【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ウェルカム!!うさちゃん達!!
P1000889.jpg
Too-ticki』で開催されていたシズカミルレさんの個展にて
とっても可愛いお友達を連れ去ってきまちた・・・えへへ誘拐、誘拐♪
Too-tickiの店員のお姉さんが、とってもCUTEにラッピングして下さいまちた!

P1000888.jpg
こぉんな持ち手や、リボンをつけて下さって・・・お店も可愛いけど
お姉さんも、お姉さんのセンスもとって可愛いでちた♪

P1000891.jpg
袋の中でさらに、こうして、作品を丁寧に白い袋に・・・
しかも、コレ印刷じゃなくてハンコ!!何から、何まで手作りで素敵っ!!
さて、では本題の中身でつね・・・可愛いので気を付けて下しゃいね!

P1000893.jpg
              にょんっ♪
あ・・・うさちゃん、フライング・・・みんな揃って紹介すゆので
ちょっと待ってて下さいな・・・急に登場すゆと、そのカメラのピントが・・・ねっ?
あたちが紹介すゆんだぴょんっ♪
え?・・・あ、じゃお願いしまつ・・・可愛くちゃんと初回してくらさいよ!?

P1000894.jpg
見てみて、青い鳥さんだぴょんっ♪
・・・あ、えっと、コホン・・・今回シズカミルレさんの個展のお知らせDMの写真で
エコが一目彫れした幸せの青い鳥さんでつ、ルリビタキという鳥さんとのこと・・・
カゴの中がピンクッションになっていて・・・
           ぴょんぴょんっ♪
あ・・・ちょっ、うさちゃんっ!?何してゆでつか!?ちょっ、あの・・・あっ・・・

P1000898.jpg
          おしりだぴょんっ♪
コラコラ・・・あ、でもこの角度、足の付け根のあたりとかスッゴくリアル!!
本当、シズカミルレさんって最高に素敵なアーティストさんでつ!!

P1000895.jpg
  マシューサンタさんだぴょん♪
こちらの超可愛いマシューサンタさんは(素敵なイスもセット)
シズカミルレさんがクリスマスプレゼントにくださったのでつが・・・
こんな素敵なプレゼント・・・どうしよー嬉しいっ!!あぃっとございまつっ!!
今年のクリスマスはこんな可愛いサンタさんと過ごせるでつ!幸せ♪
って、あっ・・・もう、うーさーちゃーん・・・また、何をしてゆでつか・・・

P1000899.jpg
              にょんっ♪
いや、にょんっ♪じゃなくて・・・ぶぷっ(笑)
エコのダーは、マシューサンタさんのオナカとまゆ毛がツボだったらしく
このオナカ、なんかエコみたい!・・・ですって・・・むぅ・・・まいっか

P1000900.jpg
スクープだぴょんっ
『サンタ誘拐の瞬間を激写っ!!』

撮影会をしてたら、エコダーが我慢できずマシューサンタを誘拐
そんな持ち方しないでくらさいーサンタさんの帽子が脱げゆー(TдT)

P1000897.jpg
最後はちゃんと集合写真を撮らせてくださいね
そうそう、ウサちゃんの紹介がまだでちたね・・・
ウサギとカメのウサちゃんなのにカメさんを置き去りにして
このコだけをエコが連れ去ってきちゃったのでつ
来年ウサギ年ということもあり今回のターゲットはウサちゃんで
たくさんいる可愛いウサちゃんの中で一番表情がエコ好みで・・・
どこかこう・・・その、マロちゃんと共通する可愛さが・・・
あれ?どちたの?みんな表情が急に固くなったような、ん?大丈夫?

Q1000903.jpg
あぁっ!!マロさんっ!!このコ達はオモチャじゃないのでつっ!!
急にみんなの表情がこわばったと思ったら・・・なゆほど・・・
ダー、ちょぴっとマロちゃんをお願いできまつか?
はいよー、マロちゃーん
お母ちゃんが邪魔だってよー
お父ちゃんと遊ぼうねー(ひょいっ)

邪魔とまでは行ってないでつよ・・・うぅ・・・

     P1000922.jpg
にゃーーーーーーーーーーっっ!!
ウサちゃんと遊ぶにゃーーっ!!

・・・こうして、うさちゃん達の平和は守られたのであったでつ・・・ちゃんちゃん♪

シズカミルレさん、本当に素敵な作品を今回も、あぃっとございまちたっ!!
大事に、大事に、しまつっ!!
【2010/11/30 01:13 】
日記 | コメント(6) | トラックバック(0)
逢えまちたーっ!!
P1000878.jpg
苦節33年、エコとうとうやりまちたっ!!。゚+.ヾ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ゚+.゚ワーイ!!ヤター!!
大好きなシズカミルレさんにお逢いする事ができまちた!!
先日当ブログでも告知させていただいた個展が本日最終日で
逢えるかも、逢いたいなとドキドキしながらダーと行かせていただきまちた♪

P1000871.jpg
エコダーは車を停めるとこを探してたので、エコは先に一人でお店へ
さっそくギャラリーに入ったら・・・あんまり可愛くて素敵な空間に
自然と笑み(?)が・・・ニヤニヤニヤ・・・ニヤケまくりでちた
触れちゃいけないって思いながらもついつい触ってしまうエコ・・・
しかも許可も得ずに勝手に写真を・・・(ゴメンなさい)
ニヤニヤが止まらず・・・自他ともに認める変質者モードのエコでちた

P1000879.jpg
フッと後ろに人の気配を感じて
『しまった、ついついギャラリーを独り占めしちゃった・・・一度出なきゃね
でも、このコは譲れない・・・でも他の人にも見て欲しいけど・・・いや、譲れない!』
と、ひとめ惚れした、うさちゃんだけとりあえず握り締め出ようとしたら・・・
メチャメチャ可愛い方が入り口に立ってらっしゃり
『あの、私・・・この個展の作者なんです・・・もしかしてECOさんですか?』
きゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっっ!!(大興奮)
『ECOさんかなーって思ったらカバンにシロクマが・・・』
あははは(笑)良かった・・・一人で作品みてニヤニヤしてたからかと思ったでつ

P1000873.jpg
なんでしょ、見た目もメチャメチャCUTEなのでつが、話し方や物腰というか
すっごくソフトで『なるほどー』と納得・・・素敵な作品が生まれるわけだー
エコダーも『すっごく上品な人で思った通り優しそうな人だったね!』とか
『シズカさんの胸についてた猫ちゃん見た?あれ可愛いかったねー!
パリっとしたスーツに可愛い猫ちゃん付けてるとこが可愛いかったよー!』
と言ってまちた・・・エコは興奮してたので気付かなかったのでつが・・・えへへ

P1000874.jpg
羊毛フェルトアーティスト、シズカミルレさんの素敵なブログには本当に
いつも癒されるでつ(ふんわりほわほわ気分)
コメントだけでなく年賀状のやりとりなどもさせていただいてて
なんと結婚式にはウェルカムベアーをプレゼントして頂いちゃって・・・
シズカミルレさんに逢いたいなーってずっと思ってたのでつ!
お逢いできて本当に嬉しかったでつっ!!

P1000876.jpg
素敵な作品を生み出すシズカさんにスッゴく興味があったことはモチロン
エコの間違った良いイメージが出来上がってしまう前に
いつの日かお逢いできた時にガッカリさせてしまわないように
1日も早く逢いたいって勝手に願っていたでつ(笑)良かった、良かった(笑)
もうちょっと、ゆっくりお話ししたかったのでつがバタバタとゴメンなさい
よろしかったら今度一緒にゴハンでも・・・って
なんかデートのお誘いみたいな文句だにゃ・・・うひひ(笑)
次回はウサちゃん達が我が家にやってきた様子をアップしまつね♪
【2010/11/29 03:01 】
日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
れぽーと
P1000785.jpg
☆訪問やコメントをしてくださった皆様へ☆
いつも『部屋とエコとシロクマ』を見てくださってあぃっとございまつ!!
お返事が遅くなってしまって大変申し訳ありませんでちた
ちょぴっと落ち着いたので・・・またブログをぼちぼち再開しまつ
また宜しくお願い致しまつ!ペコリンコ(。・д・)゛

P1000780.jpg
訪問介護の研修に毎日、通っていたのでつが・・・毎日宿題がありまちて
その日の授業のレポートを翌朝に提出するというもので・・・
1講義につき1レポート、1日に基本的に2講義(たまに3講義)あゆのでつ
内容としては、そんなに難しくなさそうだと思われるかもでつが・・・
いかんせん、字を書く作業をするなんて学生以来で・・・漢字も出て来ないし・・・

P1000518.jpg
しかも、学生時代との大きな違いが『興味のある事』の学びということで
体力的に辛くても、スゴく楽しくて、もっと知りたくてネットで調べだしたり
本を読み込みだしたり・・・気が付くと朝になっていて
2講義分のレポートを出さなきゃなのに、1講義の途中とか
全く追いつかない状況、研修生達の寝不足ではれた目やゲッソリ顔に気付き
途中から、翌朝までという期限の撤廃が発表されてホッ・・・でも貯めれば
それだけ大変になるので、結局みんな必死で毎日ガンバルのでつ

P1000509.jpg
研修生は下は23歳、上は59歳と年齢層が幅広いこともあって
色んな視点からの意見や情報、個性や価値観が交差してスゴく楽しくて
レポートしながら思い出し笑いをしてマロに変な顔されてまちた

P1000515.jpg
テキストは最新版でつが数ヶ月前より40ページくらい増えてる巻があるほど
福祉業界の内容は日進月歩で変化していて、しかも授業で
ここは、今できませんので大きく×を付けてくださいとか書き換えたり
この講習を受けて資格をとったからと言ってチョット気を抜くと
状況はどんどん変化していくんだなと、終わらない学びの世界にワクワクでつ

P1000504.jpg
次の日にやることを授業タイトルを見て自分で考え予習をして
その授業に必要なテキストや物を自分で考えて持っていくというルールで
毎朝、研修仲間と顔を合わせては『おはよう、今日は1巻と3巻だよね?』
『1巻!?3巻しか持ってこなかったー』とか『エプロン使うかな?』とか
ドキドキ、ハラハラする日々・・・かといって4巻全部だと重くて・・・
予習をしているのが前提の授業で・・・ってこれは、また今度書こっと・・・

P1000512.jpg
あんまり夢中になって勉強するのでマロがたいくつみたいで
全力で邪魔をしにくるのでつ・・・テキストをめくろうとすると
両手で腕にしがみついて手を咬んできたり、書いているレポートの上で
寝たふりをしたり・・・見事なまでの寝たふりで・・・すごいんでつ
起きてるのにイジでも目をあけないって態度で・・・可愛いのだけど・・・
『マロさん、お願いだからアッチで遊んでてくださいな』
と頼んだら机のスミでジーーーーーーーっと監視しはじめて・・・

P1000520.jpg
まぁ、そう長くはガマンできず、すぐに『遊ぼー』ってやってくるのでつ(困)
昨日で、その予習とレポートの日々から解放されまちたが・・・なんか寂しいでつ
研修所へ通っての座学や実習は終了して、あとは現場へ実習に行ったり
就職カウンセリング、テストをやって・・・12月22日認定書をもらうでつ
資格を持った上で来年1月くらいに5日間ほどの現場実習を改めてするでつ
毎日逢っていた仲間と逢えないこともスゴく寂しくて・・・って

r1000531.jpg
でも、寂しいと思ってたのは、みんな同じようで、今夜、飲み会でつ
研修はひと段落したし、ある意味終盤だけど
あえてお疲れ様会とかじゃなくて、『親睦会』(笑)
『一期一会』なんて言葉もありまつがコノ出逢いを大切にしたいでつ

P1000564.jpg
ちょっと、コーヒーを入れに行ったり、トイレとかに席をはずすと
すかさずマロさんが席を奪うのでつ・・・他にもイスあゆのに・・・
絶対ワザとでつよね・・・こんな可愛い誘惑をするなんて・・・マロさん・・・
たいくつな思いさせてゴメンね、ひと段落したから、いっぱい遊ぼうね♪
【2010/11/27 15:23 】
介護 | コメント(24) | トラックバック(0)
かまんべーゆ
P1000586.jpg
カマンベールチーズの切り方のオススメを御紹介しまつ

P1000587.jpg
ミシン糸(細くて丈夫なのでつ)で切りたい所をクルリと巻いてキュっ!

P1000588.jpg
ホラホラ、こんなにキレイに切れるでつよ♪

P1000592.jpg
こんなに細くだって簡単に切れてしまうでつ!
チーズがナイフに付いて切りにくいから割高でも
切れてるカマンを買ってるってお話しを聞きまちて・・・

P1000603.jpg
チーズをメインにあり合わせのランチ

P1000594.jpg
で、またお皿にチーズが付くと洗うのが大変って時には
ワックスペーパーがオススメでつ、可愛いし、取りやすいのでつ

P1000596.jpg
こないだ中華街で安く入手したイチジクとかクランベリーのドライフルーツ
あとはクルミと・・・ピクルスとさけるチーズの輪切りでつ
エコはさけるチーズをさかないでダイスカットにしたりしてサラダにも使うでつ
さかない状態の食感も意外と美味しいのでつ・・・

P1000599.jpg
ただのクリームチーズとブルーベリージャムだけど
お皿に入れたら少し可愛いかなって・・・
そうそう、ジャムに冷凍のブルーベリーを少し入れまちた♪

P1000604.jpg
あとは好きにやっちゃてーってな事で・・・こんなとか

P1000605.jpg
こんなとか・・・

P1000601.jpg
そうそう、冷凍のから揚げもチンしておきまちた・・・
なんせ、この日は久々の休みで、どっこにも出かけたくない日で・・・
火を使ってお料理とかもしたくない日で・・・ウチにあるものだけで
何とかゴマかそうとしてたでつが、チーズだけじゃダーが可哀相かなと・・・
あ、ベビーリーフやバジルは『うちベジ』のでつ

P1000606.jpg
そして最後に、もう1つオススメが・・・余ったカマンは
チーズの下に敷いたワックスペーパーでくるんで保存できまつ
(ワックスペーパーでくるんだ上にさらにラップをかけてくださいでつ)
普通は切り口にアルミホイルをはったりするのでつが・・・うひひ♪
【2010/11/16 07:24 】
料理 | コメント(6) | トラックバック(0)
ちゃっとみたい・・・
P1000694.jpg
『何を1人で笑ってるにゃ?』
あ・・・失礼しまちた・・・いやね・・・ちょっと前に書いた記事のコメントが
気が付くと増えてるでつよ・・・まるでチャットみたいで・・・なんだか面白くって
もうね、さかのぼるのが大変なくらい前のなのでつが・・・
そだ・・・ショートカット作っちゃおっと・・・
THE宅飲み2010@やっちゃんちへのショートカット




【2010/11/16 06:11 】
日記 | コメント(1) | トラックバック(0)
レモンくりぃむパイ
P1000291.jpg
LITTLE MERMAIDさんのレモンクリームパイ』を食べて
これ美味しいね!!エコが今度作ってくれるんだって!(笑)
とダーに言われたエコ・・・(`・ω・´)シャキーンっ!!
負けず嫌いのエコ、その挑戦状しかと受け取ったでありまつっ!!
パイ生地はお馴染みのいつも半額で購入している冷凍パイシート

P1000292.jpg
まずカスタードクリームを固めに作ってレモン汁をギュギュッと絞って・・・
握力ないから意外とキツイでつ・・・今度レモン絞るヤツ買おっと・・・

P1000293.jpg
レモン汁だけだと酸味はつくけど、やっぱり香りも欲しいので・・・
レモンクッキーに入れるように持っていたレモンエッセンス・・・いい香りだー

P1000295.jpg
レモンカスタードクリームを入れて、パイ生地のフチに卵黄を塗って

P1000296.jpg
ラビオリみたいにフォークでギュッギュッっとくっつけてっと・・・んしょんしょ

P1000299.jpg
卵黄を表面に塗ってグラニュー糖をまぶし切れ目を入れてオーブンで焼きまつ

P1000300.jpg
うふふ・・・焼けてきまちたねぇ・・・そろそろいいかにゃ・・・ワクワク♪

P1000302.jpg
でーきたっ♪パクリ・・・アチチ・・・うん、んまんま・・・よしっ
・・・あ、そうだ!せっかくだから・・・にやにや・・・

P1000303.jpg
ワックスペーパーで包んでみちゃおっと・・・えへへ
最近のワックペーパーって色んな柄があゆから迷いまつよね・・・
レモンパイだけど・・・イチゴちゃんの・・・ま、いっか♪

P1000304.jpg
『ねぇねぇ!コレなぁにー?ねぇねぇ、コレ開けていいのぉー?』
と、狙い通りのリアクション!ワクワク、開ける楽しみを感じてくれたダー♪
『もしかして、コレってアレ?エコ作ったの?すごいねー!
包んであると、お店で買ったみたいだねー!・・・わぁ!美味しいねー!』
そう、コレってアレでつ・・・コレとかアレとかまだ早いでしょ・・・まいっか
ベタ褒めに調子に乗っていたら、ダーがフっと・・・『でも・・・』・・・でも!?
味と見た目は近いけど・・・クリームはもう少し柔らかかったんじゃない?
とダメだし・・・バレたか・・・あえて固めに作ったのでちた・・・だって・・・だって・・・
クリームがゆるいとパイ生地に包みにくいんだもーん(TдT)
どうやったらいいのかにゃ、ゆるめのクリームを冷凍してから入れる?
いや、シュークリームみたくあとから絞り袋でチューっと・・・
えっと、コレに関しては・・・その・・・作るより買ったほうが良いかも
ドドドεεεεεヾ(*´・ω・`)ノ逃げちゃおっと・・・さらばじゃ・・・ドドドドっ
【2010/11/15 02:35 】
料理 | コメント(8) | トラックバック(0)
良い季節にすればよいのだ
P1000405.jpg
もう、アチコチでカレンダーや

P1000407.jpg
手帳が売られる季節になりまちたね

P1000408.jpg
今年はリサ・ヴォートさんの写真のものを良く見かけまつが・・・

P1000409.jpg
残念ながら・・・月曜始まりなのでつよねぇ・・・くすん
週間と言うか日曜日始まりのを見慣れてるので・・・使い辛いから却下・・・

P1000410.jpg
こんなに可愛いのに・・・欲しいけど実用性ないからにゃ・・・
あ・・・催促ではありませんでつ・・・(汗)
『欲しい』ってブログで簡単に言ってはいけないことを
先日学びまちて・・・えへへ。本当に必要ありませんのでね・・・はい
この写真の載っていゆ写真集を持ってまつからね・・・えへへ

P1000406.jpg
クリスマスのラッピングや紙袋にもシロクマさんがチラホラ
11月が苦手な理由を、先日の授業でわかってしまいまちたが・・・
でもね・・・うん。シロクマさんがいっぱいの素敵な季節になりまちた

さ、今日は消防署に言っての授業でつ
いつもと場所が違うから気を付けなくっちゃね、行ってきまつ♪
【2010/11/11 07:54 】
シロクマコレクション | コメント(4) | トラックバック(0)
レゴレゴ
P1000159.jpg
川崎ラゾーナのLOFTでスプーンを見つけた日・・・同じラゾーナに入ってる
ビックカメラさんのおもちゃ売場にて・・・
アルパカ(?)さんやパンダさんと比べてチョピっとサイズが気になりまつが
仁王立ちのシロクマさん発見・・・小さいのがどうしても気になゆけど・・・


P1000160.jpg
どーーーーーーーんっ!!
単体でみれば少し大きく見えゆかちら・・・

P1000161.jpg
あっ・・・この角度なんか前のめりでいいにゃ・・・
【2010/11/11 04:59 】
シロクマコレクション
辛そうで辛くない少し辛いラー油
P1000133.jpg
以前、勤めていた職場の姉さんが『あのラー油が手に入ったのーっ!!』と
桃屋さんのラー油を入手したことを喜んでいたでつが
エコは、このラー油がそんな話題になってて大人気の商品とはツユしらず
『何コレ!新発売だって。ラー油なのに辛くなくていいのかな?買ってみゆ?』
と、全く流行ってない頃に物珍しさだけでダーと購入してたのでちた
しかも、話題になる前で、使いかたの情報もなく、焼き餃子のタレに
ラー油代わりに入れて『美味しいけど・・・辛さが足りないね』って
普通のラー油を足したという・・・なんとも・・・ねぇ・・・
そんなわけで、その後ほとんど使われる事もなかったので賞味期限が不安で
一応確認・・・ギリギリ大丈夫でちた・・・でも、この賞味期限って
未開封の状態でだから・・・大丈夫かな・・・クンクン、うん、まだ美味しいニオイ♪

P1000131.jpg
エコが西友さんで購入した頃は普通に山積みされてたので
まだ売ってたら欲しい人のために買っといたげよかなと見に行ったら
売り切れ・・・あれれ?と色んなスーパーを見たけど桃屋さんのだけなくて
なんか類似品ばっかりで・・・そんなに美味しいかなぁ?ってビックリ
意識してみたら、そこいらじゅう、ラー油、ラー油、ラー油・・・
ラー油パスタ、ラー油カレー、ラー油おにぎり・・・ラー油商品だらけ

P1000627.jpg
そんな、そこまで美味しいかなぁ?なんて言いつつ人間って不思議でつ
みんなが美味しいって言ってると美味しい気もしてきて
しかも入手困難と聞くと使うのが惜しくなってしまって・・・
そしたらダーがこんなのを買ってきまちた、ゆでたパスタに混ぜるだけ!

P1000628.jpg
これ、メチャメチャ美味しいでちた・・・高菜とラー油って合いまつね!
輪切りの唐辛子の量をお好みで調節できたらさらに良かったでつが
かなり美味しいでちた・・・
で・・・なんで他のメーカーはどんどん類似品を出してゆのに
桃屋さんだけ出てこないのかが不思議になったエコ・・・
何か特殊な製造工程とか入手困難なこだわりの材料でも入ってるのかにゃ?
なんて思いつつ、ネットで見てたら高値で大量に売ってまつね
ないわけじゃないのね・・・ヾ(・ε・。)ノシ アリマ・・・
【2010/11/11 00:55 】
料理
ちょっと近いでつよ・・・
P1000340.jpg
じーーーーーーーっ
P1000339.jpg
びくっ

         081218_2117_01.jpg
じーーーーーーーーーっ

先日、遊びに来てくれたお友達の可愛いベビたん
その時の記事も早くアップしたいなぁ・・・うひひ・・・顔消ししなきゃな・・・
取り急ぎ・・・後ろ姿なのでこの写真だけ・・・ぷぷぷ♪
【2010/11/10 07:46 】
マロ
秋の味覚
P1000644.jpg
毎週日曜日(体調が良い時は)実家でもある教会に車で2時間近くかけて
行っていまつ。今週も行ってきたのでつが・・・
晴れ渡った秋の空の下、秋の味覚、柿がたくさん実っていまちた

P1000662.jpg
礼拝の後、おみやげに配られた柿、キレイな柿色・・・美味しそう

P1000663.jpg
たくさんあゆので、少しサラダにしまちた、大根ときゅうりを千切りにして
柿も少し太めの千切りにしてまぜまぜ・・・まぜまぜ・・・

P1000665.jpg
柿の甘みがあゆので、マヨと塩コショウだけのシンプルな味付け
パセリ粉をふって出来上がり♪ラクチン、ラクチン!
こんな簡単な小皿を作ってる間に・・・な・・・なんと

P1000666.jpg
ダーが夕飯を作ってくれまちた・・・そうなんでつ・・・
我が家ではダーの方が、お料理を手早く美味しく作れるのでちた
味噌汁まで作ってくれて・・・エコも頑張らないとなぁ・・・
やっぱ秋はサンマでつねぇ・・・んまんま♪

P1000477.jpg
サンマの横にそえてあゆカボスや大根と柿のサラダに入ってる
きゅうりはダーの実家、ママさんから送っていただいたものでつ
サトイモとかサツマイモはママさんの手作り、カボスやみかんは直売所で
地のものを買って送ってくれまちた

P1000478.jpg
ちなみにコレはカボスではなく、おみかん!!
関東ではたいていオレンジ色に色づいてから販売されまつが
(オレンジに見えるように赤いネットに包むほど)
ダーの地元では青い香りの良い時期に販売されまつ
以前からダーが青いみかんが好きと言うのでスーパーで探すのでつが
なかなか入手できないでいまちたが・・・ママさんあぃっとー♪

P1000482.jpg
で、どうしてかわらないのでつが、ダーの地元のゆかりは美味しいんでつ
よくスーパーで売ってる三島食品さんのゆかりのイメージで食べると
香りも味も見た目も・・・ベースは一緒なのでつが・・・何かが違うでつ
塩加減なのかにゃ・・・南伊豆にいかれた際は是非お試しあれ・・・

P1000643.jpg
あっ・・・また・・・マロさん・・・
最近エコがちょっと席をはずして今みたくパソコンさわったり
お風呂やお手洗いに行ったすきにエコのイスを占領しちゃうでつ
しかも、戻って来ると、こんな怖い顔してイスにしがみついて抵抗するでつ
『マロさん・・・顔コワイでつよ・・・勉強するから席ゆずってくださいな・・・』
『絶対にどかないにゃんっ!!』
【2010/11/09 06:43 】
料理 | コメント(4) | トラックバック(0)
プチ・トレゾール shizuka(さん)のミニ個展
P1000687.jpg
シズカミルレさんから、お手製のDMハガキが届きまちたっ!!
※シズカミルレさんのブログへのショートカット⇒『ふんわりほわほわ気分
時々ブログでも作品を御紹介させていただいてゆので皆様もご存知かもでつが
(ウェディングのウェルカムベアちゃん達がまだ記憶に新しいかと・・・)
エコはシズカミルレさんの作品の大ファンなのでつ!!
羊毛フェルトで作られる可愛くて優しい気持ちになれゆ作品!!
体調の様子見ながら、是非とも、お邪魔したいと思いまつ
高円寺の駅から歩いて数分と近いでつのでみなさまも是非!
Too-tickiでエコと握手っ!!(←違っ!そして古っ!!)
来年はウサギさん年、ウサちゃんもたくさんいるみたいで楽しみでつ♪

P1000685.jpg
『プチ・トレゾール shizuka(さん)のミニ個展』
日時:2010.11.17(水)~28(日)12:00~20:00
   ※最終日は17:00まで 22(月)は休み
場所:Too-ticki内ミニギャラリー
    東京都杉並区高円寺北2-18-11
    ★Too-ticki地図★  

シズカミルレさん、素敵なDMあぃっとございまちた!!
【2010/11/09 02:12 】
日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
催促したパターンに・・・
P1000682.jpg
『ただいまー!』
今日は帰りに本屋に寄ったのでダーがエコより先に帰宅してまちた
テーブルに何やら色々置いてありまつ・・・最初に目に入ったのが・・・コチラ
『あーーーーーーっ!!スプーーーンだぁ!!コレって・・・あぁっ!!』
『エコのはキイロね』
『え、なんで?エコはピンクが良いよー!って・・・コレ・・・』
『いいよ、じゃぁ赤いのと緑のがオレのね』
『あの・・・これ・・・完全にエコが催促したパターンになってゆでつよね?(汗)』
『ははっ(笑)』
『ごめ、しかも直接じゃなくてブログでなんて・・・意外とブログ見てゆのね・・・』
えへへへ・・・あぃっと・・・買ってーっ!!て催促じゃなくて
優柔不断のエコのため一緒に選んで欲しかっただけなのでつが・・・やった・・・
御礼に今度なにか美味しいの作ゆね・・・何が良いかな・・・
何か、このスプーンで食べられゆものにしよっと・・・えっと、えっと・・・

P1000684.jpg
そして、コレも置いてありまちた!コージーコーナーのエクレア♪
イチゴをいただきまちたが、見た目はチョココーティングの
普通のエクレアだけど、中のクリームがイチゴなのでちた
あの味・・・エコの大好きなポポロンの味でちた!!美味しいーーーっ!
バナナも食べたかったけど明日の朝用だって・・・残念
甘いのものは脳を活性化させてウンヌン・・・勉強中のエコ・・・食べて良い?

P1000686.jpg
そしてハガキが添えられていて見たらコレはダーからではなく
シズカミルレさんからっ!!あ・・・コレは次の記事にしよっと♪えへへ♪
【2010/11/08 23:29 】
日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
そういえば・・・
P1000046.jpg
こちらは、すき屋さんの、高菜明太マヨ丼なのでつが・・・
注目して頂きたいのが、スプーンでつ・・・そう、スプーンなのでつ

P1000045.jpg
一般的にはスプーンって、ステンレスとか銀とかでできたもので
冷たく、重く、口をグッと横に開かないといけない形で・・・
でも、これはメラミンっぽい素材、軽くて持ちやすくあたたかみがあり
シャープなのになめらかなこのフォルム・・・メチャメチャ食べやすいのでつ!!
あの、金属音がないのも魅力的・・・こんなのマイスプーンとして欲しいなぁ
どこにいけば売ってるのかな?って、思ってたのでつ・・・そしたらなんと・・・

P1000162.jpg
開講式の帰りに川崎ラゾーナでダーと待ち合わせ
待ってる間、久しぶりのお店の数々にウキウキしながら歩いてたら
LOFTさんに置いてありまちたーーーーーーーーーっ!!
カラーバリエーションも豊富っ!!どうしよー可愛いーー!!

P1000165.jpg
わぁ、思ったよりお値段も安い・・・どうしよ、何色にしよかな
何本買おかな・・・エコのだけ?ダーもいるかな?お客さん用も必要?
どうしよう・・・ドキドキドキ・・・

P1000164.jpg
あぁ、すっごく良いでつ・・・袋の上からでも手に馴染むのがわかりまつ
なんて迷ってたら、久々に長時間の外出をしたせいか急に具合が悪くなって
とりあえず、どこか座れるとこないかなって移動してたらダーが到着

P1000163.jpg
『お待たせー!開講式お疲れ様、どうだった?』
『うん、良かったよ。あのね、スプーンがあったの!』
『スプ・・・って、エコ大丈夫?赤いよ?熱あるんじゃない?ホラ、帰るよ』
『あのね、LOFTにスプーンがあったの!すき家のスプーンあったの』
『あ、どうする?食べて帰った方がラク?食べられる?』
『うん、エコ御飯食べらえゆ!あのねスプーンが・・・』
『スプーン・・・今度ね、エコがもっと元気な時にね・・・何食べてく?』
『えっと・・・フードコートで冷たいおうどん食べゆ』
『よし、じゃ行こう・・・荷物持とうか?歩ける?』
『うん・・・スプーンあったの・・・スプーン見つけたのに・・・うーうー』
『エコは、あのスプーンで何食べるの?・・・ま、スプーンは今度にしようね』
・・・で、あれから2週間以上たちまつが・・・今度って・・・いつーーーーっ!!?
【2010/11/07 23:51 】
日記
タジン de ローストビーフ
P1000421.jpg
タジン鍋だとローストビーフが簡単でビックリしまちた・・・

P1000583.jpg
付け合せの野菜は、うちベジことベランダ菜園のベビーリーフさん達でつ

P1000412.jpg
材料は、オーブンで作る時と一緒!!
にんじんの皮、セロリの葉っぱ、ニンニク、ネギなどをタジンに敷いて・・・

P1000415.jpg
しっかりと塩、こしょうしてモミ込んだ100g/88円のブロック肉
にんにくを擦り付けて、さらにガーリックパウダーもかけてもう1モミ!
美味しくなぁれ・・・美味しくなぁれ・・・美味しくなぁれ・・・♪よしっ!
フライパンで表面に焼き目をつけて・・・
って、この焼きの工程はタジン鍋でやれば洗い物1つ減ったのに・・・と
焼き始めてから気付いたエコ・・・失敗、失敗・・・

P1000417.jpg
タジン鍋にお肉を入れてフタをし、5分くらいでしょか
フタがコトコトいうまで鍋を火にかけて・・・消しまつ・・・以上!!
※、ここでエコはジャガイモも投入してみちゃいまちた(笑)

P1000422.jpg
あとは切って

P1000423.jpg
テーブルに並べてダーを待つだけ!タレはお好みでどうじょ!
焼いた時のお肉の肉汁がしみた野菜で作る時もありまつが
ダーは、いつもの特性にんにく醤油を好んで使いまつね
(『にんにく醤油の作り方の記事へのショートカット』)
エコはオイスターソース、ハチミツ、醤油、にんにくで作ったソースが好きでつ

P1000419.jpg
短時間で出来てしまうローストビーフの焼き時間にできる付け合せに・・・コレ
ミディートマト、チーズ、ズッキーニ、チーズ、パン粉、パセリを順にのせ
トースターで1~2分でしょか・・・パン粉に焼き目がつくくらい焼きまつ

P1000420.jpg
お好みで焼く前に少しお塩をしても良いでつが
エコはチーズに入ってる塩で充分なので、重ねて焼くだけでつ

P1000424.jpg
あとは食ーべーるーだーけー・・・ダーが帰って来る前にちょっと食べたいので
枚数が減ってるのがバレにくいよう最初に全部スライスするのがポイント
でも『美味しかった?』と聞かれて『うん!』と応えてバレてしまいまつ・・・

P1070937.jpg
ちなみにオーブンでやる時は・・・長時間焼くので形崩れ防止にヒモで縛り
フライパンで少しだけ表面を焼いてから1時間近く焼きまつ
写真あったので載せてみまつね

P1070941.jpg
エコは写真を撮っても、なかなか記事にアップしないので
あ・・・こんな写真も撮ってたんだっけと、色々出てきまつ・・・
この写真は昨年の今くらいの時期でつ・・・毎年この時期は安いのかにゃ?
【2010/11/07 06:35 】
料理 | コメント(4) | トラックバック(0)
パパコロン
P1000608.jpg
急に寒くなったせいか、年のせいか・・・
口の周りが赤くなってヒリヒリ、カサカサ
洗顔も化粧水もシミて・・・フっと思い出したのが2歳からの
幼馴染のコが小学生の頃とても痛そうなアトピーだったでつが
いつの間にか、赤ちゃんのホッペみたいにピカピカ肌に!!
『なんかね、ヘチマコロンが肌にあったみたいなのー』
って言ってたのを思い出してダーに買ってもらいまちた

P1000609.jpg
DHCさんとかの敏感肌用とかイロイロ試したけど
どんな良いものでも合わないものは合わないのでつよね
かえって顔がかぶれたみたくなってしまったりすることもあって・・・
ダメもとで少なめにパシャパシャ・・・どうかな・・・ドキドキ・・・
アレ?シミない・・・あ・・・これ気持ち良い・・・やった・・・
『エコ、ヘチマコロンどうだった?』
『すごく良いよ!潤うのにベタつかなくて気持ち良いよ!使ってみて!』

P1000610.jpg
『(パシャパシャ)うーん・・・良いんだけどコレさ・・・なんかさ・・・アレだよね・・・
おっさんの頭皮みたいなニオイするね・・・』
『えーーっ!?そんな事ないよー、エコパパのニオイみたいで好きだよ・・・あっ』
『うっ・・・』
しばし気まずい雰囲気
『エコパパはオッサンなの?』
『いや、あの・・・ね?ははは・・・その・・・ね・・・ははは』
いいんでつ、エコはファザコンなのでね・・・さ、今日もパシャパシャしよっと♪
【2010/11/07 00:44 】
日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
くれぇぷ
P1000190.jpg
前回の記事の☆ネコの手☆さんのコメントを見て
くれぇぷの写真もあったのを思いだしまちたので、アップしちゃいまつ
先日COSTCOに行った時にチョコクレープが500円くらいで売っていて
ダーが買おうとしたのを『おうち作れるから買っちゃダメ』と阻止したでつ
中身がチョコだけのを食べたいというので、シンプルにチョコだけ・・・
※あ・・・柿ぴさん!前回にひきつづきバナナーんネタでつが
バナナアレルギの奥様の目の届かないところで御覧になってくださいね(汗

P1000182.jpg
くれぇぷとは関係ないでつが、このフライ返し気に入ってまつ・・・
ちなみに、前回の生地でバナナをつぶしてたのもお気に入り
イチゴとかジャガイモを潰すのに良いサイズで・・・

P1000183.jpg
コレは、すっごく薄くて、素材とフライパンの間にスッと入るし

P1000184.jpg
シリコンなので、この柔軟性、どんな食材でもラクラクひっくり返せるでつ

P1000186.jpg
焼いたくれぇぷを置けるようなとこがないので、これで・・・
大き目のお皿に保冷剤を置いてピンとラップをはり、即席くれぇぷ台の完成♪

P1000185.jpg
焼けたら順にかさねていきまつ、すぐ冷えるので扱いやすいくなるでつ

P1000187.jpg
レンジで簡単に油も使わずにヘルシーに作る方法もあゆでつが・・・
個人的には焼き目が付いた方が美味しい気がするので・・・えへへ

P1000188.jpg
こやって、まぁるく型抜きをして・・・

P1000189.jpg
クリームと生地を交互に重ねればミニミルくれぇぷの出来上がり♪
あ、てっぺんに乗ってる可愛い緑色のはチャービル!

P1000582.jpg
うちベジ・・・べランダで栽培中のハーブの1つでチャービルといいまつ
セルフィーユともいうでつが・・・ほんわかした香りの可愛いハーブ
以前はお店でデザートを頼むとミントが飾ってあることが多かったでつが
このチャービルを飾ってるお店が最近は増えまちたよね

P1000191.jpg
1枚目の写真はダー用のシンプルなチョコくれぇぷでちたが
エコのはガッツリ、シッカリ・・・バナナーんもクリームもチョコも・・・いひひ
さっちんのバナナーん、大活躍でつ、本当にあぃっとでちた!!
【2010/11/06 23:38 】
料理 | コメント(8) | トラックバック(0)
バナナーん
P1100531.jpg
今頃?の話しついでに・・・
9月に、さっちん夫妻とОーや君とfalちゃん親子が来てくれた時のお話し
その時の記事へのショートカット
みんなが帰った後にバナナーんを発見!
あ、大変!!さっちん忘れてちゃったよ!どうしよ!って、慌てて連絡したら
『違うよ、安かったから買ってきたって言ったでしょー(笑)』
あれ?エコもらって良いのでつか?わーい♪じゃ遠慮なく・・・

P1000523.jpg
少し形が残るくらいに荒くつぶして・・・

P1000525.jpg
ホットケーキミックスベースの生地にザックリ混ぜて・・・

P1000526.jpg
おっと、相性ばつぐんのチョコチップも入れましょね・・・

P1000530.jpg
カップに入れて焼いたら・・・

P1000581.jpg
アルミハクをハートに切って作った型をあてて粉砂糖をフリフリ
チョコバナナのミニカップケーキのでっきあっがりぃー♪
小学生の作るオヤツみたいな仕上がり感が、なんともかんとも・・・

P1000118.jpg
エコね、バナナーんが大好きで、ダーの目を盗んでは
ちょいちょい食べてしまうでつ・・・

P1000116.jpg
無糖ヨーグルトにバナナーん入れてハチミツかけただけでも美味しいでつ

さっちん、美味しいバナナーん、ごちそうさまでちた♪

【2010/11/06 01:21 】
料理 | コメント(6) | トラックバック(0)
人見知りのお年頃?
P1000261.jpg
『ここのウチに、マロってコがいるってエコが言ってたにゃ』
『どこかにゃぁ・・・仲良くできるか心配にゃ』
『さっき茶色いのが横切ったにゃ・・・強そうだったにゃ・・・』

P1000262.jpg
『僕たちがいなくって、やっちゃん寂しくないかにゃ・・・』
『寂しくないようにエコがブログにアップするって言ってたにゃ』
『ブログってなんにゃ?』
『・・・さぁ、わからんにゃ・・・たぶんブログは美味しぃにゃ』

P1000263.jpg
『こっちにはいないにゃ』
『なんか窓の方から音がしたにゃ』
『マロちゃんかにゃ?』

P1000260.jpg
『どこにゃ』

P1000259.jpg
『あっっ!!いたにゃっ!!』  『どこにゃ?』
『こっちにゃ!!』  『どっちにゃ?』

P1000264.jpg
『マーローちゃーんっ!!あそぼーにゃー!!』
ドキドキドキドキドキ・・・ビクビクビク・・・(←マロさん)

P1000266.jpg
『あのねー僕たちねー、やっちゃんちから来たにゃー』
ドキドキドキドキドキ・・・ビクビクビク・・・(←マロさん)

P1000268.jpg
『マロちゃん、仲良くしてにゃ♪』
ドキドキドキドキドキ・・・ビクビクビク・・・(←マロさん)

P1000270.jpg
ビビリのマロさん、新しいお友達に緊張し過ぎてリアクションとれず
あえなく、撮影会を終了・・・ちょっと3にゃんをまとめて置いてみたら・・・

P1000253.jpg
恐る恐る近づいて・・・しばらく3にゃんの横で固まり・・・

P1000251.jpg
スンスンスン・・・

P1000252.jpg
どうやら、マロさんは本物のニャンコ達だと思ったみたいで
『ぬい』とは気付かず1匹ずつ、おちりのニオイをスンスン確認
しかも、すっごい緊張しながら、ちょっと物音がするたびに
ビクーーーーーっってなりながら・・・

P1000255.jpg
マロさん、そんなにおちりのニオイをスンスンしたら
ニャンコ達が恥ずかしいってよって向きを変えたら
今度はオデコのあたりをスンスン・・・まだ、ぬいと気付いてないでつね・・・
いつもなら、ぬいを発見すゆとエコのものでもなんでも全て
自分のオモチャと認識して、くわえて運んだり投げたりしてボロボロになるまで
遊びたおすのに・・・シッポの長さがリアルなのかにゃ
ちょっと、マロさんのオモチャにしては大きいのかなぁ・・・?

P1000257.jpg
スゴスゴスゴ・・・
あれ?マロさん!?マロさーーんっ!?え?ナニ?人見知りでつか?
最近、マロさんのビビリ症がヒドくなってきた気がすゆでつ
でも・・・良かった。やっちゃんからもらった3にゃんが
ボロボロにされたらどうしようって心配してたからホっとしたでつ♪
やっちゃん、可愛い3にゃんをあぃっとでちた♪大事にしまつね!
【2010/11/05 23:42 】
マロ | コメント(2) | トラックバック(0)
THE宅飲み2010@やっちゃんち
P1000210.jpg
9月半ばに小学校からの友達さっちんから来月やっちゃんちで宅飲みしよう
とのお誘いメールがきたでつ。以前やっちゃんちでの宅飲みの話しがあった時
エコは体調が悪くて行けなかったから今回こそは参加したいなと・・・
ちょっと不安だったけど、ダーが車で送迎してくれゆと言ってくれたので決行!
誰が集まれるかなとか相談してるうちに、そういや0君が来月誕生日だね
どうせなら、サプライズで御祝いしようよって話しでもりあがり
やっちゃんやさっちんから色んなアイデアが出るは出るは・・・
メールのやり取りしながら笑ってしまいまちた

       2010092621510000.jpg
まず、メンバーは宅飲みなので6人くらいの少人数でって事になり
幼稚園や小学校の時からの、いつもの顔ぶれに
やっちゃん・さっちん・O君・Aちゃん・M君、そしてエコの6人
さてプレゼントはどうしよう。ケーキは何がいいかな?
どんなサプライズにしようか。なんてメールで作戦会議してたら
やっちゃんが、プレゼントにこんなタスキをゲットしてきてて・・・
そう、O君は見た目も中身も素敵だし、けしてモテないワケじゃないのに
なぜか現在独り身・・・ま、敗因というか原因は下ネタが多過ぎるからとみたね

P1000213.jpg
サプライズの段取りを決め、やっちゃん、さっちん、Aちゃんは家で
コッソリ準備、エコとM君とO君はチーム買出しと称して時間稼ぎ・・・
買出しと言ってもピザ取るし飲み物もやっちゃんが提供してくれゆ事になり
特にないのだけど・・・エコはお酒を飲まないからお茶が欲しいし
一人チーズダメなコがいて巻き寿司か何か買ってこうなんて半ば強引に・・・
O君が『なぁ、スイーツ的な物はいいの?スイーツは?』って言い出して
ケーキがあるのを知ってるエコとM君『ピザあるからなくて大丈夫かな』
って、よくわからんイイワケしてドキドキ
何を買おうとしても『でもピザがあるから・・・』
『どんだけピザを頼りにしてんだよ、ピザあっても食えるだろ?』
なんて反論されてもガンとして『でもピザがあゆから・・・』

P1000222.jpg
手作り梅酒とか大量のうまい棒とか色々出てきて盛り上がってるのに
サプライズに向けてケーキを置く場所を作らなきゃと
少しずつテーブルの上の食べ物を一皿にまとめたりして
(普段こんな事しないからバレないかなとドキドキしながら・・・)
サプライズ開始!やっちゃんがトイレに行くのにさっちんが
付き添いで外に出て、Aちゃんがパソコンから流れる曲を
バースデーソングに変えるのを合図に電気を消して・・・あれ?Aちゃん!?
パソコンまでいったのに自分の好きな曲にかえて席に戻ってまた飲みだした!
酔ってるのか!?待ちかねたさっちんが部屋に戻って
『やっちゃんキモチワルイみたい』とよくわからないことを言いつつ
パソコンの曲をバースデーソングになるようセット
やっちゃんが外から部屋の電気を消して・・・
間違えて電気を消しちゃったかイタズラだと思ったO君
『ちょっ!あのー、○○さん?(笑)』と思わず旧姓で笑ってたら

P1000215.jpg
長いの3本、短いの3本、キレイな明かりを灯したケーキを持って
さっちん登場!!パソコンの曲に合わせて『ハッピーバースデー』を大合唱
クラッカーをパンパン!パパンパン!

P1000216.jpg
何が起きたかやっと把握したO君の顔ったら・・・(笑)
『あーーーーーーー!あーーーーーーーー!えーー?あーー!』
言葉にならない不思議な声を発してまちた(笑)
『あー、それで、お前スイーツって言ったのに買わなかったのかぁ・・・
 いや、おかしいと思ったんだよ(笑)パステルのプリン欲しそうにしてて
 我慢しないで買えばいいのにって思ったんだよなぁ。そういうことかぁ・・・』

P1000227.jpg
O君の名前は『アツ』で始まるので『アツパンマン』!
最近メタボを気にしてるらしいので顔パンパンのアンパンマン
頭をチョビッとかじられてるとこがポイントで可愛いでつ
さっちんケーキ購入当番、お疲れ様でちた!!
コレをオーダーしてるさっちんを想像して笑っちゃった・・・ゴメンでつ

P1000220.jpg
『俺、こういうの人生で初かも・・・うぅっ』
・・・って、ウソ泣きかい!?でも、喜んでもらえたようで良かった♪
さて次は例のプレゼント!

P1000224.jpg
『はい、プレゼント♪』

P1000225.jpg
『まじで、なになに?』(O君)
『くすくす』(一同)

P1000231.jpg
あっ!タスキ以外にバニーちゃんも付いてる!!(笑)
そうそう、O君は中学の学祭で全校生徒の前でバニーちゃんやらなんやら・・・
『ビシッ』あはは、いいね、いいね、1日署長さんみたいで素敵よ(笑)

P1000242.jpg
この後、テーブルで花火を灯しながら、さっちんからのプレゼント
AKB48のバースデーソング『涙サプライズ』のPVをパソコンで流して・・・

P1000233.jpg
アツパンマンは、あっさりザックリ躊躇なくM君に切られて・・・(笑)

P1000248.jpg
この後みんなでバニーちゃんになろう大会・・・
んしょ、んしょ・・・♪

P1000249.jpg
よしっ!やっちゃんだぴょん♪

P1000235.jpg
ぐはっ・・・さっちん・・・これヤバっ・・・可愛いでつ・・・

P1000214.jpg
『エコ、それあげるよ、持ってきなよ』と
やっちゃんがくれた可愛い3にゃん!あぃとーーーっ!
我が家に持ち帰った時のマロの写真を今度アップしよっと♪
・・・ぷぷぷ(笑)←思い出し笑い

P1000212.jpg
今日はいつもより多くのせております!おーめでとーございまーす!(違)
えっと・・・えっと・・・うん、O君も可愛さ2割増しくらいかな・・・うん。
この日は、主役だからね・・・うん。可愛い、カワイイ・・・たぶん。

P1000250.jpg
楽しかったぁ・・・お店と違って、なんか落ち着くというか・・・また、集まろね♪
今度会う時にはO君・・・そんな1人アーンごっこしないでも
アーンしてくれゆ素敵な人がいるといいね・・・(←余計な御世話)
【2010/11/03 23:59 】
日記 | コメント(36) | トラックバック(0)
ぶどぉー
P1000491.jpg
先日、幼稚園からの友達のやっちゃんから美味しい贈り物が届きまちた!
山梨の甲斐路(かいじ)と巨峰のセット
とっても甘くてメチャメチャ美味しーーーーーい“ぶどぉ”でつ♪
やっちゃんにはいつも励まされてるでつよ・・・
『最近ブログ更新してないけど大丈夫?』とか
『なんでもメールしてきな、いつでもいいからね』とか
『(ヘルパー)腰にくるから気をつけてね』とか短いメールの中に優しさが溢れてて
やっちゃん、素敵な贈り物あぃっとでちた、美味しく頂きまちた!

P1000432.jpg
そのうちいいもの届けるからねってメールがきてからワクワク待ってたのに
もう、こないかなと夜に、ちょっと外出したらクロネコさんが不在通知を・・・
翌日の再配達をお願いしたけど22時過ぎても届かなくて迷ったあげく
営業所が近所だから直接行ってみることに
まだドライバーさんが持ち出してたので帰宅して再度待機
えへへ・・・無事に受け取れて良かったぁ♪
ウチの近所のクロネコさんって配達時間は21時までのはずなのだけど
22時くらいに普通に持ってきたりするのでつ
遅い時間に対応してもらえるのはスゴく助かるのだけど
事前に連絡があると、もっと嬉しいのになぁ・・・

そんなやっちゃんちで先月開催された『THE宅飲み』の記事を
遅くなっちゃったけどアップしよっと♪
【2010/11/03 23:32 】
食べ物
遊ぶって言ったにゃ
P1000426.jpg
先週の木曜日に開講式で金曜日が初日だったのでつが
朝テキストを持ってでかけようとすゆと玄関に何か獣が・・・

P1000427.jpg
・・・何か獣

P1000431.jpg
昨日からどこに言ってるにゃ!?

P1000428.jpg
これから毎日おうちにいるから
マロ遊ぼうねって言ってたにゃっっ!!!
なんで出かけちゃうにゃ!?


P1000429.jpg
そっか、マロちゃんゴメンね・・・しばらく家にいるつもりだったのだけど
お出かけが少し出来るようになったし、お勉強できるチャンスがね・・・って
マロちゃんっ!!ゴメンっ!!そろそろ、行かないとっ!!
ドア開けるから、お部屋に戻ってくださいな・・・
・・・遊ばないの?
あ・・・えっと・・・その・・・よ、夜には帰るから、夜遊ぼうね・・・ねっ?(汗)
【2010/11/02 23:26 】
マロ | コメント(4) | トラックバック(0)
わからない恐怖
P1000500.jpg
実は・・・研修の初日に・・・いくつか怖い事がありまちた
おうちから駅まで自転車で行き、改札を通ったとたん・・・
今どこにいて、何をしに、どこに向かってるのかが全くわからなくなったでつ
朝のラッシュの時間帯、足早に改札を通る人、ホームから降りてくる人
エコも何かに急いでいた気だけは残っていて、大きな焦りと恐怖

P1000492.jpg
駅なのはわかるのだけど、何線の何駅にいるのかがわからないし
どこかに時間を気にして向かってた感覚だけが残っていて
漫画みたいに頭から汗がポタポタ顔をつたって・・・手はしびれてくるし
仕事を辞めたのは覚えてて、目的地で誰かを待たせてるかもとか・・・
ここ数年で1番の恐怖を感じながら定期入れを握り締め棒立ち
何を思ったかエコ、目的地もわからず上りか下りかもわからないのに
電車に乗らなくちゃって気持ちだけで近い方の階段を登ったでつ

P1000496.jpg
ホームに来たものの到着した電車に乗っていいものかどうか
何本か電車を見送りつつ、まわりを見ると、この看板
ワラにもすがる思いで駅の名前をはじから1つずつ心の中で読み上げて
ある1つの駅名で何かがピンときて、根拠のない妙な確信があって
いちかばちかで到着した電車に乗り込みまちた!

P1000497.jpg
乗ってからもピンときた駅名を心で繰り返してたら
急に『あ、そうだ、研修だ!』と脳ミソを覆っていた何かが消えまちた
その時にはじめてカバンをチェック!テキストにノートに筆記用具
・・・目的地の住所、連絡先、地図までのったプリントまで!!
パニックになると焦るからか、カバンを見ようとか携帯をとか
普段なら考え付くことができないもんなんだなぁって・・・

P1000493.jpg
研修を楽しく無事に終えたのに帰りのバスで、それはそれはヒドい車酔い
あえなく途中下車をしたら、見てたの?ってタイミングでダーからメール
『大丈夫?どうだった?疲れたでしょ?今日はお外で御飯食べようね』
サッパリしたものが食べたかったので、民芸うどんを希望、おうどん食べながら
ダーに朝の記憶がとんだ話しをしたら、病院をすすめられたけど
せっかくのお勉強のチャンスをムダにしたくないから
病院は研修が終わってから様子見てってことにしてもらいまちた
そのかわり応急処置として老人じゃないけど定期入れに
エコの名前とダーの名前と連絡先、研修場までの行き方を
書いた紙を入れようなんて話しでまとまったでつ
ダーに逢ったら何だかホッとしてど忘れってあるよななんて
いつもの楽観的な気持ちを取り戻してたでつが恐怖はそこでとまらず・・・

P1000556.jpg
翌日、ダーと車で中華街へ行く予定があったので、キレイな車で行きたいねと
おうどん食べた後に、そのまま洗車場へ!
洗車してたらトイレに行きたくなっちゃって、隣のローソンに行きまちた
トイレをお借りしたのでお茶を買っていこうとペットボトルのお茶をレジへ
ピッ♪『147円です!』
お財布を開けたとたんに2度目の恐怖・・・
『オカネガワカラナイ・・・』
例えて言うなら初めて見た外国の硬貨・・・どの硬貨がどれだけの価値なのか
全く・・・本当に全くわからなくなって、でもお茶を買うために147円を出す
ということだけは理解できるから、とにかく何か出さなくっちゃって

P1000557.jpg
わからないけど、いくつか枚数を多めにレジに置いてみたらレジのお兄さんが
まだ待っていて・・・『足りないのかな』と違う種類のとか混ぜてまた数枚
レジのお兄さんが少し変な顔をした気がして、もう硬貨全部出してみよう
なんなら紙幣も出してみようと焦りながら紙幣を出そうとしたら
『あ、大丈夫ですよ、多いので・・・』っとエコがお財布から出した全ての硬貨を
丁寧に分けて『これでひゃく・・・ごじゅぅ・・・円お預かりします。』
エコが出し過ぎたお金を財布にしまうのを待った後で『さん円のおつりです』
良い店員さんで良かった・・・すごくゆっくり話してくれたのは
よっぽどエコの様子がおかしかったからなのではとか恥ずかしいのと
お金がわからなくなったのなんて初めてだったからスゴい恐怖で
泣きながらダーの元へ・・・

P1000554.jpg
研修の続行はあきらめて、翌日の中華街もやめて病院に行きましょう
と、車の洗車もそこそこに帰宅・・・朝からあった吐きと頭痛がひどくなり
ダーにうながされて熱を計ってみたら・・・あーーーーーーー!!熱だぁ・・・!
最近、調子もよく外出も1人でできるようになってたし
研修のことで頭がいっぱいで、忘れてたでつが(あんなにツラかったのに)
エコ外出苦手症で、出かけようとすると熱を出したりオナカこわしたり
急に頑張りだしたから身体がビックリしちゃったみたいで
エコは元々、熱に弱くて、少し熱があるだけで動けなくなったり
思考回路がメチャメチャになるタイプで・・・あのヒドい車酔いも納得・・・
研修っていう緊張感で身体の不調に気付かず無意識に無理させてたみたい
熱が出たのに何だかホッとしまちた・・・ホッとってのも変かもでつが
エコもダーもお互いに言葉にしなかったけど
若年性アルツ、健忘症、認知症とか不安な言葉が頭をかけめぐってたので・・・
おかげ様で身体に無理をさせないよう無事に研修を続けられていまつ♪
【2010/11/02 22:53 】
介護 | コメント(8) | トラックバック(0)
NEWエコかめ
P1000002.jpg
お気づきの方もチラホラいらっしゃるようなので・・・カメラのお話し・・・
先日COSTCOにて壊してしまったカメラさんの、その後・・・
カメラ壊した時の記事へのショートカット

         100925_1734_0001.jpg
カメラを壊して『カメラーーーーーっ!!』と嘆き続けるエコを見かねたダー
『そろそろ買い換えるタイミングだったんじゃない?次どんなのがいい?』
『え!?買ってくれゆの!?』
『はは(笑)エコが良いコにしてたらね。夜も、ちゃんと寝るんだよ?』
『うん、エコ寝る!エコね、夜ちゃんと寝るよ!』

         100925_1737_0001.jpg
『で、どんなのが良いの?』
『えっとね、イチ・・・あれ?デジイチ?イチデジ?えっと・・・』
『デジイチ?』
『知ってるの?こういうの!!』エコパパの一眼レフのレンズを回すポーズのマネ
『うん、デジタル一眼レフでしょ?どこのがいいか、今度見に行く?』
『見に行かない!デジイチって覚えたてで言ってみたかっただけなのでつ』
『いんじゃない?ブログで写真いっぱい撮ってるし使うでしょ?』
『使わない・・・使えないよ・・・中古で良いから今持ってるのと同じのがいい』

         100925_1738_0001.jpg
超が付くほどの機械オンチのエコ!デジイチなんて使いこなせないどころか
また落として壊して泣くのが目に見えるでつ・・・無理無理・・・
『同じのはもうないよ、かなり古いもん、近い型で探す?』
『こないだの披露宴で、ダーのパパが同じ黒いLUMIXの使ってたよ
 パパ用に新しいの買って、エコがパパのを譲ってもらうのはどでつか?』
『エコ、あれは色は同じ黒でも、新しい良いヤツなんだよ』
『ありゃ、そぅなんだぁ・・・できるだけ仕様の同じ古い型のがいいなぁ・・・』
『わかった、探しとくよ。何色がいい?また黒?ピンクとかあるよ?』
『ピンクーーーーーーっ!!エコね、ピンクがいいーー!』『ほい、了解』

         100925_1745_0001.jpg
良いコにしながら、待つこと2日くらい・・・届きまちた!!はやっ!!
新しいエコのピンクのカメラ、エコかめ!!なんか小ちゃい・・・
大丈夫かな?使えるかな?エコ説明書見ない派だけど大丈夫かな?
とドキドキしたけど、ほとんど同じで安心しまちた♪
せっかくだから、もっと良いのにすればいいのにとボヤくダーをよそに
テンションあがりまくりのエコでちた!

         100925_1746_0001.jpg
『エコかめーーー♪エコかめーー♪いぇい♪ピンクかめぇ♪いぇい♪』
もう、落とさないよ、大事にすゆからね!!ダーあぃとーー♪
本当は、あの日も寝てないんだけど・・・良いコじゃなかったんだけど
これから良いコにしてればいいよね?
・・・えっ?良いコって『コ』って歳じゃないでしょって?まぁまぁ・・・
【2010/11/01 23:38 】
日記
| ホーム |
