【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
可愛いドーナツ
P1010796.jpg
どーーーーーーんっ!!

P1010795.jpg
『エコいつもありがと』『エコ頑張ってるね』『エコお疲れ様』
ダーがチョイチョイ、エコに御褒美に買ってきてくれゆパワースイーツ!!
受け取っても、見ても、食べても元気&幸せになゆでつ!
これはバレンタインの時にもろたパワースイーツで
クリスピークリームドーナツの期間限定の・・・ハートで可愛いのでつ♪

P1010606.jpg
ドーナツ繋がりで・・・これはミスドのエンゼルテディパンでつ♪
『エコ、ごめんな、白クマのはなかったんだよ・・・』でつって!
なんて優しいダー・・・ダーは悪くないのにゴメンって・・・キュンっ・・・
ホワイトチョコでシロクマさんの作ってくれても良いのにねー(違っ)

P1010607.jpg
ほぼ毎回ちゃんと写真撮ってるのでつが・・・
いかんせんエコのブログの更新頻度の遅さが災いして・・・
画像ばかりたまっていくでつ・・・ちょいちょい紹介したいと
思ってるのでつが・・・えーえー、思ってはいるのでつよ(笑)

P1000758.jpg
あ・・・もう1個あった、クリスピークリームドーナツ!!
コレは去年11月にダーが買ってきてくれた分
こうやって、まとめてアップすゆとエコ毎日ドーナツを
食べさせてもらってゆみたいだに・・・(笑)
【2011/02/28 17:15 】
パワースイーツ | コメント(4) | トラックバック(0)
折り紙
P1010649.jpg
突然でつが・・・折り紙のくす玉(30枚)を作りまちた!!
先日、お食事を配膳していたら1人の利用者さんに
くす玉を作りたくて1人で頑張ってるのだけど、どうしても上手くいかない
時間のある時に作り方を教えて欲しいと突然依頼されたのでつ
折り紙は、もともと好きなので、2つ返事でOKしたものの
まだ、勉強中のエコが仕事中に時間を作るのは難しく
ケアマネージャーに相談して、レクの時間を利用すゆことにしまちた

P1010639.jpg
エコの勤めているホームでは、ほぼ毎日レクの時間がありまつ
講師を呼んで絵画や短歌を作ったり、ゲームやカラオケ
映画鑑賞や、ボランティア団体によるミニコンサートなど
自由参加のイベントを用意してるですが、あくまでも自由時間で
散歩したい方は散歩、園芸をしたい方もいれば1人でゆっくりしたい方
入居者どうしでお茶したり・・・
レクの選択肢や場所、必要に応じた介助などの提供をさせてもらってまつ

P1010644.jpg
エコが『レクリエーション』という言葉を知ったのは小学校
レクとはみんなで仲良くゲームをしたりワイワイ遊ぶことだと思ってまちた
でもヘルパー二級研修で教わったのは、集団でするゲームなど
特定のものを示した言葉ではなく人を心地良くする全ての事柄、行為のことで
人によって異なるということ。ゲームのように楽しめるものも、その1つ。
旅行、孫など子供と接する時間、メイクやファッション、
料理、キレイ好きな人は掃除や整理整頓がレクになることも・・・
なのでゲームなんて子供っぽいと拒絶してる人に
『楽しいから』とか『これは全員参加です』などと強制してしまったら
そこで、その方にとってはレクではなくなってしまうのでつ

P1010647.jpg
話しがちょいとズレまちたが折り紙の話し・・・えっと・・・
エコママが海外で日本の文化、折り紙を教えてた事もあり
折り紙が大好きで子供の頃、色んな物を作って遊んでいまちた。
と言っても、それは20年以上も前の話し・・・
久しぶりの折り紙で、思い出しながら作ってたら
『たしか、こんな感じで・・・あれ?違うものができた』なんて事も(笑)
折り紙って、けっこう途中まで作り方一緒だったりすゆので(←イイワケ)

P1010648.jpg
なんとか無事に試作品を完成させ折り紙のカンを少し取り戻して
その方との折り紙の時間に備えまちた。
エコが1人で作った時は、そんなに時間がかからなかったし
次は何を一緒に作ろうかな?と、次の事まで考えてたのでつが
高齢になると視力が下がり、指先の力も弱くなって
動きも、そんなには早くはない事を忘れていまちた・・・反省
編み物もされる方でレース編みなどに使う鍵棒を利用して角を折ったり
・・・言葉通り御婆ちゃんの知恵でつね♪
数日間かけて・・・あの完成した時の利用者さんの笑顔には
キュンとしてしまいまちた・・・ウルウル・・・
完成品を見た他の利用者さんも感激していて・・・嬉しい・・・

P1010650.jpg
寂しいけれど、必ずしも明日が来るとは限らない方々
実際に、前日まで元気だった方に翌朝お逢いできない事がありまちた
就職して初めての利用者さんとのお別れ。
そういった現場で働いているんだと頭ではわかっていても
現実となると、なかなか受け止められず、ショックで眠れなかったでつ
そういう事もあって、今回くす玉が完成するという事柄は
エコにとっては大きな意味を持った嬉しさだったし・・・たぶん
利用者さん自身にとっても意味を持ってるのではないかなと思いまつ。
笑顔と笑い声が溢れる老人ホームでありつづけますように。
【2011/02/28 16:49 】
介護 | コメント(2) | トラックバック(0)
マロさんの反撃
P1010806.jpg
てしてしっっ!!
写真好きのマロさんが、カメラに向かってマロパンチしてゆワケは・・・

P1010804.jpg
エコが爆笑しながらコレを撮ろうとして手がブレて
何度も、何度も、取り直しながら追いかけたからなのでつ・・・
もさっっ

P1010805.jpg
毛布から出てきて静電気で出来た角
なんだか、全体的に毛の感じが・・・モサモサ乱れてて・・・ぷぷぷ・・・(笑)
マロさん、そんな怖い顔して睨まないでくらさい・・・あひゃひゃ
【2011/02/28 13:45 】
マロ
職業病
P1010791.jpg
介護職の職業病といえば『腰痛』!!
そう思っていたのでつが、実際にこの仕事をして
1番エコを苦しめているのが『手あれ』でつ
ハンパない赤ギレで、血が流れて止まらないほど
手のひらと手の甲、指の隅々までパックリ割れだらけ!
水仕事が出来ないなんてレベルではなく物が持てないという・・・
ジッとしてても痛くて・・・

P1010794.jpg
心配したダーがザーネクリームを持って来て塗ってくれたでつ(T~T)
ドラマ『フリーター家を買う』の中で、このシーンにキュンときたエコ
すごい、エコのダーはニノだぁっ!!(違っ)と大興奮&大感激
幸せもつかの間、日に日に赤ギレがヒドくなり血が止まらないことも
とうとう、ハンドクリームがシミるようになり
手あれのレベルではなく、ここまでくると、もう完全にケガで
・・・って、ことでオロナイン軟膏を出したらあっという間に空っぽ。
以前、買ったヒビケアのチューブもすぐに無くなり・・・

P1010790.jpg
そしたら、今度はオロナイン軟膏の100gの大ビンと
ヒビケアの35gの大きいチューブと手袋をダーが買ってきてくれまちた。
職場でできる限り手袋をさせてもらってゆでつが
手洗い、消毒はかかせないし、入浴介助の日が続くと
手が心臓になったみたいにズッキンズッキン痛みながらの脈を打って・・・
もうちょっと暖かくなって湿度があがれば違うのかもだけど・・・クスン
でも、ダーがいてくれゆからエコは乗り越えられるでつ、ダーあぃっとー♪
【2011/02/24 21:36 】
介護 | コメント(4) | トラックバック(0)
お誕生会@やっちゃんち
a1010727.jpg
やっちゃんちでお誕生会をしまちた!
小学校や幼稚園から一緒のメンバー、いつまでも子供の心を持つ仲良しでつ
エコはブログにアップすゆの遅過ぎと、その日も突っ込まれまちたが
えっと・・・1月29日なので・・・1ヶ月ほど前の話しなのでつ
うへへへゴメンなしゃ・・・
「今度ブログにアップすゆね」と約束して数年たつものもチラホラ・・・
1月は、やっちゃんとMまんの誕生日だし、新年会も含めて集まろう!
と集まり、さっちんが皆に「モツ食べられる?」って確認したり
さっちん宅もエコ宅も、試しに家でモツ鍋にトライしていたのに
当日、チーム買出しがお店にいくと肝心なモツが売ってない!!!(笑)
※『もつ鍋の記事へのショートカット
結局、寄せ鍋に!コラーゲンボール入れたり小さい椎茸、『ちいたけ』なんて
地井 武男さんみたいなキノコとか色々入れてみまちた♪

P1010658.jpg
チーム買出しは2人の新妻(エコとRちゃん)ベテラン奥様NAVちゃん
そして、もったいない独身の代表、○ーや君の4人のメンバー
『鍋セットの野菜とか切ってあるヤツでよくない?』
・・・と、ここぞとばかりに、ラクをしようとする奥さん3人
『え?ちょっ待ってよ、こういう時こそ女子の頑張るとこじゃないの?
腕のみせどころっつうか・・・ササと酒のアテ作ったりさー』
と、いう○ーや君

P1010660.jpg
『こういう時だからこそラクするんだよねー、いつも頑張ってるもんねー』
『だって、今日はダーいないもん、頑張る意味ないもーん』
『ねーーーーー♪(3人)』
しょんぼりすゆ○ーや君が結婚に対しての夢を壊してしまわないよう
結局、野菜はセットではなく、ちゃんと各々買って切りまちた(笑)

※写真は、お酒を飲まないエコ用にやっちゃんが用意してくれていた
お茶のコーラ!どこか懐かしい不思議な味でちた(笑)
やっちゃんが用意してくれてた紙コップも面白いでつ!!

P1010717.jpg
ハッピーバスデーやっちゃんとMまーん♪
パンパーン!!パパパーンっ!!(クラッカー)

P1010719.jpg
学習しないエコ達・・・今回もケーキがクラッカーのヒモまみれ(笑)
はい、回収、回収・・・

P1010720.jpg
そして、主役の2人によるくす玉割のセレモニー

P1010723.jpg
パンパカパーンっ♪
おめでとぉーーーーーっ!!


P1010726.jpg
『はい、持ってるから写真撮っていーよー!次あたしも撮るから持ってね♪』
さすが、ブロガーなさっちん、わかってらっしゃゆ・・・
それは、そうと、後ろでピースの○ーや君・・・まるで主役みたいな・・・
隣のUちんの慎ましさとクールさをチョットだけ見習えば素敵になれゆのに・・・
・・・たぶん。

P1010716.jpg
NAVちゃんセレクトの新宿TAKANOさんのケーキんまんま♪

P1010728.jpg
Uちん『ちょっと、俺の酒になんか入ってんだけどー・・・』
一同『あはは、バナナだー!(爆)』『それ、さとみ持ってきたヤツじゃない?』
『絶対○ーやだよー』『なにそれー』
Uちん『コレ、大きくない?ちょっと、コレ大きんじゃない?』
・・・Uちん、突っ込むとこそこ!?(笑)

P1010729.jpg
○ーや君だけ、完全に聞こえないフリしてまつが・・・
完全なる真犯人だかんね(笑)
Mまんのコップにバナナの皮入れたのも見てたんだかんねっ!!(笑)
そして、さっちんの写メのタイミング早っ!!
エコも撮ったけど、説明ないと何の写真だかわからないという・・・

エコは翌日の仕事が早朝からだったため早めに退散すゆつもりだったけど
あんまり楽しくて、意外とゆっくりさせてもらっちゃいまちた♪
今、エコ達は33歳・・・20年以上前に出逢った同級生と
こうして、鍋を囲んで心から大笑いしたり
悩みを打ち明けたり、励まされたりハッパかけられたり・・・
幼稚園や小学校で遊んだり喧嘩したりしてた時は考えもしなかったな
人と人の出会いってスゴいでつね。うん、スゴいでつ!
【2011/02/24 16:37 】
日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
新メンバー空ちゃん
A1010678.jpg
やっちゃん会の新メンバーが出来まちた!!
昨年の秋にやっちゃんの家族になった子猫の空ちゃん(♂)♪
んまぁーーーーーーーー可愛いったら・・・
すっごくなつっこくて、声も可愛いくて可愛くて・・・

A1010666.jpg
遊んでにゃー
お外に出してにゃー


A1010707.jpg
あまりの可愛さに、みんな魅せられて・・・コッソリ出しちゃいまちた♪

A1010708.jpg
うひゃぁーーーーって、テンションあがるのなんのって・・・

A1010709.jpg
なんてなつっこくて可愛いのかちら・・・
マロさんも、もうちょっと社交的になってくれゆと良いのに
エコに似て(?)人見知りのビビりで・・・
お友達がきても逃げるし隠れるしシャーって威嚇するし・・・クスン

A1010714.jpg
空ちゃん美人だわーって男のコなんだけど・・・美猫でつね・・・
毛並みも良くて撫でるとやわらかくて気持ちよくて幸せになゆでつ!
やっちゃん、空ちゃんに逢いにまた遊びに行くね♪
もうちょっと近かったらコッソリ、マロさん連れて対面させてみたいけど
たぶん、マロさん車酔いしちゃうから(笑)
【2011/02/24 16:32 】
日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
シロクマさんもろたー
P1010773.jpg
やっちゃんの誕生日なのにエコがプレゼントもらっちゃいまちた(汗)
シロクマさんのマグネット♪実は、同じのが我が家にも1人いるので
並べて嬉しくてニヤニヤしてゆエコでつ♪
どうやら・・・喜んでるのはエコだけじゃないようで・・・

P1010778.jpg
シロクマちゃん隠れて!猛獣マロちゃんがアナタを狙ってゆでつ!
クンクン・・・クンクン・・・
新しいオモチャのニオイがすゆにゃ♪


P1010779.jpg
てぃっ!!ばしっ!!
やっちゃん・・・ゴメンなしゃ・・・シロクマちゃんは
あっという間に猛獣マロさんの餌食になってしまいまちた・・・くすん

P1010772.jpg
そしてなんとシロクマさんのナノブロック!!あひゃひゃ♪

P1010784.jpg
ナノブロックっていうだけあって、小っちゃぁい♪
1ブロックがなんと4mm!!不器用なエコ、大苦戦しながらも

P1010787.jpg
どーんっ!!完成っ!!

P1010785.jpg
少し余分にブロックが入っていたので、子供シロクマも作ってみまちた(笑)

P1010786.jpg
後姿もキュート♪自分で組み立てた分、愛着もハンパないでつね♪
やっちゃん、素敵なプレゼントあぃっとー!
実はエコもやっちゃんにプレゼントしたい物があゆのだけど
なかなか良いのが見つからず・・・もうちょっと待っててね♪

P1010771.jpg
そして、○ーや君からも、シロクマさんもらっちゃいまちた!
エコの誕生日みたいだにゃ・・・(違っ)うひひ可愛いシロクマさんだにゃ♪
I LOVE NY !!って・・・仕事であちこち海外を飛び回ってる○ーや君らしい?

P1010775.jpg
あっ!シロクマさん後ろっ!!逃げて!後にマロさんがっ!!

A1010782.jpg
クンクン・・・クンクン・・・
新しいお友達にゃ♪

ドキドキドキ・・・良かった・・・乱暴はしないみたい・・・
やっちゃん、○ーや君、可愛いシロクマさん、あぃっとございまちた♪
【2011/02/24 16:25 】
シロクマコレクション
鬼エコ
pic_003.jpg
昨日は節分、勤め先の老人ホームのレクは当然、豆まき!
利用者や、利用者の御家族に内側に向け円状に並べたイスに座っていただき
円の中心で、まず『職員対抗鬼決めイス取りゲーム』をして応援してもらうでつ
イス取りゲームには自信があったのに(?)あれよあれよ言う間に
新人のエコは負けてしまい、渡された鬼のお面。。。
ヘルパーのお兄さんがネットで探してダウンロードし夜なべして作った
力作の鬼の面(上の画像)をつけて、張り切って
がに股になり両腕を上げ、熊のように『うがぁーーーっ!』と叫びながら
鬼になったエコ・・・かなり盛り上がってた様子だったので
調子に乗ったエコ。豆(個包装された甘納豆)を投げてくる方々に
順番に近づき『うがぁーーーーっ!』と反撃!
そしたら、1人の女性の利用者さんが本気で怖がってしまい
『来るなー!あっち行けー!うるさいっ!』と怒り出してしまったので
慌てて、お面をはずし
『○○様、ゴメンなさい!私ですよ、大丈夫ですよ!』と謝ったでつが
『こんなヒドイ事するあなたなんて大嫌いよ!シッシ!あっち行きなさい!』
数分前まで一緒に歌いながら『私、あなたが大好きよ!楽しいわ!』
と言ってくれていた方に『大嫌い』と言われてさすがのエコも凹みまくり
『やりすぎた・・・調子に乗りすぎた・・・』と反省しつつ次の仕事に
取り掛かっていたら、その方が『あらー、あなたここにいたの?』
ですって・・・。良かった・・・鬼=エコになってなかったみたい・・・。
怖がらせてゴメンなさい、あの鬼は本当はエコでつ
・・・来年は心の優しい鬼に・・・いや、鬼にならないように
1年間イス取りゲームの練習を頑張りまつ(違っ)
どうか、○○さんが怖い鬼の夢を見ませんように・・・(祈)

こうしてエコの失敗談は日ごとに増え続けゆのでちた・・・
失敗は成功のもとっていうし、成功のもとを増やして
スーパーヘルパーになるべく前向きに頑張りまつ(笑)
【2011/02/04 17:33 】
介護 | コメント(9) | トラックバック(0)
| ホーム |
