【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
こんな時間に
P1020946.jpg
今、夜中の3時くらい。。。ロールパンが焼けたですよ
P1020934.jpg
なんでこんな時間にって思うかもですが・・・実は
週末なので実家に帰ろうとしたら南武線が止まっていて
なかなか復旧しないので帰れずに時間をもてあましちゃったです

P1020935.jpg
こないだオーブン付のレンジも買ったし何か作ろうかな?
あ、明日の朝ごはんを手作りパンっていんじゃない?
そんな安易な理由で始めてしまった作業・・・

P1020936.jpg
ロールパンなんて、こねて発酵させて焼くだけでしょ?
しかもレンジで発酵させればラクチンだしなんて思ったら
パンなんて久々なのですっかり忘れてたですが

P1020937.jpg
時間のかかる発酵を2回もするし(←1回40分くらい)
こねるの力いるしガス抜きしたり意外とやる事あるですね(笑)

P1020941.jpg
でも、昔エコママと作った時みたく原始的に頑張らなくても
ガス抜きできる凹凸付の棒や、簡単に粉ふるいできるヤツとか
上からメモリが見れる計量カップとか
バター塗らなくてもよいクッキングシートとか
便利なものがあってラクチンなとこもあるですが・・・
オーブンの予熱や発酵など、待ち時間が長いっ!
こんな時間になるなんて計算外でした

P1020938.jpg
ちなみにエコはパン作りで、この過程が一番好き♪
成形したものを2次発酵して膨らんだ時にするイーストの匂い!
そして、なんとも言えない、やわらかぁい感触・・・
この段階で終了しても悔いはないくらい大好きっ!!!

P1020939.jpg
いや、でもココまできたら、せっかくだから焼いて食べましょう
ツヤだしのドリュール(卵と塩)をハケで塗ったらオーブンへIN

P1020943.jpg
20分後・・・エコがウトウトしだしてると
ぴぃーーーッ!!
おっ!?焼けましたか?オーブンさん、ご苦労様でしゅ♪どれどれ?

P1020944.jpg
いいニオイ♪・・・っと、あちち・・・
寝る前にチョットだけ焼き立てを味見しちゃお・・・あちち
。。。美味しいーーー!ふんわりだぁ♪
バターもなんもいらないや・・・まんまで美味しい・・・あちち
でも飲み物は欲しいな・・・コーヒーいれるの面倒だな
ミルク。。ミルク。。。

食べたら歯を磨いて寝ます。おやしゅみなしゃ♪
【2008/11/30 03:45 】
日記 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<君を探してた | ホーム | ツヨシ&ピリカ兄弟が・・・えっ!?>>
コメント
ひゃあ~v-25
美味しそうなロールパン!
ぴかぴかきれい。
匂いまで届きそうです。
エコさん、手づくりパン凄い。
お料理上手ですよね~
【2008/11/30 08:00】
| URL | シズカミルレ #-[ 編集] |
マジで美味そう・・・。
家でもこんなに美味そうなものが作れるだなんて・・・。
【2008/11/30 17:28】
| URL | まかない #-[ 編集] |
エコさん3時ってもう朝じゃないですか―!!パンまではよしとしても、その後で食べたりブログ更新したり何をやってるんですか?また体調くずしちゃいますよ!ちゃんと寝なきゃいけますんよ―!睡眠不足は身体だけじゃなくて お肌にも悪いですよ―!っと小言はこのくらいにしてロールパンすごいですね!売り物より美味しそう!ゆずはパンなんて作った事ないから発酵とかよくわかんないけど難しそう…明日の朝食にって焼こうと思うのがスゴいです…しかも材料が揃ってて…ゆずはケーキすら焼いた事ないよ―!(´・ω・`)
【2008/11/30 17:37】
| URL | ゆず #FDDq9IZE[ 編集] |
美味しそう~v-10
焼きたてのパンを朝ごはんなんて…すごーい!
パンって時間かかるけど焼きたては最高!
あの焼けてる香ばしい匂い嗅ぐだけで幸せになるよね~(*´∇`*)
 
長い時間お疲れ様でした。
ちゃんとゆっくり休んでね。
【2008/11/30 18:57】
| URL | YOU #lHVnLR0M[ 編集] |
ハンドメイドの焼きたてのパン
そりゃもう最高ですよね~♪
しか~~し!
それ以上に気になったのが・・・

そんな時間に
またBMAL1細胞が一番活発な時間帯に・・・
自分なら、
シンジラレナ~イです(苦笑)
またよろしくお願いいたします
【2008/11/30 19:00】
| URL | スーパーサイドバック #-[ 編集] |
v-22 シズカミルレさん
卵を塗って焼いたのでツヤツヤ、ピカピカな仕上がりになったですよ♪
エコも卵ぬったら少しはツヤツヤ、ピカピカになるかな・・・
お料理ぜんぜん上手くないですよ・・・
誰かに突っ込まれるかなとかまえてたですが
よく見てください
ロールパンなのにクロワッサンみたいな形!!(笑)
長細っ!!しかも、全部、かたちバラバラ・・・
シズカさんの作られたパスタのが美味しそうですよ♪

v-22 まかないさん
まかないさーーーんっ!!お元気でしたか!?
まかないさんの大好きなミルクによく合うロールパンでした(笑)
今回は、なんの芸もないシンプルなロールパンでしたが
腕を磨いて、いつかもっと素敵なパンを焼きたいでしゅ

v-22 ゆずさん
夜更かしして、ごめんなしゃーー!!
こんなに時間かかると思わなかったですよ・・・
2回の発酵とかオーブン予熱とか焼いてる間とか
待ち時間だけで3時間くらいかかったですよ!!
次回は、時間のある時に、朝から焼きます(笑)

v-22 YOUさん
これは、これは、ハンドメイドの女王
YOUさんじゃないですかっ!!
そうなんですよね・・・あの焼きたての香り・・・
すごーく幸せな気分になって一人でニヤニヤしてたです
これにコーヒーがあれば最高っだたですが
力尽きてミルクにしたです(笑)

翌日はガッツリお昼寝しました・・・お昼寝も幸せでしゅ♪

v-22 スーパーサイドバックさん
3時までロールパン様とたわむれてたので
疲れきって思考停止してたです・・・
気付いたら口の中にパンとミルクが
食べるつもりはなかったです・・・朝パンの予定だったです
もう、夢だか現実だか・・・ってブログ更新してたけど(笑)
【2008/12/02 00:04】
| URL | ECO #tZDc9YLU[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ecotarou.blog88.fc2.com/tb.php/182-8349d299
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
