スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
Cheese!!
P1020651.jpg
エダム、パルミジャーノ・レッジャーノ、ブリー、チェダー、ダナブルー
色んな国&タイプのチーズを入手しまして
どうやって食べたらいいかわからず・・・
職場の先輩に相談したところ・・・驚愕の事実が・・・

P1020654.jpg
「よくスパゲッティにかける粉チーズあるでしょ?でもね
 固形のパリミジャーノを削ったのと味も香りも違うから!!」
え?固形か、粉状の違いでなんで味や香りが?と驚いていたら
「市販の粉チーズと削ってるとこが違うの!
市販のはチーズの周りの部分だけど、固形のは中心だから別物!」

P1020652.jpg
さっそく削ってみたら・・・
本当だ!まず香りが全然違うよっ!!味も・・・美味しいーーーっ!!
しかも、なんかシットリしてて、口の中に入るとトロける!!
こりゃ本当に別物でしゅね~!うひゃぁーー!ビックリでしゅ!!

P1020655.jpg
今回は、カルボナーラにしたです。
エコはいつもカルボナーラは生クリーム、ミルク、卵黄、を使用して
チーズは使ってなかったです(食べる時に少しフル事はあるけど)
さらに別の方から驚愕のレシピを・・・
「本場のカルボナーラはチーズだけで作るんだよ」
と衝撃的な情報を!!え?チーズだけじゃできないでしょ!?
チーズだけじゃ溶かしても固まってソースにならないし・・・
まぁ、ものは試し。作ってみました。
パルミジャーノと、エダムと、チェダーを使いやすいように
まずおろして・・・あぁ・・・いいニオイ・・・

P1020656.jpg
できた・・・ナゼかわからないけどできた・・・
しかも、いつものカルボナーラよりコクがあって美味しいのに
あっさりしててクドくない!!コレはいける!!美味しい!

でも、今回はチーズがあったからいいけど、コレ普通に購入したら
一食あたりいくらぐらいになっちゃうんだろ・・・高そうだな
ピザ用のミックスチーズと粉チーズでもできるのかな・・・
スポンサーサイト
【2008/12/07 06:00 】
料理 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<新しい家族 | ホーム | 究極の愛>>
コメント
チーズって私的には不思議な食べ物です。
固形だと大嫌いです。
しかしとろけると、めっちゃ旨いです。
パスタ・ピザ・フォンデュ全部好きです。
固形のみ許せない(笑)
【2008/12/07 11:49】
| URL | goddoors #-[ 編集] |
v-22 goddoorsさん
コメントあぃっとございます!
エコはチーズが大好物で、青カビタイプのも大好き!
でもチーズが苦手な方って意外と多いですよね~
たしかに固形のと、とろけた感じのは別物な気がするです
ニオイかもですね、固形のがニオイが強くて
とろけると美味しい香りになる気が・・・
さて、カマンベールやブリーのような元々とろけてるっぽいのは
・・・やはりだめなのかな(笑)
【2008/12/07 13:08】
| URL | ECO #tZDc9YLU[ 編集] |
こんばんは!
最近チーズは、カチョカバロLOVEです(笑)

イタリアでカルボナーラ食べると卵とチーズだけですね
思ったよりさっぱりでしたよ
もともと、カルボナーラは炭焼きっていう意味ですから生クリームはいれないようで
日本ではいれるっていったら、イタリア人びっくりしてました
それはあの、ジローラモさんも言ってましたね(笑)

日本に入ってくる文化は途中やはり紆余曲折あるんでしょうね(笑)
またよろしくお願いいたします
【2008/12/07 15:04】
| URL | スーパーサイドバック #-[ 編集] |
うひゃー(゜◇゜)美味しそうなカルボナーラ!胡椒たっぷりで本当に美味しそう!食べた―い!カルボナーラの作り方なんて知らないし考えた事もなかったけどドロッとした白いクリームソースがからまってるのしか食べた事ないかもf(^ー^; チーズのは写真で見ると汁がなさそうですね~チーズだからかな~?ちなみにチーズってすりおろせるんですか?グニャってなって難しそうですね!エコさんの腕かな?(b^-゜)
【2008/12/07 16:12】
| URL | ゆず #FDDq9IZE[ 編集] |
よだれずるっ!って感じ美味しそう!
カルボナーラ食べたいけど、自分じゃ作った事ないです。
チーズ大好きなので、作って食べてみたいけど...
チーズ高そう...
【2008/12/07 18:16】
| URL | シズカミルレ #-[ 編集] |
v-22 スーパーサイドバックさん
そうそう!カチョカバロっ!!
スーパーサイドバックさんのブログで
紹介いただいてたでしゅよね!
たしかティファールのフライパンで焼いてたあのチーズ!
(ティファールのフライパンいいなぁって印象的だったのね)
形もひょうたん型で可愛いあのチーズ!気になってるですが
ついついチーズ屋さんに行くとフロマージュ・ド・クラリーンを
購入してしまうですよ・・・
ウオッシュ系なのにくさみが少なくて
見た目は白カビ系のカマンベールだけど
味がシッカリでコクがありトロけちゃう・・・
でも、やっぱりカチョカバロ食べたいでしゅ!!

完全にエコのカルボナーラは
ジャパニーズレシピでした(恥)
チーズと卵黄だけのレシピは
本当にサッパリあっさりで不思議!!!
チーズのがコッテリしそうなのに・・・
【2008/12/07 20:52】
| URL | ECO #tZDc9YLU[ 編集] |
v-22 ゆずさん
ですよね!ですよね!
カルボナーラといえばあのトロっとした白いクリームソース!
エコはもう、信じて疑わず今まできたですが驚きでした!
汁って(笑)・・・そうです汁なしです
フィットチーネにしっかりからまってるですよ
エコの腕じゃないでしゅよ!(笑)
パルミジャーノとかは硬い固形のチーズなのでした♪
【2008/12/07 21:06】
| URL | ECO #tZDc9YLU[ 編集] |
v-22 シズカミルレさん
じゅる・・・思い出しよだれ(笑)
チーズだけでなんて・・・そんなん無理!無理!
なんて言いながら作り始めたので
あまりの美味しさにチョット悔しかったりもしたです(笑)
確かに、こういうチーズって高いですよねぇ・・・
モノによってはグラム単価が国産和牛肉並みかも!
自分への御褒美dayとかに
たまぁに買うくらいでしゅね・・・なかなか手が出せないでした
【2008/12/07 21:14】
| URL | ECO #tZDc9YLU[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ecotarou.blog88.fc2.com/tb.php/192-9f6d40eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
