【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
うちベジ(2)
P1050654.jpg
前回の記事で間引いて食べてた新芽は同じ葉っぱに見えたかもでしゅが
実は・・・ベビーリーフミックスの新芽だったのでしゅ!
大きくなると形が全然違うものなんでしゅよ♪ミズナやロケットとか色々!!

P1050660.jpg
毎日、食べる直前に食べる分だけベランダで摘んでくるので
とっても新鮮で美味しいのでしゅ・・・なんて贅沢・・・
翌日になると、前の日よりナゼか増えてるです・・・いひひ・・・幸せ・・・

P1050662.jpg
ベビーリーフも数年前までは58円~78円くらいで購入できたでしゅが
最近は大体98円から198円くらいで高いんでしゅよねぇ・・・
200円のタネを1袋でワンシーズン食べ放題!!
プランターや土とかなければ最初はそろえなくっちゃですけど
それにもマサるメリットはいっぱいあると思うですよ・・・たとえば・・・

P1050663.jpg
毎日、食べる直前に新鮮なのを収穫できること
雨の日もスーパーに行かなくっても入手できること
スーパーのパックは、パックによって
葉っぱの種類にかたよりがあるけど(ミズナが少な目とか・・・)
好きな葉っぱを好きな枚数ゲットできること・・などなど・・・

P1050665.jpg
自分でタネから育てた野菜って感慨深いというか・・・
簡単で可愛くて美味しいので本当にオススメでしゅよ!!

P1050655.jpg
こちらはベビーリーフレタス・・・これもやわらかくって美味しい♪
プランターは100円ショップでも売ってるですし、
空き缶や宅配便に使われていた発砲スチロールとかでも十分
そのまま使える野菜の土とかいう便利な土も300円くらいだったかな?
蒔いて水をあげてれば美味しく育ってくれるという簡単さ!
・・・て、まだ葉っぱばかりだけど・・・早くラディッシュできないかなぁ
ワクワク♪

暖かくなって発芽しやすい良い季節、皆様もいかがでしょうか?


さて次回の記事は・・・コレ↓↓↓でしゅ

P1050586.jpg
なんにゃ・・・
【2009/05/11 21:14 】
うちベジ | コメント(8)
<<On Your Birthday | ホーム | うちベジ(1)>>
コメント
どもータケモンです。
”うちベジ”ってめちゃ良いですねー。
なんかこう”うちのリベンジやから!”って感じで(違)
いやホント、うちベジって名前もうまいなーって思いますが、それよりもなによりも、あれよりも、自分でとって食べるってめちゃ素敵じゃないですかー。
収穫気分が味わえて、めちゃ良い感じですよねー。
エコさん、ナイスうちベジー。
お洒落で良いのだ。
【2009/05/11 22:20】
| URL | タケモン #O2bX6.Ro[ 編集] |
いいっ!!
うちベジ素敵っ!!

うちではこの間植えたバジルが、双葉の次の葉っぱが出てきた感じです☆

でも~、バジルは収穫まで時間かかるし、、、
ベビーリーフ、やってみたくなりましたっ!!
【2009/05/12 10:34】
| URL | sato #4SSKmKVw[ 編集] |
タイトル見て、うちベジって何?って思ったけどおうちで作るベジタブルって事かぁ(*゜▽゜ノノ゛☆ベビーリーフの種があるんですね~!ゆず前にトマトの苗買ってきたけど実がなる前に枯らしちゃった!きゃはは(=^▽^=)毎度思うんだけどさエコさんちカフェとかレストランとかじゃないんだよね?料理もめっさオサレだよ~!うまそwww
【2009/05/12 11:07】
| URL | ゆず #-[ 編集] |
うちベジいいなあ!
庭がなくてもベランダで出来るものね!
食べる直前に収穫して本当に新鮮!
今野菜って高いしね~
やってみたい~

エコさんのお料理がまた素敵!
美味しそうだ~
↑手作りケーキも食べたい~
【2009/05/12 23:21】
| URL | シズカミルレ #-[ 編集] |
v-22 タケモンさん
せやろぉ?あんな・・・うちなぁ・・・って(違っ)

グレフル・・ピングレ・・
なんとなく4文字ってスッキリでしゅよね♪
勝手に言葉を作ってしまったでしゅが
さっきラクベジのCM思い出して
あ・・・なんか・・・どうよ・・・かぶっちゃった?
とドキドキしちゃったでちた(^▽^;)

新鮮な物を食べてエコも新鮮にっ!
フレッシュエコはじめました!・・・キビしぃな・・・


【2009/05/14 18:02】
| URL | ECO #tZDc9YLU[ 編集] |
v-22 Satoちゃん
うちベジ!!意外と良いでしゅよねっ?
Satoちゃんバジルだけじゃなくって
たしかミニキャロットとかも作ってたでしゅよね!

我が家のバジルも無事に育ってるでしゅ
もう少し大きくなって葉が増えたらパスタやサラダ作ろっと♪
ベビーリーフは簡単で本当にオススメでしゅよ♪
【2009/05/14 18:07】
| URL | ECO #tZDc9YLU[ 編集] |
v-22 ゆずさん
うひゃはっ!ゴメンなしゃ!
うちベジは造語というか略語というか・・・
勝手にエコが言ってるだけなので他で使ってもきっと
「ナニそれ?」と言われちゃうので要注意かもでしゅ(笑)

あ・・・実はエコも以前ミニトマトに挑戦した事あるでしゅ
でも皮が硬くって結局ちゅぅちゅぅ吸って
中身しか食べれなかったでちた(笑)

我が家がカフェ?レストラン?
ないない・・・全然オサレじゃないでしゅ・・・
オサレにみえるのであれば
それはきっと・・・写真マジックでしゅね
よく見ると普通のパスタやから揚げでしゅよ
・・・ね?(笑)
【2009/05/14 18:17】
| URL | ECO #tZDc9YLU[ 編集] |
v-22 シズカミルレさん
シズカミルレさん、あんよの調子はいかがでしゅか!?
お大事になさってくだしゃい・・・

田舎育ちのエコとしては、
お庭は憧れでしゅが、なかなか・・・
それでもやっぱり植物の存在は必要不可欠!
しかも食べれる植物なんかあったら最高!
要は・・・食いしん坊エコ
食べたいだけなのでちた・・・いひひ
【2009/05/14 18:32】
| URL | ECO #tZDc9YLU[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
