【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ぱわーすうぃーつ♪
P1000170.jpg
エコが元気になるようにダーが会社帰りに美味しい御土産を
時々でつが不定期サプライズで買ってきてくれるでつ
大豆とかのパワーフードなんて言葉も作られてるようでつが
エコにとってはダーが選んできてくれる、愛のこもったスウィーツが
パワーフード!といか、パワースウィーツでつ♪
ダーからのパワースウィーツって大抵は写真はとるのに
あんまり記事にしてない気がしてきたので時々こうやって
出してみよっかなぁ♪カテゴリに[パワースイーツ]追加っと・・・

P1000171.jpg
コレはチョコでコーティングされたギモーヴでつ
エコね・・・ましまろ大好きなの・・・うひひ、ましまろー♪
マシマロとシロクマって字の感じが似てゆね・・・うひひひひ
そういや、ギモーヴの記事を以前にも書いた気が・・・あった、あった
以前書いたギモーヴの記事へのショートカット

P1000172.jpg
優しいパステルカラーを整列させて・・・はい、前ーーーならえっ!!
「エコ、1っぺんに食べちゃダメだよ?1日2個までね」
と言われたので3日間かけて食べなくてはいけないことに・・・
「エコね、全部食べれゆよ?」
「さ、今夜はどれ食べる?いいよ好きなの選んで♪」
「エコ・・・食べれゆのに・・・」
「どしたの?今夜は遅いから食べないの?ははは(笑)」
「やだっ!!食べゆ!マンゴーにすゆっ!!」
そんなわけで、2~3日間エコはギモーヴの安否確認のために
コッソリ何度も、何度も冷蔵庫を開けては、ニヤニヤしてまちた
【2010/10/31 23:48 】
パワースイーツ | コメント(4) | トラックバック(0)
かつぶし<ダー<猫缶
P1000119.jpg
いつもダーにベッタリのマロさんでつが・・・気を付けてね
意外とダーは寝ちゃうとアクティブだから・・・

P1000051.jpg
ほら、言わんこっちゃない・・・

P1000050.jpg
きゅぅ・・・

P1000056.jpg
くっ・・・動けないにゃ・・・

P1000055.jpg
ダー、ダーったら・・・マロちゃん踏んでるでつよ!って起こしたら
『踏んでないよ、ちゃんと体重かけないように腰を浮かしてるよ』
起きてたの?・・・本当だ・・・器用だにゃ・・・でも、身動き取れないみたいよ?
『うん、腕で押さえてるの(笑)マロも嫌じゃないってさ♪』

P1000053.jpg
そうなの・・・ふぅん・・・なんだろ・・・この感じ・・・ヤキモチ?
マロさんが嫌じゃなくてもエコが嫌だってよ?
あの・・・マロさん・・・ちょっとさ・・・交替しない?・・・かつぶしあげるから・・・
かつぶしぃ?・・・猫缶で手をうつにゃ
ゴソゴソゴソゴソ・・・モゾモゾモゾモゾ・・・
『ちょっ・・・!なに!?ダメだよ、エコは、ここに収まらないよ・・・
マローっ!!行かないで!マローーーっ!マロちゃーーーーんっ!!』
今夜は猫缶にゃっ♪
『マロちゃぁーーーーーーんっ!!!かむばぁっっくっ!!』
【2010/10/25 22:12 】
マロ | コメント(8) | トラックバック(0)
ソリッドにて
P1000146.jpg
先週、川崎のソリッドスクエアにて開講式、全体研修・オリエンテーションなど
がありまちた!まずは川崎市の阿部市長さんの御挨拶だったでつが
なんでしょね、阿部さん見るとエコは和むんでつ・・・
市長選の演説を思わずダーと最後まで聞いたのを思いだしまちた・・・
卒業生からのメッセージでは、講義も実習も大変そうだなと
正直ちょっと・・・いや、かなり不安を覚えまちたが頑張らなくちゃ
そのあとの合同研修の2つの講義はどちらも本当に勉強になりまちた

P1000147.jpg
自身も障害をお持ちの日本アビリティーズ協会の会長伊東弘泰さん
お話しは、当事者でないとわからない視点からの
就職も含め悲しい現実や苦労された話しを聞き涙してしまいまちた
訪問介護を受けている方がお昼に作ってもらったものを
夕飯のために半分残しているのを見て調べたところ
デイサービスなどの利用者はお昼は食べられるが
出かけられなかったり調理が出来なかったりで
帰宅後に夕飯にありつけないケースが多いことがわかり
持ち帰り弁当のサービスを始めたとか
送迎の時だけしか使用してない車を利用者の買い物便にしたり
利用者のニーズを探り続ける姿にも感動しまちた

P1000148.jpg
もう1つの講義は福祉大国スウェーデンよりお迎えした講師
SQC所長のヨアキム・カウトさんによるものでちた
ハプティックセラピーという初めて耳にする方法の説明の中で
人と人が触れ合う大切さを学びまちた
効果や必要性として不安や痛みの軽減であったり信頼関係の構築だったり
あげられていてナルホドと思いまちたが、え?と驚いたのが
高齢になり寝たきりの方が手足に触れてさしあげゆことで
自分の身体の位置を確認できるからって・・・初めはピンとこなかったでつが
寝たきりになり使わなくなってしまった足がわからなくなってしまう
そんなこと知らなかったというか思いもしなかったでつ
いつの日かエコが老いて寝たきりになったらと想像して
なんだかスゴク寂しい気持ちになってしまいまちた・・・はい

P1000150.jpg
その後、現在スウェーデンで1番人気のセラピーという
ブンネ先生のブンネ法という音楽療法を教えていただきまちた
楽譜が読めなくて指が動かなくても弾けてしまうスウィングギターを
実際に触らせていただきまちたが、その簡単さに感激!!
スウェーデンの福祉について色んな角度から説明があり勉強になりまちた

P1000307.jpg
そんなわけで今回は開講式会場のソリッドスクエアの写真ばかり
実はエコ8年くらい前にこの中でお仕事をしたことがありまちて
なんだか懐かしくて写真いっぱいとっちゃいまちた
たしか、この広場の池では噴水がたまに見れた気がしまつが
今回は見れなかったでちた・・・どんなタイミングでやってたか
思い出せないでちた。。。水が引いて普通に歩ける時もあった気が・・・

P1000308.jpg
池と言っても、ホラ・・・平らなんでつ・・・
最初はビックリしまちた・・・あ・・・深さはないのでつねって・・・
わかりやすい写真をと飲んでたモーニングレスキューを置いて撮影したら
やたら注目を浴びてしまいまちた・・・エコはきっと変な人・・・
モーニングレスキューフェチと思われたかな?どんだけ好きなんだろって・・・
はじめて飲んだのにな・・・んぅ・・・まいっか♪

宿題やら、予習復習やら・・・学生時代でもこんなにやってないよ
ってくらい今頑張ってまつ・・・がチョットまた色々その・・・
また落ち着いたらエコの泣き言などアップしまつ・・・くすん・・・
宿題がやっと終わったのでブログアップして寝まつオヤスミなしゃ
ばたんきゅっ・・・あ・・・ビルの写真ばっかで寂しいから・・・

おまけ
P1000431.jpg
朝、研修に行こうとするエコを身体を張って邪魔をするマロさんの記事も
近々アップしまつ・・・1枚だけフライングでちょい見せ・・・
あらためて・・・ばたんきゅ・・・オヤツミなしゃ・・・ぐたーり・・・
【2010/10/25 02:39 】
介護 | コメント(6) | トラックバック(0)
エコがニヤニヤする理由
P1000380.jpg
じゃーーーーーーーんっ!!
数日前に合格通知が届きまちた。驚き過ぎて鳥肌たちっぱなしでちた
川崎市でやっている無料研修の1つで
ヘルパー2級がとれる『福祉サービス学科の福祉サービスコース』!!
この郵便が届いた日は何もかもがうまくいかず凹んでいて
今日、不合格の通知みたらトドメになってエコ立ち直れないから明日にすゆ
って言ったら『明日にするの?でも合格なら今日は良い日に変わるよ?』と
ダーにすすめられて開けてみたら合格って書いてあって、しばらく理解できず
ポケーってしちゃったでつ。『合格って、合格?え?合格なの?』
『エコ!合格だよ!すごいね!封筒に厚みがあったから合格な気がしたんだ!』

P1000392.jpg
とっても倍率が高いと聞いていたのでつがダメもとで説明会に参加しまちた
説明会だけだと思ったら、説明会の後そのまま選考会でちた
書類審査と面接による選考と書かれていてビックリ・・・心の準備が・・・
エコは試験が大の苦手で、ドキドキしたけど書類審査は試験でなかったでちた
志望動機や学習意欲アピールとか資格修得後の就業予定とかを書いて提出し
その後に呼ばれた順に面接をするでつが・・・実はエコ面接中に泣いちゃって
『あぁ、泣いちゃった』もう無理だぁって諦めていたでつ

P1000393.jpg
仕事を辞めて、療養という名目でオウチでグータラさせてもたってまちたが
1ヶ月近くが過ぎ、少しずつだけど、調子の良い日が増えてきたので
フルタイムはまだ無理かもだけど、何かバイトするってダーに言ったら
せっかく良くなってきてるんだから、少なくとも今年いっぱいは
無理せずにオウチでゆっくりしてなよ。と言ってくれたでつ

P1000381.jpg
でも誰とも接しないでいると色んな不安にかられて
例えば情報がテレビやネット、ダーからしか入ってこない事や
遊びに来てくれた友達と上手く会話ができない自分に焦ったり
外に出れないから日に焼けないので調子がよくても
『大丈夫?ずいぶん顔色が悪いわね』ってエコママに心配されたり・・・

P1000391.jpg
不安がるエコに気付いたのか、先月下旬にダーが川崎市の市政たよりに
赤ペンで印をつけて持ってきまちた
エコが以前から取りたがっていたヘルパー2級の資格が取れるみたいだよ
焦って仕事についても、また同じ状況になってツラい思いをするかもだし
もし外に出れそうなら、こういうのに参加して勉強するのも良いんじゃない?
万が一、また体調をくずしても自分が資格がとれなくなるだけだし
無料だったら学費をムダにすることもないから安心して勉強できるでしょ?

P1000336.jpg
どんな時も味方で、優しい笑顔で守ってくれる頼もしいダーに出逢えたエコは
世界1の幸せ者でつ・・・いつも、あぃっとーーっ!
ダーが安心してエコを見ていられるようにエコ頑張るからねっ!!
エコ、もっと、もーっと元気になるからねっ!!もうチョットだけ待っててね♪

P1000338.jpg
ちなみに合格通知が届いた日にダーが買ってきたケーキ
『なんとなく今日はケーキを買わなくちゃな気がして買ってきちゃった』
でしゅって。ケーキを買わなくちゃってフレーズが素敵でつ・・・
えへへ・・・大好物のミルクレープが格別に美味ちかったでちた

P1000337.jpg
ダーが無理しなくていいからね?って逃げ道を確保してくれたけど
それに甘えず、できる限り頑張るでつ!合格通知だけど
資格をとるのはこれからだからね、まだスタートに立ったばかり!
ガンバレ、エコ!ガコーーーっ!!

で、最近からだの調子が良い理由はまだあって・・・
お友達と楽しい時間を過ごして、いっぱい笑ったりできたからなのだけど
それは、また次回の記事にアップすゆでつ♪えへへ・・・
【2010/10/19 18:28 】
介護 | コメント(11) | トラックバック(0)
んぅーーーーーっ!!
P1000114.jpg
ブログの更新が止まってるけど大丈夫?かなり具合悪いの?
と心配の直接メールやmixiメールを下さった皆様、あぃっとございまつ!
むしろエコはここ数日で、とっても元気になりまちた!!
そして、なにやらソワソワしておりまつ・・・エコまた活動開始でつ!!
今日くらいにはブログにて近況報告をと思ってたでつが・・・
もうしばし、お待ちを・・・いひひ・・・いひひひひ・・・えっへっへっへ(ニヤニヤ)
【2010/10/18 15:50 】
マロ | コメント(8) | トラックバック(0)
白菜と豚肉☆タジン鍋
P1000077.jpg
先日のコメント欄でシズカミルレさんが教えてくださった
タジン鍋のお料理に挑戦してみまちた!!
(シズカミルレさんのブログ『ふんわりほわほわ気分』)
どのくらいの量で、どんな切り方とか、お肉のどの部位を使うのかとかは
確認もせず適当にやってしまいまちたが・・・いひひ

P1000064.jpg
まず白菜を入れて・・・っと・・・
ガサっっ!!
血液型でつか?O型でつが・・・なにか?

P1000066.jpg
豚肉を入れて・・・うひひ・・・敷き詰めちゃおっと♪

P1000067.jpg
さらに白菜を・・・のっけて・・・
ガサっっ!!
そうでつよ?O型でつがなにか?

P1000076.jpg
5~6分火にかけてピンクの帽子がコトコト音をたてて
モクモク白い蒸気が出てきたら火を止めて数分蒸らしまつ・・・

P1000078.jpg
蒸らしてる間にポンズに入れるニンニクをスリスリ・・・

P1000079.jpg
さて、そろそろ開けてみようかね・・・ドキドキドキ・・・
ぱっかぁーーーーーーっっ!!
ぐはっ!!いいニオイがすゆーーーっっ♪

P1000080.jpg
ポン酢にニンニク入れたタレでパクリ・・・
うっまぁーーーーーーーっっっ!!
コレんまぁーーっっ!!

P1000084.jpg
最初の美味しいのコメントを口にした後は
ダーもエコも夢中で食べて、ほぼ無言・・・奪い合いの食卓でちた
安くて、早くて、安心ねーくらぁし安心・・・♪・・・じゃなくて
本当に、安くて、手早く、簡単にできて、しかも美味しいっ!!
シズカミルレさん素敵レシピの御提供あぃっとございまちたぁ!!
【2010/10/02 22:45 】
料理 | コメント(12) | トラックバック(0)
続COSTCO/ディナーロール編
         100923_1920_0001.jpg
COSTCOでは、ほとんどのお客さんの押すカートの中に入ってる物があり
1本あたり16円くらいのペットボトルの水の箱と、このディナーロール!
水はそんなに飲まないけど、パンは安いからなのか美味しいからなのか
ずっと気になってたエコ・・・でもダーの前で試食のパン食べるなんて・・・
でも、食べてみたい・・・食べたい・・・ガマン・・・エコ・・・ガマン!

         100923_2014_0001.jpg
そしたらダーが『ちょっとトイレ行ってくるね。出たら電話するから
エコは好きにしてていいよ』ってヤッターーーーーーー!!
エコ今『スキニシテテイイヨ』って言われた!素敵な言葉!やったーー!
ダーの背中が見えなくなるのを確認してダッシュでパンコーナーへ
店員のお姉さんがバターを塗ってサーブする試食品をパクリ・・・モグモグ・・・
ほんのり甘めでしっとりで美味しーーーーーい!!
36個入りで523円…1個あたり15円しないのかぁ・・・ひょい♪
トイレから戻ったダーに『なんかカート中の様子が変わってるね・・・
ちょっ!エコっ!こんなにパンどうするの?食べられないでしょ?』
イヒヒと笑ってごまかして、なんとか買ってもらいまちた。

         100925_1329_0001.jpg
翌日はダーの留守にウキウキ一人ランチ・・・
スキッピーのピーナッツバターチャンクにブルベリージャム
クリームチーズにイチゴジャムやマーマレード・・・んまんま♪

        100925_0800_0002.jpg
ダーが休みの朝に好きなモノをはさめるように色々出してみたでつ
『手巻き寿司みたいで楽しいね!これいいね』と意外に好評♪

         100925_0806_0001.jpg
レタス、モッツアレラ、ミディトマト、パストラミきゅうりオリーブ
あとは・・・えっと・・・オニオン、マヨネーズ

         100925_0812_0001.jpg
これはマスカルポーネとツナとパセリのディップにアボガド、オニオン

         100925_0815_0001.jpg
レタス、マヨたまご、ニッポンハムさんのモーニングサーブ、オニオン

などなど、2人で夢中になって色んな組み合わせに挑戦して
朝から頭が冴える、冴える・・・(笑)

         100925_0800_0001.jpg
小さめなパンだし、余ったら冷凍すればいいよーなんて言ったものの
36個って思った以上に多くて・・・なんとかしなくっちゃ・・・
エコね・・・試さなくてもわかるよ・・・冷凍庫には入りきらない・・・(涙)
恥を忍んで自転車で数分のご近所さんSatoちゃんにSOSを発信!!
快く受け取ってくださったでつ・・・助かったーーー!あぃとー!
【2010/10/01 23:41 】
料理 | コメント(6) | トラックバック(0)
続COSTCO/バックリブ編
         100923_1907_0001.jpg
戦利品のつづき・・・ドイツモッツアレラ、ポークバックリブ、ディナーロール

         100923_1937_0001.jpg
スペアリブはスーパーでも普通に入手できるでつが、これはバックリブ
背中側のお肉でスペアリブより脂身がチョット少ないそう・・・
買ったことない部位なので相場もわからないけど買っちゃいまちた

         100923_1951_0001.jpg
塩コショウしてモミモミしてにんにく擦り付けてタジン鍋へポポポーイ♪
パプリカも一緒にポポポーイっとな・・・油も水もなしでいいなんてスゴーい

         100923_2004_0001.jpg
5~6分くらい火にかけてフタがコトコト音を立てたら火を止め
数分蒸らしたらホイっ出来上がり!油も水もなしで、こんなにジューシー♪
パプリカも柔らかくて甘ーーい!

         100923_2008_0001.jpg
骨付きのお肉って・・・なんでこんなに美味しいでしょね・・・たまらんっ

         100923_2016_0001.jpg
お肉がいっぱいなとこはモランボンさんのスペアリブ用のタレを使用しまちた

         100923_2028_0001.jpg         
美味しいは美味しいのでつが・・・ちょっとエコとダーには甘過ぎで・・・
全部、塩コショウにんにくでやれば良かったねーなんて反省しつつ

         100923_2031_0001.jpg
ダーに言わせると『おむすび権米』の肉巻きおにぎりのお肉と同じ味とのこと
そのたとえじゃ食べたことあゆ人しかわからないでつから・・・(笑)
でもそう、白飯にとても合いそうな味のタレで、この日はパンだったので(^^;)
それはそうと・・・タジン鍋ってこんなふうにテーブルにそのまんま
出せるっていうのも嬉しいでつ・・・うひひ

【2010/10/01 23:38 】
料理
| ホーム |
