブジカレーのが好きなので・・・
いつかブログにアップするかもでしゅ♪いひひ♪
【2009/12/26 04:29】
| URL | ECO #tZDc9YLU[ 編集] |
v-22 mimoさん
mimoさんも初めてでしゅか?
ちょっと衝撃的でしゅよねっ!
な・・・ナニコレ!!・・・ドキドキドキドキ
と、ちょっと買うのに勇気がいりまちた(笑)

明るくキレイなグリーンに惹かれたです♪
お野菜ってカラフルで見てるだけでも元気になりましゅよね!
だからお野菜が大好きで色んな色を使いたくって
ポイポイ入れてると、ゴチャゴチャこんな感じになるです(笑)

センスが!?きゃー嬉しいっ!!
でも・・・実はいつも似たり寄ったりになって悩んでるです。
カボチャを入れたり、パプリカを使ったり・・・
日によって若干、野菜の種類をかえたり
チーズにしたり、ゆで卵にしたり、ハムにして
たんぱく質の種類を変えてみたり・・・
でも出来上がると、たいてい同じサラダに見えるです・・・
ドレッシングやトッピングを変えて飽きないようにしてるですが
お皿を変えてみようかな?(違っ
【2009/12/26 04:39】
| URL | ECO #tZDc9YLU[ 編集] |
v-22 あべりあさん
こちらこそ、ご無沙汰しちゃっててゴメンなさいでしゅ!!
不定期更新で止まってしまったりなので
もう・・・お恥ずかしいでしゅ・・・

最近どんどん新しい野菜が誕生してる気がするです
楽しくって一人でウキウキ野菜売り場をウロチョロしてるです
ロマネスコって響き素敵でしゅよね!そうそう、
食材図鑑をめくってみたら日本では珊瑚礁って呼ばれてるみたいでしゅ!
確かに珊瑚礁みたい・・・珊瑚礁に見えてきた・・・(笑)
【2009/12/26 04:47】
| URL | ECO #tZDc9YLU[ 編集] |
ロマネスコ
面白いお野菜ですね
美味しいです
【2009/12/30 09:47】
| URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集] |
v-22 ryuji_s1さん
ryuji_s1さん!こんにちわ!!
コメント、あぃっとごじゃいますっ!
ryuji_s1さんのイタリアン料理にも
きっと大活躍でしゅねっ♪
後ほどブログに遊びに行きます♪
ロマネスコのあまりにも規則正しい形には
正直はじめはギョっとしたですが
見慣れると面白いし
食べると美味しいし!!
でも、新しいお野菜なのでしょうか?
意外と売ってるお店が少ないでしゅよね
次見つけたら、また買おっと♪
【2009/12/30 11:41】
| URL | ECO #tZDc9YLU[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ecotarou.blog88.fc2.com/tb.php/365-2334f528
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
