スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
トム・ヤム・クン (ต้มยำกุ้ง, Tom yam kung)
116.jpg
こないだトム・ヤム・クン 作ったですよ!!
なぁんて言うとエコお料理できる人みたいだけど・・・実は

113.jpg
味付けは会社の先輩にいただいたコレまかせ♪
このペーストをお湯に溶くだけで本格的なトム・ヤム・クン が出来るです!
一時期は何度もタイに通っていたくらいタイが好きなエコが言うので
まちがいないでしゅ!本格的な味になるです!
業務用スーパーで安価で求められるそうですが・・・これは良いですっ!
安くて簡単で美味しいのが一番でしゅよね♪

114.jpg
せっかくだからサラダもアジアン風にサッと茹でた豆モヤシと豚肉とエビ
味付けはピーナッツバター(スキッピーのクランチ入り)と豆板醤を
レモン汁と醤油とゴマ油とかで溶いた特製タレであえて
今回はパクチーをトム・ヤム・クン に使っちゃったので
冷蔵庫に残っていた三つ葉を使用

115.jpg
あっという間にメインのトム・ヤム・クン が出来上がったので
勢いでカラアゲさんも揚げちゃいました

117.jpg
・・・でも トム・ヤム・クン には白飯じゃなかったな・・・失敗・・・
スポンサーサイト
【2008/10/04 15:26 】
料理 | コメント(9) | トラックバック(0)
<<シロプリの部屋代 | ホーム | 仲山ローズさん激写>>
コメント
ひゃあ、美味しそうなタイ料理!
料理上手ですよ!エコさん。
私もアジア系料理大好きなんです。ベトナム料理が特に...
生春巻きとかよく作ります。
パクチーも大好きv-238
【2008/10/04 18:30】
| URL | シズカミルレ #-[ 編集] |
シズカミルレさん
エコは、けして料理は得意じゃにいですが
このトム・ヤム・クンの素は最高です
たぶんカップラーメンより簡単!
お鍋にお湯を沸かしてコレと好きな具材を入れるだけ!
どこで売ってるのか聞かなきゃ…

ベトナムには行った事はないですが
タイにあるベトナム料理屋には行ったです
サラダを頼んだら、なんと
庭に生えた雑草の盛り合わせみたいのが
出てきて
生春巻きにも自分で好きなだけ雑草とニラとパクチーを
入れるようになってて最初はひるみまちたが
一度食べるとクセになるですよねぇ♪

御自身でお作りになるですか!?さすが!
ライスペーパーをもどしたり
綺麗に海老が表に透けるようにしたりと難しそう…
エコは食べるの専門で作った事ないでした…
エコもパクチーが好きで
タイ料理屋では必ずパクチーは別盛りで追加するです(笑)
【2008/10/04 18:47】
| URL | ECO #tZDc9YLU[ 編集] |
こんばんヌ~ン☆
美味しそう(_≧Д≦)ノ彡
エコさん、すごいお料理上手なんですね
ベリエもタイ料理好きです
スープの素いいですね
おっ!日本製なのかしら・・・買ってみようかな?
東京に遊びに行った時は丸ビルにあるタイ料理のバイキングに行きます。最近行ってないけど。。。お店潰れたかなぁ(@_@;)
でもすごく美味しいお店なので潰れてないよなぁ
【2008/10/04 20:55】
| URL | ベリエ #-[ 編集] |
ベリエさん
こんばんヌーンっ! w(^▽^)w
はい、メチャメチャ美味しかったでしたぁ♪
…が、全く味付けもしてないし
手間もかかってないでしたぁ(//▽//)
料理が得意でないエコでも出来ちゃう魔法の瓶ですコレは…
お湯で溶いて海老とか野菜を入れるだけなんです
タイ料理のバイキングっ!?
それは行かねば!行かなければっ!
【2008/10/04 21:12】
| URL | ECO #tZDc9YLU[ 編集] |
どもータケモンです。
おおー!なんとー!
こりゃまた美味しそうな料理じゃないですかー。
ビールにめちゃマッチング~!ですね。

って白飯じゃないんですか!
えええっ!
この流れからいったら白飯で、お願いします!
おかわり!
【2008/10/04 22:07】
| URL | タケモン #o1gaec66[ 編集] |
タケモンさん
タケモンさんが白飯とおっしゃるならば
これからはトム・ヤム・クンには白飯でいきましょうっ(b^▽゜)
ところで…おかわりは普通盛りで大丈夫でしゅか?
大盛・特盛りの他にエベレスト盛りもあるですが?
【2008/10/04 23:45】
| URL | ECO #tZDc9YLU[ 編集] |
トム・ヤム・クン~♪
トム・ヤム・クンのブルース聴いてくれ~♪

タイ料理を食べにいったときの話やけどぉ~
めっちゃお世話になってる知り合いに、
トム・ヤム・クン食べるときにこれ入れたら
美味しいでって言われて、タバスコを
渡されたんやけど、そこのお店のトム・ヤム・クンは
めっちゃ辛くて有名で、何も入れなくても
辛いくらいなのに、
お世話になってる人からの助言だし
どうしよう・・・
入れたほうがいいのか?
断ったほうがいいのか?は
自由だぁ~~~!♪

はいっ一緒に!
トム・ヤム・クン イズ フリーダム♪
トム・ヤム・クン イズ フリーダム♪

でも~どっちにしろ
辛いもの食べた次の日のトイレは
大変なことになるでぇ

ご静聴ありがとうございました!(笑)

個人的には2枚目の写真のタイ風もやしサラダに
目がいってます~♪
【2008/10/05 00:55】
| URL | スーパーサイドバック #-[ 編集] |
ちょ!ちょっと!?ちょっと~!!
なんですか、この写真!この料理!
つか何品並べてるんですか!!!

くっそ~、めっちゃうまそうやーん。

ECOさん、下男とか募集してませんか?
カスタマーやめて下男になります!

【2008/10/06 23:17】
| URL | 総 #-[ 編集] |
v-22 スーパーサイドバックさん
あはははっ(笑)やったぁっ!!
犬井ヒロシさんキターーーーーっ! ヾ(^□^)
しかも、かなりリアルな内容のロングバージョンっ!!(笑)
自由だぁーーーー♪

豆もやしって安いのに美味しいでうよねぇ!
百円で2パック買ってもおつりがもらえちゃうですよ・・・
野菜の高いこの時代。。。ありがたやぁ~♪
サラダにも味噌汁にも炒め物にもラーメンにも・・・
豆もやし万歳っ!!

v-22 総さん
総さん、おはです!お待ちしておりましたっ(笑)
下男は・・・っと・・・パラパラパラ(手帳を確認)
あ、すみません、今615人待ちですけど大丈夫でしゅか!?
このトム・ヤム・クンは総さんの直属の上司の方々ご推奨のもの
誰が作ってもメチャメチャ美味しいのができるですよ!
 
【2008/10/07 08:01】
| URL | ECO #tZDc9YLU[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ecotarou.blog88.fc2.com/tb.php/148-07ce8a98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
