【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ニンニクが余ったら・・・
P1070614.jpg
職場のMさん・・・大変お待たせいたしまちた・・・
今度ブログにアップするね!・・・と言ってから随分と月日が・・・
もう待ってないかもでしゅが・・・左側の2つがオイル&ビネガーボトルでしゅ

P1070582.jpg
まず、ガーリックオイル・・・
フライパンに、たっぷりのオリーブオイルを入れて
スライスして芽をとったニンニクと種を取った唐辛子を入れて火にかけるです

P1070583.jpg
ほんのり色づいてカリっとしたら火をとめて粗熱が取れたら
熱湯消毒して乾かしたボトルヘ入れるです
ジワジワ香りが強くなるのでエコは↑コレをオリーブオイルで割るです
イタリアンパセリやローズマリー、タイムなどのグリーンのハーブを
入れると見た目もオシャレだし香りもつくけど
使い道が限られてしまうのでエコはシンプルにニンニクと唐辛子のみ
しかも唐辛子はあえて少なめ、お料理する時に必要なだけ足すです
(辛いのを作るのであればホールより輪切りのが良いかもです)

P1070632.jpg
使い方はパスタでも何でも良いでしゅが、今回はチキンを焼いてみまちた
脂とスジをとった鶏もも肉に塩コショウして
ガーリックオイルとローズマリーで焼くだけでレストランみたいな味

P1070635.jpg
今回はホワイトマッシュルームと松の実、パプリカも・・・一緒に焼いたです
茹でたミニアスパラとジャガイモ(塩コショウだけ)を添えて・・・
料理が苦手なエコでも作れる簡単シンプルレシピでちた・・・

P1070640.jpg
そして・・・もっと便利なアイテムがコチラ「にんにく醤油」!!
にんにくの皮をむいて、根(?)の硬いところを切って醤油に入れるだけ!
このボトルちょっと口が小さいので大きいのは半分に切ったりしてるですが
一晩もおけば良い香りと味の素敵な調味料のできあがり♪
保存は冷蔵庫で・・・

P1070638.jpg
こぉんな特売品のお肉に、軽く塩コショウして(しなくても良いけど)
焼きます・・・

P1070626.jpg
にんにく醤油をかけます・・・食べます・・・
ステーキか?これはステーキなのか・・・?
と庶民のエコの舌を喜ばせる素敵なお肉に大変身・・・
とても醤油にニンニクを入れただけどは思えないこの味・・・素敵♪
野菜炒め、チャーハン、ローストビーフ、
・・・好きにやっちゃって~♪(by木村拓哉さん)

P1060712.jpg
絶品にゃ♪んまんま・・・♪ハグハグ・・・♪
マロさん・・・ニンニク醤油・・・オモチャにはかけないで下さいね・・・
【2009/09/30 00:37 】
料理 | コメント(11) | トラックバック(0)
<<見えない魅力 | ホーム | マロの誕生日>>
コメント
遅ればせながら....
マロちゃんお誕生日おめでとうでちた!
オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
ちびっ子時代のマロちゃんも、大きくなったマロちゃんも
とってもかわいいでしゅよ~(*´ー`*)
ますます元気に新しい1年を過ごしてください♪
ケーキおいしそ~(*^m^*)

マロちゃんお迎え当時のブログ見ました~♪
「あくまでシロクマブログでしゅ」と書いてる辺りに...( ´艸`)
可愛すぎるマロちゃんパワーは恐るべしです(^-^)

にんにく料理もオサレでとってもおいしそ~♪
にんにく醤油は色んなお料理に大活躍しそうですね(゚ρ゚*)ジュルルル
うちもにんにくいつも余らせてるので、今度作ってみま~す(^-^)
【2009/09/30 03:51】
| URL | あべりあ #MJ.8oQaI[ 編集] |
v-22 あべりあさん
あぃっとごじゃいましゅ♪
しかも初期マロの記事も見てくださって嬉しいでしゅ!
美猫会(キャットショー)お疲れ様でちた!
しゅうま君も我が家に帰宅してホッとしてゆかな?(^~^)

もうね・・・シロクマ大好きなんでしゅけど・・・
シロクマのぬいぐるみカミカミするマロを叱れない時点で
・・・ね・・・マロの可愛いさ恐るべし・・・
(↑エコが言っちゃうと親バカだな)

にんにくって意外と使い切れずに、気付いたら芽が伸びてたり・・・
あまったら是非お試しあれ♪

・・・って、最近は、もっぱらチューブにんにくを使用するエコ
すすめておきながら滅多にニンニク買わないんでしゅ・・・
でも・・・やはり生のニンニクの香りのが
良い気がするような・・・しないような・・・ゴニョゴニョ・・・
グルメじゃないから違いが本当はわからないので
安くて便利なチューブでじゅうぶんなエコでちた(笑)
たまに買う時は中国産の3個入りのを買うので
必ず余るんでしゅよね。。。国産は高くって・・・くすん・・・
【2009/09/30 08:44】
| URL | ECO #tZDc9YLU[ 編集] |
ガーリックオイル

いろんなお料理に使えて
素敵な調味料ですね

【2009/09/30 10:34】
| URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集] |
マロちゃん一才の誕生日おめでとwwww☆=すごく大きくなったすなぁwwwヽ(゜∀゜)ノますます可愛いさに磨きがかかったすぉ♪ケーキうまそすなぁ(゜¬゜)よだれダラダラすぉ!
にんにく大好きだぉ!こんな使い方があるなんて知らなかったぉ!(´∀`)チキンうまそすなぁ…エコさんの料理はいつもいつもプロ並みに美味しそうで真似できなさそうだけど肉焼いてにんにく醤油かけるのは料理したことないゎたしでもできそうだぉ(._.)φメモメモ
【2009/09/30 11:18】
| URL | ゆず #-[ 編集] |
v-22 ryuji_s1さん
ryuji_s1さん、はじめまして♪
訪問&コメントあぃっとごじゃいましゅ!
実は先程ryuji_s1さんのブログをコッソリ
覗きに行かせていただいたでしゅが・・・

なんと・・・本格的なイタリアンを・・・
食材もなんだか素敵なものばかりで・・・
なんだか、手抜きな料理(?)を平気でアップしてる自分が
ちょっと恥ずかしいでしゅ・・・(//▽//)

上手に作れる、作れないではなくって
「料理」は食べてくれる相手と自分と食材への
大きな愛情と感謝の産物とエコも思ってるでしゅよ♪
そんなの食べて幸せにならないわけがないってね(^◇^)b

よろしかったらまた是非遊びにきて下さいませ♪

【2009/09/30 16:50】
| URL | ECO #tZDc9YLU[ 編集] |
ECOさん

ご訪問 コメント有り難うございます

下の方 ポチッと応援です
【2009/09/30 17:00】
| URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集] |
v-22 ゆずさん
うふふ♪ゆずさんも、お祝いの言葉あぃっとごじゃいましゅ!!
マロ大きくなったでしゅよねぇ・・・本当に・・・
可愛さに磨きが・・・!?えへ・・・なんかスゴく嬉しいでしゅ♪
マロ良かったでしゅねぇ(^~^)♪

あのケーキ、お店の前を通っては食べてみたいって
ずっと思ってたのです・・・マロちゃんありがとう(笑)

エコは本当に料理は苦手なんでしゅよ・・・
プロ並だなんてめっそうもない・・・アワアワ・・・
手先は不器用だし、トロいし・・・
是非、お試しあれ♪美味しいでしゅよ!!
【2009/09/30 17:04】
| URL | ECO #tZDc9YLU[ 編集] |
エコさんは料理苦手なんて
謙遜してるけど、
v-20凄~くお料理上手です!
こんな時間なのにお腹が空いてきました。

ビネガーボトルもお洒落~
ガーリックオイル、にんにく醤油
いいですね~
【2009/09/30 23:38】
| URL | シズカミルレ #-[ 編集] |
v-22 シズカミルレさん
シズカミルレさんこんばんにゃ♪
えーーーっ!?
いやいやいやいや・・・本当に謙遜とかでなく
料理は不得手で、もっか勉強中なのです・・・
そして食べたいものしか作らないので
自分だけなら良いけど、いつか家族ができる事があったら
かなり偏った食生活になってしまうので
今のうちに食べたくなくても
身体に良いモノを作る練習しなきゃな・・・
なんて思う今日この頃・・・家族かぁ・・・(遠い目)

オイル&ビネガーのボトルいいですよね!?
実は会社の近くにあるハワイアンの御飯屋さんで
オリジナルステーキソースが
このタイプのボトルに入って出てきて
可愛いな・・・欲しいな・・・と探してたんです
ただ・・・本当はガラスのが欲しかったですが
これはアクリルのボトルなのです・・・
そこだけ残念なのでしゅが・・・かなりお気に入りです♪
【2009/10/01 01:38】
| URL | ECO #tZDc9YLU[ 編集] |
さすがニュークイック 安いな!
最近行ってなくて。。。近場に無いの~

お料理めっちゃおいしそう!
色合いも素敵で
 食欲そそられます=^-^=うふっ♪
【2009/10/02 04:43】
| URL | ☆ネコの手☆ #6facQlv.[ 編集] |
v-22 ☆ネコの手☆さん
ニュークイックさん・・・
びっくりするような値段を付けるですよね!?
豪州産とはいえ、78円(100gあたり)って
もう、ここ何年も見てない価格で買ってしまいまちた
ちなみにプチ情報ですが・・・ローカルネタで・・・
今回は武蔵新城店に行ったでしゅが
お隣り駅の武蔵中原のニュークイックさんでは
同じ商品が同じ日に98円(100gあたり)でちた・・・
それでも安いのでしゅが、店舗によって違うのに驚きまちた

野菜は色によって栄養素や抗酸化物資が異なるので
できるだけたくさんの種類でたくさんの色の野菜を
食べるよう心がけると良いって聞いたことがあありまちて
難しい栄養素の名前や働きは覚えられないけど
とりあえず食べてみてるです♪
今回はパプリカ、アスパラ、ジャガイモ4色でしゅ(^▽^)

あんよ揃えてのアンディさんのあくび最高にCute♪
携帯で拝見したので、アンディ伯爵の動画みれず・・・
のちほどパソコンで改めてお邪魔しましゅ♪楽しみ♪
【2009/10/02 13:27】
| URL | ECO #tZDc9YLU[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ecotarou.blog88.fc2.com/tb.php/327-be2d286a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
