【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
丹波のシロクマ
P1020690.jpg
「黒豆のお酢、血がサラサラになるよ!」と、職場の上司にいただいたです
コレが、美味しくて、作り方を教えていただきさっそくチャレンジ!

P1020691.jpg
お酢は普通の穀物酢で大丈夫だけど黒豆は安いのだと美味しくないと聞き
今回は少々フンパツして丹波の黒豆ーーー!

P1020693.jpg
パックリ皮が開くまでカラ煎りして

P1020694.jpg
ちょっと熱過ぎなので、お皿で冷まして・・・
我慢できずコッソリ数粒食べて・・・んまんま・・もう一粒・・・

P1020696.jpg
粗熱がとれたら瓶に入れて

P1020701.jpg
お酢を入れてフタをし・・て・・・んっ!?なんかいる?

P1020700.jpg
ん~っ!!!?

P1020699.jpg
あぁ・・なんだ、そっか・・・ビックリした・・・
とうとう、幻影を見るほどシロクマ症候群が進行したかと・・・

P1020705.jpg
ちなみに一晩で、こんなに黒豆が大きくなり
お酢も、ずいぶん色が変わったです。もう食べれたけど(食べたんかい)
上司の話では3ヶ月漬けとくらしいでしゅ
「そんなに食べれないの~っ!?」とテンション下がるエコをみかねて
・・・最低限1ヶ月は漬けとくようにとも言ってたです(笑)
一ヶ月後・・・瓶に黒豆は何粒残ってるのかな・・・なんちって(笑)
【2008/11/08 11:06 】
日記 | コメント(5) | トラックバック(0)
<<ニャバクラ潜入レポ(1) | ホーム | 前を向いて歩こう>>
コメント
黒豆の酢...身体に良さそうですね!
こうやって作るんですか!
作ってみたいなあ。
だけど、3ヶ月は待てないよね~

シロクマさんの顔が見えた時、どっきりしてしまいました~本物かと一瞬!
【2008/11/08 13:13】
| URL | シズカミルレ #-[ 編集] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/11/08 22:25】
| | #[ 編集] |
黒豆には、抗酸化作用の強いアントシアニン
抗菌・抗炎症効果があり、油脂を分解する作用があり、
中性脂肪やコレステロールを抑える効果があるサポニン
肌のはりや美容、カルシウムの協力者イソフラボンがたっぷり!
お酢には「クエン酸サイクル」という体に貯まった疲労物質や
余分な脂肪を燃焼させる働きがあり、
豊富に含まれるアミノ酸は、体脂肪を燃焼させるために
必要な「脂肪分解酵素リパーゼ」の働きを活性化させます。
また、体内の余分な水や老廃物を排出するアルブミン
という成分も含まれており、むくみ予防にも効果的ですので!
ダイエットや健康にはもってこいで!
いやいやとても理にかなった食品ですね!

3ヵ月後が楽しみです・・・にやり・・・
【2008/11/08 23:13】
| URL | スーパーサイドバック #-[ 編集] |
エコさん こんばんゎ~ヾ(・ω・)ゞ
黒い米とかゴマとか豆ってカラダに良いってよく言いますよね!お酢もカラダに良いし!でも、黒豆と酢だけなんて酸っぱそー!想像しただけでツバが…ヽ(゜▽、゜`)ノ
ビンの中にシロクマって!ウケるーヾ(≧∇≦*)ゝ エコさん面白いんですけどぉ♪ってか、何かに似てると思ったんですけど理科室にあるあれみたい!ホルマリン漬け?(笑)
【2008/11/08 23:51】
| URL | ゆず #FDDq9IZE[ 編集] |
v-22 シズカミルレさん
身体に良くて美味しいものって良いでしゅよね!
どんなに身体に良いって言われてもマズかったら
つづけられないでしゅものねん♪
エコは酢が大好きだから美味しくいただいてて
豆どころか、お酢もクピクピいけちゃうですが
苦手な人もいるもかもでしゅねぇ・・・

3ヶ月って言ったら、もう来年でしゅよっ!!
そんな1年も先なんて(←違)無理無理~!
でも、なるたけ我慢して、3ヵ月後1粒でも多く
残すように努力はするです(笑)

シロクマ!カメラのレンズごしにエコもビックリしました(笑)
目が悪いので初めはアレ?何だろ?って
んで、気付いて一人でニヤニヤしてたですよ(笑)

v-22 スーパーサイドバックさん
おーーーーーっ!!!!!?
スーパーサイドバックさん・・・いや、博士っ!!
すごいでしゅ!血がサラサラになるだけじゃないですね!?
美容にも・・・エコ美しくなるため、いっぱい食べなきゃっ!(違)
3ヶ月後・・・バレないように、もう1瓶作っとこうかな・・・(笑)

v-22 ゆずさん
ゆずさん こんばんはぁ~ (^▽^)ノ~♪
黒い食品って良いらしいでしゅねぇ~!
お酢は酸っぱいけど、豆はそんなでもないでしゅよ!
香ばしくて食感も良くて美味しいでしゅよぉ~!
でも、瓶のフタを開けてクンクンするのは危険
エコは泣きました・・・あれは危険・・・
酸っぱいニオイをダイレクトにクンクンすると
目にきます・・・勉強になったです(笑)

ホ・・・ホルマリン漬けって!!?シロクマの標本っ!?(笑)
そりゃ、まずシロクマの入る瓶を探すのが大変だ・・・(違)
【2008/11/09 23:21】
| URL | ECO #tZDc9YLU[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ecotarou.blog88.fc2.com/tb.php/173-eb70351d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
