【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
COSTCO戦利品
         100923_1900_0001.jpg
まとめ買いするので、どれも安いのかと思いきや・・・
3コ入りのものを3で割ると、普段スーパーで買うよりかなり高いものもあり
算数も苦手なエコにとって、ある意味、計算との戦いでちた
なので『普段より確実に安いもの』『他では入手困難な物』そして何より
『本当に必要で間違いなく使用するもの』だけをターゲットにしまちた
これって基本かもでつが、エコの場合は自分ルールを作っておかないと
ついつい余計な物を買い込んでしまうので・・・(恥)

         100923_1905_0002.jpg
ダーが1番好きなシャンプーでつが高いので普段は買わないシャンプー
このシャンプーに大きいサイズがあるなんて知らなかったでちた
(1枚目の写真だとわかり辛いかもなのでマロの顔で比較してくだしゃい)
通常が300mlで、コレは1.18L!!
1.18Lか・・・中途半端な規格をみるにおそらく海外仕様なのかもでつね
300mlのサイズで500円前後するシャンプーなので
この大きなサイズで848円は、かなりお買い得な気がすゆでつ
でも・・・元が高いのでナントモカントモって話しもありまつが・・・

手前の紫のフロッシュはクレンザーなのでつが・・・あの・・・
フロッシュのクレンザーってオレンジでちたよね!?
しかも、オレンジのって1本700円くらいした気がすゆでつが
これは3本で998円!この商品もお買い得・・・うひひ

         100923_1905_0001.jpg
トマトピューレの大瓶も3本で638円と、お買い得!!
このトマト瓶(700g)は色んなスーパーで売ってゆのと同じだけど
エコの価格調査のデータでは今まで西友さんが1番安くて258円でちた
カレーにパスタに煮込みに・・・重宝すゆ1品でつ・・・

         100923_1910_0001.jpg
バンホーテンのココア(500g)缶が可愛いくて手にしたでつが
値段を見てビックリ!!798円って・・・安い!!
思わず賞味期限を確認してしまいまちたが2012年1月!

         100923_1912_0001.jpg
ココアとしては、たまにしか飲まないのでつがお菓子やパンに
かなり使うのですぐなくなっちゃうんでつ・・・でもココアって高いから
いつもは少しずつ・・・100gサイズの缶を400円くらいで買うでつよ
当分はココアがきれる心配ないでしゅね♪うひひ♪

         100923_1901_0001.jpg
あとは、パンとチーズとバックリブを購入したのでつが
ちょっと長くなってきたので・・・また次回の記事で・・・ではでは・・・
【2010/09/28 01:30 】
日記
COSTCOフードコート
         100923_1355_0001.jpg
ホットドッグとかピザを食べれゆコーナーがありまちた!!うひひ
ピクルスやオニオンなどを好きなようにトッピングできたり
お変わり自由のドリンクなど、ちょっとIKEAさんと似てまつが
違いは・・・サイズ!!びっくりするくらい大きくてホットドックはダーと2人で
『失敗したね。2人で1つでよかったね』
『ギリギリでピザ頼むのやめて正解だったねー』とその場で反省会
クラムチャウダーも美味しいけどボリュームが・・・ピザも大きかったにゃ
全盛期のエコならいけたけど(笑)今はちょっとキツいでつ
と言いつつ、チュロスもいきまちた・・・いひっ
【2010/09/27 23:49 】
日記
COSTCOデビュー
P1100581.jpg
今月の初旬だったでしょうか・・・『COSTCO』のチラシがポストに入ってまちた
会費が高いことなどを考え、気になりつつも行った事のなかった会員制のお店

P1100582.jpg
今月中なら会員でなくても体験で中に入れるとの記載があり
『エコ行きたがってたよね?調子が良い時があったら一緒に行ってみる?』

P1100583.jpg
COSTCOにもモチロン興味あったでつが何より
ダーがあの手この手で楽しいお出かけを提案してくれゆ気持ちが嬉しくて
じゃぁ、9月21日の祝日に行こ!と日を決めまちたが、
前日まで静岡に行っていたため動けず日をずらしてもらい9月23日に決行!!

P1100586.jpg
出かけ間際に熱が出たけど、車だし着くまで寝てなよと言ってもらい出発
あいにくの雨でちたが、大きな工場のようなお店が見えてくると
かなりテンションがあがりまちた・・・いよいよデビュー!
建物に入ると、まずニオイに衝撃!タイのスーパーのニオイがしまちた(笑)
たぶん、洋物の洗剤や石鹸とか食品とかの混ざったニオイでつね
エコは苦手なニオイじゃなかったけど、ダーは独特なニオイだねって・・・

P1100588.jpg
買い物を終えたお客さんたちが大きな大きなカートに
ダンボールに詰めた大量のお買い上げ商品を載せてあがってきまつ
スゴい・・・規模が違うよ・・・スーパーの買い物とはワケが違うよ・・・ドキドキ

P1100590.jpg
ゲストカウンターで1日体験の手続きをするようにうながされ
カウンターに行くと体験より会員になった方がお得だという説明を受けまちた
1年以内に解約すれば会員費全額返済します。極端な話し今日の帰りに
解約をしても良いので・・・とのこと
ダーと相談のうえダーが会員になり、エコはファミリーカードを作りまちた
ウキウキするエコに、この後・・・あんな悲劇が待っていようとは・・・

P1090937.jpg
さっそく買い物をとカートを持ったら、トイレを我慢してた事を思い出し
とりあえず、トイレへ・・・祝日だったせいか混んでいてパニック
ちっちもえゆ・・・エコもうだめぽ・・・あっ空いたっ!!
個室に入りカバンをドアのフックにかけて手に持っていたカメラを
カバンに入れようとした瞬間『カッシャーーーンっ!!』慌て過ぎたエコ
カメラをフックのある高い位置から床に落としてしまいまちた・・・orz
電源が入らず再起不能・・・ダーにもらったカメラ・・・どうしよう・・・

P1090938.jpg
トイレの前で待つダー、エコの神妙な顔を覗き込み心配そうに
『どした?間に合わなかったの?具合悪くなっちゃったの?大丈夫?』
エコは大丈夫・・・その・・・カメラを壊しちゃいまちた・・・
『えっ?あ、カメラ?どれ、見せてごらん・・・
 あぁ本当だ、電源も入らないね・・・ぶぷっ(笑)壊れちゃったね(笑)』
うぅ・・・ごめんなさい・・・ダーにもらったカメラ・・・で、ナゼ笑う?
しかもせっかくのCOSTCOデビューなのに・・・写真撮れないよー
『可哀相になぁ、写真撮れないなぁ・・・ブロガーなのになぁ・・・うはは(笑)』
なんで笑うの!?なんで叱らないの!?エコねカメラ壊したんだよ?
『このカメラも長く使ったし・・・あはは(笑)エコしょんぼりだな、哀れだな(笑)』
怒りを通りこして笑うってパターンなのかな・・・ゴメンなさいー
そんなわけで次回から携帯の写メでブログをアップしまつ(TдT)うぅ・・・

※最後の2枚の写真は同じポーズで視線以外は何分も微動だにしない
マロの図・・・1枚撮って、しばらくテレビを見てフッとマロを見たら
まだ同じポーズしてて、面白くて再度撮ったけど・・・
アップしても、同じ写真なだけで面白さは伝わらないかなとお蔵入り
カメラ故障により以前に撮ったそのボツ写真を引っ張りだしまちた(笑)
【2010/09/27 11:37 】
日記
ぴぃかぁーーっ!!
P1100517.jpg
普段のマロみみ・・・前を向いてまつ・・・

P1100527.jpg
ぴぃかぁーーーーーっ!!
なんちって・・・マロさんはピカチューさんのマネをしてるわけではなく・・・
ただ、ただ、ひたすら怒ってるのでちた・・・
御留守番の時間が長過ぎてタイクツだったんだよねぇ・・・ゴメンねぇ・・・

P1100523.jpg
わわわ・・・かなりご立腹でつね・・・イカミミのままカメラに迫ってくゆでつ
お詫びに猫缶あげゆから・・・マロさんの大好きなの買っといたからね・・・
【2010/09/24 04:15 】
マロ | コメント(4) | トラックバック(0)
THE 伝説
P1030903.jpg
『エコ・・・ちょっといい?話があるんだけど・・・かなりショッキングな話しだけど
しっかり聞いて・・・あのエコが大好きだった駅前の回転寿司が閉店してたよ』
えーーーーっ!!??エコが出かけられない間に、そんな大事件が??
なんで?どうしよう!やだ、なんで?リニューアルとか移転じゃなくて?
あそこのカニサラダは世界一だったのに、これからどうしたらいいの?

R1100574.jpg
『残念だけど、リニューアルも移転もなしでからあげ屋になるんだって
 さっきポスト見たらコレ入ってたから間違いないよ・・・
 あぁ・・・エコしょんぼりだよな・・・可哀相になぁ・・・可哀相になぁ・・・』
なんて、やりとりを少し前にしてたでつが・・・

P1100572.jpg
エコの悲しみをよそに、オープンするなり連日、大行列の大盛況だったそうで
とうとう昨日ダーがその伝説のからあげとやらを買ってきてくれまちた・・・
これから、御祝いや御褒美のカニサラダの日はどうなるんだろかなどと
未だに頭の中をカニサラダでグルグルさせながら伝説のからあげをチラリ・・・

P1100573.jpg
『伝説』という言葉に敬意を表し、お皿に入れてしんぜよー・・・
ジューシー丸とカリッとと、秘伝ニンニク・・・そして手羽先
伝説と言いつつ、そんなに歴史のないお店・・・聞いたこともないお店
エコのカニサラダを返してーーーーーー!!くらいの気持ちでパクリ
うまっ・・・えっ?んまいね!伝説って歴史とか関係ないのね・・・コレ、んまっ!!
皮がパリッパリで、中がジュワっとジューシーで味はシッカリ・・・
ダメだ・・・エコの言葉のボキャブラリーでは表現できないにゃ・・・んまっ!!
唐揚げなのに三十路を過ぎたエコの胃にもたれない感じがたまらんでつ(笑)
そしてエコは元気になったら必ずや・・・そう、必ずや・・・
美味しいカニサラダの店を探す旅に出ようと心に誓うのであった・・・くすん

【2010/09/23 23:58 】
食べ物
感謝のかたち
P1100564.jpg
ママさんにもろた大きいサトイモは鶏肉と一緒にお味噌汁にしまちた
ダーが珍しく食べたい物のリクエストをしてきまちて・・・
『前に1度エコが作ってくれた塩焼きじゃない焼いた鮭、アレ食べたいよ』
『塩焼きじゃない焼いた鮭?』
『うん、なんかうすい衣が付いてて、洋風な感じの・・・』

P1100565.jpg
ってことで、昨日の夕飯に作りまちた、鮭のムニエルでつ
『コレのことで良かったですか?』
『そう!これ、これ!!これだよーー!!美味しいねー!』
ムニエル用の厚みのある鮭に塩コショウして粉つけて
フライパンで表面がカリっとするくらいしっかり焼いてお皿にとるでつ
残った油にバターと醤油と塩コショウを足し簡単なソースを作りかけるでつ
付け合せは・・・ホウレン草のバターソテーに赤いパプリカを飾り
こふきいもはシンプルにバターと塩コショウとパセリで・・・レモンを添えて・・・
我が家は洗い物削減キャンペーン中なので基本ワンプレートにしまつ

P1100561.jpg
結婚前と結婚後の唯一の違いは・・・このレモンの切り方(笑)
たぶん以前なら輪切りかクシ切りにしてたと思うでつが・・・
エコを奥さんにしてくれて、あぃっとねって感謝を込めて飾り切り
切り方なんて、スゴく小さな事でダーには伝わらないかもだけど
ダーと一緒にいれる時間、感謝の気持ちを忘れない奥さんでいれたらいいな

それにしても・・・良かったリクエストされたものが難しいものでなくて(笑)
【2010/09/22 17:47 】
料理 | コメント(4) | トラックバック(0)
畑の恵み
P1100550.jpg
ダーの実家に遊びに行くと手作りの野菜をたくさん持たせてくれゆでつ
今回はナスとしょうがとオクラとサトイモ
(奥ののりとかはダーの高校の時の友達のママさんがくれたものでつ)

P1100551.jpg
サトイモは蒸して塩でホクホクいただきまちた
手作りのサトイモなので大きいのから小さいのまでサイズが豊富
小さいのだけを最初にキヌカツギにしたでつがダーにも好評だったので・・・

P1100554.jpg
中くらいのサイズのも4コあったので、改めて蒸しまちた
退職の時に職場の方にプレゼントしていただいたピンクの可愛いタジン鍋
レンジで5~6分くらいの短時間でホックホクになりまちた
噂には聞いてたけど・・・水なしで野菜の水分のみで蒸し物なんて・・・すごいっ!!

P1100555.jpg
ママさんの愛情たっぷりの畑の恵み・・・
こういうのって・・・ひとくち食べる度に元気がみなぎる感じでつ

【2010/09/22 16:54 】
その他
玉子のお漬物
P1100544.jpg
帰り道もかなりの渋滞で1度トイレを逃すと当分行けなくなるので
コンビニや御土産物屋さんがあるたびに寄ってもらったでつ
なので、自然と色々買い込んでしまうでつが。。。1つだけ御紹介
これは『塩たま』・・・なんだと思いまつか??

P1100545.jpg
なんとっ!!これは『玉子のお漬物』なんでつ!!
パッと見はラーメン屋さんで見かける味たまなのでスルーしそうになりまちたが
漬物という文字が見えて思わず2度見しちゃいまちた(笑)
もう1種類コチュジャンとかを使用した『ピリたま』もありまちたが
なんとなくキムチ味っぽいのかなと想像できたので『塩たま』にしまちた

P1100546.jpg
たっぷりの黒胡椒の塩だれ液にしっかり漬かってまつ・・・
たまご6個も2人じゃ食べられないからどうしようかなと思いつつ食べたら・・・
黒胡椒の香りと程よい塩かげん!!美味しい!美味しい!と
ダーもエコも2コずつイッキに食べてしまいまちた

P1100547.jpg
購入した御土産屋さんはトイレついでに、たまたま立ち寄った店だったし
北海道とかいろんな土地の御土産物を扱ってて静岡のものかも怪しく
どこで買えるかはわからないのでつが・・・(ゴメンなしゃ・・・)
機会があったら、是非お試しくだされ、78点くらいのオススメでつ

【2010/09/22 16:33 】
食べ物
おるすばんマロ
P1100520.jpg
どこ行ってたにゃっ!?

P1100519.jpg
たいくつだったにゃ・・・

【2010/09/22 16:21 】
マロ
THE CHA-HAN
P1100543.jpg
ダーが高校の時によく行ったチャーハンの美味しい店に行く予定が
見つけられず、急遽、ここも時々きたけど美味しいよってことで入った店
このお店オリジナルのラーメン、食べた事ないクセになゆ味でスープまで完食!!
辛いだけじゃない不思議な味・・・また食べたいでつ

P1100542.jpg
チャーハンを食べる気分になってしまってたので、チャーハンも注文
油もシッカリで、パラッパラで、塩も効いてて・・・海老もカラっと素揚げされてて
すっごい美味しいでちた・・・エコの中でのチャーハンランキング現在1位でつ
ここのチャーハンも美味しいんだよ・・・学生の頃はもっと価格も安くて
こんなスープとか豆腐とか漬物とかコーヒーとか何も付かなかったんだ
とか思い出話しが聞きながら学生服のダーを勝手に想像してキュンっ・・・
出逢う前のエコの知らないダーの話ってワクワクすゆでつ

【2010/09/22 16:09 】
食べ物
THE OSAKANA
P1100537.jpg
南伊豆は温泉も有名でつが新鮮で美味しい地魚が豊富なとこでつ
有名なお店から、地元の知る人ぞ知る的な穴場な店など
食いしん坊エコにとって南伊豆は楽園でつ・・・じゅる・・・
さすがにダーのご両親の前で食事中にカメラを出せないでいたら
ダーが2枚だけお料理の写真撮ってくれまちた・・・

P1100538.jpg
金目鯛も有名で・・・写真だとわかり辛いでつが・・・メチャメチャ大きいでつ
たぶん40cmくらいありまちた・・・美味しかったでつ・・・
他にも、はまぐりの塩焼き、うなぎの白焼き、ハマグリやエビの茶碗蒸し
など、美味しいものたくさんありまちたが・・・オススメは『ゆかり御飯』
ダーが『ゆかり御飯』を頼んでて、え?なぜにゆかり御飯?
と、内心そのチョイスをちょっと笑っちゃったのでつが
食べてびっくり、笑ってゴメンなしゃ・・・
ここの『ゆかりごはん』・・・美味しいんでつ!!『ゆかりごはん』がでつよ?

P1100535.jpg
今回行ったのは『いず松陰』さんでつ
メニューを広げ1品1品の価格だけを見ると高いなって思うでつが
実際にお料理が目の前に出てきた時のインパクトと
食べた時の新鮮だったり手が込んでいたり美味しいって感激を考えると
たぶん同じ質の同じ量のものを都内で注文したら倍くらいの価格になるかも

P1100536.jpg
お店の入り口に立ってる女性はダーのママさんの後姿、隠し撮りにゃっ!(笑)
ただ立ってるだけなのに・・・こう・・・その、シュッとしてませんでつか?
書道に、畑仕事に、社交ダンスに・・・バイタリティ溢れるママさんで
普段から姿勢や立ち振る舞いが、えらい格好良いママさんでつ
エコのママがダーのママさんに初めてお逢いした後の感想・・・
『社交的で、どうどうとしていらっしゃって外国の方のようね
 畑仕事のイメージが全く浮かばないわ・・・どちらかというと都会で
 テキパキ働くやり手のキャリアーウーマンの雰囲気をお持ちだわ・・・』
・・・『外国の方のようね』は外国の方にかなり偏見があゆ気がすゆけど(笑)
エコも、そう思うでつ・・・。



【2010/09/22 15:37 】
日記
世界を冷やすクマーズ
P1100532.jpg
この連休、ダーの沼津のおばあちゃんと南伊豆のおばあちゃんに
結婚しましたって御挨拶に行き、南伊豆のダーの実家でゆっくりしてきまちた
写真は行く途中にトイレ休憩に寄った海老名SA(サービスエリア)
パンダさんが・・・『ぼぁーーーっ!!』てやってまつ・・・
パンダさんの奥で・・・あっ!!あーーーーっっ!!?

P1100534.jpg
シロクマしゃんでつ・・・シロクマしゃんも『ぼぁーーーっ!!』って・・・
出かけ間際に熱を出してしまったりして、ダーに『行くのやめる?』
って聞かれたけど、がんばって外出して良かったーーー♪
車酔い対策用とダーに買ってもらった低反発クッションを抱きしめて
連休の渋滞を無事に乗り切りまちた

余談でつが・・・エコは子供の頃からSAとIC(インターチェンジ)がゴッチャで
『チッチもえゆ・・・次のインターチェンジ寄って下さい』とか
『おなか空いたー・・・インターチェンジ寄って下さい』とかダーにお願いしては
『いいよ、インターチェンジね・・・うははっ(笑)』と笑われてしまいまつ・・・

【2010/09/22 14:41 】
シロクマコレクション
1年間頑張ったで賞の日
P1090895.jpg
今年の6月・・・エコの誕生日の頃に元同僚でもあゆお友達が
可愛い赤ちゃんと美味しいケーキを持って遊びに来てくれまちた
なぜ今頃、この写真を引っ張りだしてきたかというと・・・実は

P1090891.jpg
今日はこのコの1歳の誕生日なんでつっ!!
つい先日に出産祝いしたばかりな感じで・・・早いなぁ・・・早いよぉ・・・
もうアレから1年もたったんだぁ・・・って感慨深いでつ

P1090894.jpg
いつも彼女はクルクル色んな表情を見せる明るく楽しいコなのでつが
この時ばかりはママの顔!!いっぱい食べて元気に大きく育ってねっ!!
1歳の誕生日、本当におめでと!ママさんも1年間お疲れ様!!
エコのとこにも赤ちゃんこないかなぁ・・・
【2010/09/18 00:00 】
日記
エンゲージシロクマ
P1090686.jpg
このシロクマさん達・・・実はプロポーズの時にいただいたコ達なのでつ!
スノボーしてるコとスケートしてるコ、可愛いけどキリっとした表情で素敵
あ・・・なんか思い出しドキドキ・・・えへへ(//▽//)♪
【2010/09/15 05:43 】
シロクマコレクション | コメント(4) | トラックバック(0)
チロルしろくま
P1090680.jpg
以前、コメント欄でシズカミルレさんも教えてくださいまちたが・・・じゃんっ♪
アイスの「白熊」を、なんとチロルチョコで再現した商品が
今年の5月に発売されていまちた(今もあゆのかな?)

P1090681.jpg
白熊アイスの味だったかはチョット微妙でつが美味しいでちた♪

P1090683.jpg
チロルのパッケージは『し』『ろ』『く』『ま』の4種類あって
意外と中身が偏ってて『ろ』ばっかり入ってるのとかがあったでつ
なんとか、コンプリートっ!!『し・ろ・く・ま』♪

P1090682.jpg
く・く・く・ま・・・し・ろ・く・ま・・・にゃ♪
くぅっ・・・・

P1090687.jpg
空っぽになったカップには
大事な、大事なガラスで出来たシロクマさんを一次保管
とっても大事なシロクマさんなので、良い入れ物探し中なのでつ・・・
このシロクマさんが大事な理由はまた次回で♪

【2010/09/14 23:56 】
シロクマコレクション
甘ぇらー
P1100498.jpg
目新しい野菜が大好きなエコ今回はトマト
出しそびれたキッシュに使用してたのでつが「アメーラ・ルビンズ」

ダーの実家が静岡なので、ママさん達は語尾に「ら~」って付けたりしまつ
うめぇら~♪とかの言い方が、とってもCUTEで
なんとか自分のものにしたくマネするでつがダーにダメだしされまつ

そんな中、野菜売り場で出会った「アメーラ」
胸にキュンと飛びこんでくるこの響き・・・ニヤニヤしながら購入
これ、カタカナで書いてあゆけど絶対・・・静岡産・・・間違いないっ!!
どこにも静岡産の明記ないけど・・・とネットで調べたらヤッパリっ!
アメーラトマトホームページへのショートカット
ホームページにもありまつが高糖度のトマト、すごく甘いのでつ

キレイな赤い色も、グミの実のような細長い形も、フルーツのような甘さも
どれをとっても目新しくて・・・『これ甘いよー』とダーに1粒
「甘ぇらー」を期待して待つも「あ、本当だ、たしかに甘いね」だって・・・ちぇっ
そこは「甘ぇらー」でしょ・・・絶対「甘ぇらー」でしょっ!!?

ちょっと皮が硬いのでつが美味しいでつ。気になる人は
キッシュとかに入れて焼いてしまえば良いかと。ちゃんと甘さは楽しめまつ♪

※写真のココットはfalちゃんのプリンが入ってたもの
かかってるパルメザンチーズは両さんことA君が削ってくれたもの・・・うひひ

【追記】
先ほど帰宅したダーに、このブログ記事を見てさらにダメだしされまちた
『甘えら』は『甘いよ』じゃなくて『甘いでしょ』という意味だから
あの場合、エコが俺に食べさせたんだから
エコが『甘ぇら』って使うんだよ!ですって・・・
え?じゃぁ、こないだママさんがエコの横で『これ、うめぇら』って
言ってたのは『美味しい!』って感想を述べてたんじゃなくて
『美味しいでしょ』って同意を求めてらしたってこと???しまったorz
【2010/09/13 17:50 】
食べ物
幸せな時間
P1100496.jpg
先週の土曜日、お友達が遊びに来てくれまちた!!
今エコは、なかなか出かけられないので、どれだけ嬉しかったことか
小、中学校が一緒だった、さっちんと、カッコいい旦那様
中学、高校が一緒だったfalちゃん&超可愛いベビたん
そして、小学校、中学校が一緒だった・・・両さんことA君
エコとダーを合わせれば大人6人に赤ちゃんとマロの大人数
お皿がマチマチになっちゃったり、キーボードとかの椅子まで登場するなど
失礼があったでつが、皆さん心が広く許してくれまちた(^^;)

※ちなみに写真は作ったのにオーブンに入れっぱなしで
出し忘れたキッシュでつ・・・エコとダーの夕飯になりまちた・・・くすん

P1100495.jpg
退職してから、人と接する時間が極端に減っていたので
すごく楽しかったでつ。あんなに声を出して笑ったのも久しぶり。
実は数日前から、高めの熱が出てて、前日に38.5℃まで上がってしまい
ダーが会社を休んで病院に連れてってくれたでつ
もし、風邪だったら、せっかく来てくれる皆にうつしちゃいまつからね!
血液検査やレントゲンなど検査したけど、とくに風邪でもないようだったので
熱を下げる薬や吐き気止めの薬をもらって、予定通りに開催♪

P1100508.jpg
コレは葛飾在住のA君からのお土産、立石舟和さんの芋羊羹!
エコ芋羊羹大好きーーーーっ!!ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪
地のものを持ってくるなんて意外と大人っぽいことすゆのでつね
クラス会をよくするのでチョコチョコ逢ってはいるけど
どうしても小学生の頃のイメージが強すぎて・・・
かぶらないようにキッシュ作るってエコが事前に皆にメールしたら
「俺はラザニアでも持ってこか?(笑)」って返信してきたのだけど
普通に「ラザニア」を「ザリガニ」と読み間違えてしまったでつ
「小学生かっ!?」って返信をしかけて、あ、ラザニアね?って・・・。
ザリガニ持ってきそうだったんだも・・・てへっ

P1100510.jpg
素朴で、どこか懐かしい香りと甘さ・・・モギュモギュ・・・うひひ・・・んまっ!!
焼いたりしても美味しいって言ってたので後で試してみまつ♪
皆の食を妨げないように、今回はカメラを封印して過ごしたので
実際に楽しんでる時の写真が1枚もなく、全部あとから撮ったものだけ
この写真も撮影用に葉っぱなんて置いてみてまつが
皆さんに出し時は、箱のままセルフサービスと、かなりの略式(恥)
ゴメンなしゃ、エコね典型的なO型なのでつ(血液型のせいにしちゃえぃっ)

P1100502.jpg
falちゃんからは手作りプリン!
バニラビーンズ入りの本格的なとろける系プリンで、メッチャ美味しいでちた♪
カラメルのかわりにキャラメルを使うなんてアイデアはfalちゃんならでは!

P1100504.jpg
プリンも最高に美味しいでちたが、学生時代から彼女はラッピングもプロ並!
食べ終わった後に器を洗ってエコが詰め直した再現写真だから
いまいちでつが、お庭の花を添え、保冷剤にペーパーを巻いたものを入れたり
箱も和紙で・・・本当に素敵なセンス・・・エコの苦手分野だけに尊敬!

r1100507.jpg
これもfalちゃんの手作りミスト!!相手をイメージして
各々にあいそうな天然の香料を調合してウォッカベースで作ったそうな
エコのには、シロクマさん付!洗剤のオマケなんだけどって言ってたけど
さすがfalちゃん、可愛いワンちゃんのタグを付けてくれてまつ♪
falちゃんは何でもできるんだなぁ・・・ガーディナーで草木にも詳しいし
そうそう、赤ちゃんの肌のために自分で桃の葉ローション作ったって!!

r1100505.jpg
シュッシュッ・・・クンクン・・・クンクン・・・いいニオイ・・・
うん、元気になれそうな香りでつ♪あぃっとーーっ!!シュッシュ・・・

P1100511.jpg
鎌倉から、来てくれたさっちん夫妻からも色々いただいちゃいまちた
ダーが夢中になって食べてたのが、写真右側のお皿に出てる
「マヨネーズピーナッツ」放っておいたらエコのがなくなりそうでちた
マヨ大好きーーーっ♪と、最終的にエコがたいらげてしまいまちた。
きなこ豆も楽しみーーーっ♪

P1100512.jpg
こちらもいただきまちた!「生シェルパイ」!!
なんじゃコレ!!メチャメチャ美味しい・・・おーいしーーいっ
パイ生地もサクサク中のクリームがフワッフワで軽いでつっ!!

P1100513.jpg
以前、なんかのテレビ番組で中村獅童さんがラーメン作ったりしてて
その時に獅童さんが食べてたお菓子がすごく美味しそうだったのだけど
もしやコレかちら!?・・・と、食べながら思ったけど記憶がアヤフヤ・・・
でも、こんな感じのパイでこんな感じのクリームで・・・まいっか
それにしても・・・鎌倉は美味しいものいっぱいあゆんだにゃ・・・

P1100497.jpg
さっちんのダーとエコのダーが同じ歳なことが判明!
しかも、バイク乗り(笑)・・・結婚を機にバイクを手放したエコダー
ツーリングにも行けなくなり遠のいてたバイクの話しを久々にできて
楽しそうでちた・・・気が付いたらまたバイク乗ってそう・・・まいっか・・・
エコだってシロクマコレクション全部処分しなさいって言われたら
たぶん・・・大号泣しながら家出しちゃうもんね・・・好きな物は好きよね・・・

P1100514.jpg
結婚祝いまでいただいちゃいまちた!(なんだかエコいただいてばかり・・・)
色もデザインも、とってもキュートで素敵っ!
このくらいのサイズの電気鍋って重宝しまつよね!
しかも、お鍋が深めでアミがついてゆから蒸し物もできるでつね?
焼く用のプレートも付いてる・・・すごーい!!
美味しそうなレシピがいっぱい載った本が付いてるのも嬉しいでつ♪
我が家には、ちょっと大き目の土鍋しかったので助かりまちた!!
うひひ♪何を作ろうかなぁ・・・あ、ダーに茶碗蒸し作ってもらおっと・・・

P1090921.jpg
楽しい時間ほど過ぎるのが早くて・・・あっという間に皆さん帰る時間
もう帰っちゃうのぉ・・・って寂しくなってたら「次回は鎌倉で!!」だって!
やったーーーっ!・・・また皆で逢える!!うひひ♪
早く元気になって、鎌倉まで行けるように頑張るんだぁっ!!
育児や仕事でご多忙な中&遠方から遊びに来てくださり
本当に、あぃっとございまちた!!エコは幸せでつっ!!!(T~T)

超がつくほどの人見知り&ビビリなマロさん、いつもの強気はどこへやら
キッチンの隅に隠れちゃうし、気が付けば別の部屋へ避難してまちた
誰に似たのか本当に内弁慶・・・皆さんが帰っちゃった後に
何事もなかったように現れて遊んでまちた・・・
どうしたら社交的なネコちゃんになれゆのかしら・・・くすん・・・
【2010/09/13 17:09 】
日記 | コメント(8) | トラックバック(0)
ぷでぃんぐ
P1100060.jpg
※今日は昨日より元気でつ♪励ましメール下さった方々、あぃっとでちた!

7月半ば頃かな、退職の日程が決まった頃にダーからもらった
ブーケとプリンの写真が出てきまちたでつ
ヤタ━━━━━━ヽ(゚`∀´゚)ノウヒョ ━━━━━━!!!

P1100061.jpg
コージーコーナーさんのとろけゆプリン・・・そうだっっ!!
プリンのキレイな食べ方を御紹介いたしまつ・・・えっとね・・・

P1100062.jpg
こうやって真ん中から食べるのでつ

P1100064.jpg
そうすると・・・ホラ、まわりがスーッとすべり落ちるので
カップに何もつかないんでつ!!

P1100069.jpg
ホラッ!!キレイでしょ?でしょでしょ?
これ、別にティッシュで拭き取ったり洗ったりしたわけじゃないのでつよっ!

P1100065.jpg
ちなみに・・・ダーのように普通に食べると・・・こなりまつ・・・
ちょっとの差なので、だからどうよと言われると・・・でつが
なんというか・・・その・・・プリンさんへの敬意?愛情?みたいな・・・その・・・
単純にキレイに食べれると嬉しくてツイツイやってしまうのでつ
あ・・・コージーコーナさんだけでなくパステルさんとかのプリンでもできまつよ♪
【2010/09/09 19:14 】
日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
今日はキツいでつ
P1100473.jpg
出かけようとすると体調をくずす事が多いのでつが
38℃をこえると、さすがに家の中でも動けないでつ・・・
熱中症とか普通の風邪なのか
外出苦手症なのかの判別が難しくて風邪薬を飲むか迷う今日この頃・・・
【2010/09/08 20:21 】
日記
水餃子
P1100314.jpg
本日の夕飯は水餃子でちた
ダーの大好物、水餃子!ダーはコレを作るとニコニコになるでつ♪
水餃子ってチュルリンって食べられるからエコもダイスキ+.(・ω・〃)ノ。+.゚ デツ!!
焼き餃子もいいけど、なんとなく疲れてる時とかでも食べられる感じでつ

P1100317.jpg
いつもは普通にぽん酢で食べまつが今回は
先日ブログにアップした塩ぽんずと食べ比べしまちた
塩ぽんじゅの記事へのショートカット

P1100320.jpg
食べなれているせいか、味ぽんのが好きかも・・・
塩ぽんずは、タラとか魚系の鍋には絶対合う感じの柑橘爽やか系でつ
ちなみにエコはぽん酢に刻みネギを入れて食べまつ
ダーはさらに沖縄の辛味調味料の『こーれーぐーす』を入れまつ
こーれーぐーすって沖縄の島とうがらしを泡盛に漬けたもので
沖縄料理屋で(エコは沖縄料理好きなのに行ったことないのでちた・・・)
ソーキそばに入れたりするように出てくる(置いてある)ものでつ

P1100469.jpg
餃子って、家庭によって若干作り方や味が違うでつよね?
一般的な材料はキャベツ(or白菜)ニラ、豚肉、にんにく、しょうがとかでつよね
ホタテ缶を入れたり、ジューシーにするために鶏がらスープとか入れたり
なんだか手の込んだ贅沢な感じのレシピをテレビで見たこともありまつ

P1100466.jpg
エコのは基本的には普通の餃子でつ・・・しいていえば・・・ん~・・・あっ
しいたけを入れてまつね・・・なんとなく食感と香りが良くなる気がして
あとは調味料に李錦記(りきんき)の貝柱入りオイスターソースを少し入れまつ
それと、ごま油を最後に、結構いっぱい入れまつ・・・ダバダバ入れまつ
そんくらいかにゃ・・・できあがりも、たぶん普通・・・
なんで、こんなことを言うかというと一応新婚さんなエコさん
ダーのママはどんなの作ってたんだろとか考えてしまう今日この頃なのでつ

P1100471.jpg
ちなにみ皮について・・・個人的には『薄皮』が好きでつ・・・てゅるんってね♪
でも、薄皮のって普通サイズのしかなくって・・・
大判サイズだと包む回数が減ってラクチンなので今回も大判サイズでつ

それにしてもキッチンとダイニングで電気の色が違うでつが
写真で撮ると違いが目立ちまつねぇ・・・
ダーが蛍光灯の明かりより暖色系の明かりのが好きなんでつ
蛍光灯の色は寂しい気持ちになゆって・・・その気持ちは・・・わかりまつけど・・・
でも、エコはただでさえ目がとても悪いので食べ物を扱うエコの城
マイキッチンだけは、何が何でも蛍光灯を死守しようと思いまつ!!
(`・ω・´) シャキーン

【2010/09/08 01:29 】
料理 | コメント(8) | トラックバック(0)
ハニー・ベアさんもろた
P1100050.jpg
2~3歳くらいからの付き合いの女友達がいまちて・・・
なんでしょ・・・親友というか戦友というか
同じ歳だけどメチャメチャ生き方が格好良くて
考え方とか聞く音楽とか、知らない世界を色々教えてくれて
エコにかなり影響を与えてくれたコで、メチャメチャ尊敬してるでつ
シッカリしてそうで、どこか抜けてて可愛いかったりな面もあって
一緒にいて、色んな意味で、すっごく楽しいんでつ
よく笑いが止まらなくって呼吸困難になったりするでつ

P1100051.jpg
付き合いは長いけど小学校と中学校が一緒なだけなんでつよね
・・・しかも同じクラスになったのは小学校の3年3組の時だけ!
クラス違うのに小学校と中学校は毎日のように一緒に登下校してたし
短大時代は(彼女は大学時代)は、いつもウチにいてくれて
半同棲で・・・お互いの恋人より過ごす時間が長くって(笑)懐かしい・・・
社会人になゆと、さすがに毎日のように逢うことはできないけど
いまでも、機会を作ってはゴハンや映画に行ったりするでつ
逢うと嬉しくてテンションあがる半面
どこかホッとして肩の力を抜いてくれゆ人・・・うん、そんな人でつn

P1100052.jpg
・・・ラクなんでつよね、エコの性格とか好みとかはモチロン
過去の出来事をなんでも知っててくれるから
長年連れ添った老夫婦みたいに代名詞だけで会話が出来ちゃう
『あれさぁ・・・どう?』
『まだかなぁ、でもあっちは、まぁまぁかな』
『そっか、そこだけ気になってたんだよね。またあれかと思って』
『さすがに、もうそれはないよぉ』
『でも、ねぇ?』『あははは、だよねぇ』『でしょぉ?』
とか、たぶん、周りの人が聞いてたら「なんじゃそら」みたいな会話

写真は先日彼女に逢った時に逢った時にもろた
ハチミツたっぷりのくまさんマドレーヌ!!メチャメチャんまんまでちた
オーガニック素材と菩提樹からとったハチミツでてきてるんでしゅって
オ―イシ――゚.+:。 ヾ(。・ω・)ノ゚.+:。 イ―――っ!!
友達って偉大・・・あ・・・マドレーヌくれるからだけじゃないでつよ?(笑)
【2010/09/06 13:19 】
食べ物
くちとけ
P1100250.jpg
エコのお気に入り水羊羹の記事へのショートカット
エコの手作り水羊羹の記事へのショートカット
過去にも何度か記事にしまちたがエコは水羊羹が大好きなんでつ
つぶあんは苦手なのに、こしあんや水羊羹は大好き・・・えへへ
ヽ(ω・,,ヽ)ダイ!! (ノ,,・ω)ノスキ!!.。゚+.(,,・ω・,,)ノ。+.゚ デス!!

P1100252.jpg
先月、ちょっと体調をくずしつつも仕事に行っていたエコに
『頑張ってるから御褒美を買ってきたよ』ってダーがくれまちた。
あけぼののくちとけ水羊羹なのでつが・・・うすーーーーーーいっっっ!!!
こんな斬新な形の水羊羹、エコ初めて見たでつっ!!
うすいから冷えるの早いでつっ!これは嬉しいでつ・・・うひひ♪

P1100253.jpg
撮った写真をチェックしてたら
『そんな、写真ばっか撮ってると先に全部食べちゃうよ』
とダーの声・・・見たらハート型に食べてあゆっ!!可愛いーーーっ!
『ちょっと、コレは写真撮らないでよあんまり上手にできなかったから』
えへ、撮っちゃいまちた・・・なんならブログにアップしちゃいまちた
甘さ控えめでスッキリ美味しいでちた!

いつもエコが元気になること考えてくれてあぃっとでつ♪
水羊羹もダーもヽ(・∀・ヽ)スッキ(ノ・∀・)ノ スキスキ 。+゚ヽ(・∀・)ノダイスキー。+゚

P1100070.jpg
あ・・・コレもダーが前に買ってきてくれた水羊羹の写真だっ・・・
久々にパソコンの写真フォルダ見ると色々でてきまつね・・・ゴソゴソ・・・
もうね、写真を撮って⇒パソコンに入れ⇒放置・・・の繰返しでね(恥)

P1100074.jpg
和三盆使用とのことで、上品な甘さで・・・
うぅっ・・・エコって言葉のボキャブラリ少ないから・・・
あの・・・その・・・つまり・・・美味ちい・・・そう、それっっ!
オイシ━━━ヽ(*゚∀゚)ノ||ヽ(・∀・)ノ||ヽ(゚∀゚*)ノ━━━イッ♪
【2010/09/06 01:36 】
食べ物
おたのしみグッズ
P1100448.jpg
ダーが友達からお楽しみグッズを借りてきてくれまちた
実はエコ・・・これ見てなかったんでつ・・・冬ソナDVD全巻セットだぁ
ヤタ━━━━━━ヽ(゚`∀´゚)ノウヒョ ━━━━━━!!!
四季シリーズは『春のワルツ』しか見てないけど
すごく挿入歌にハマッてCDまで購入したでつよ・・・ウニョン可愛い・・・
いつの日か四季シリーズを制覇して韓国の『フォーシーズンハウス』に
遊びに行きたいエコでつ・・・行きたいなぁ・・・

P1100454.jpg
これも借りてきてくれまちた・・・重かっただろなぁ・・・ダー、いつもあぃとでつ♪
映画公開中の『BECK』の原作漫画全巻セット!!全部で34冊!!
タタタタタ…(((((*。☆:・'ヽ(*・ω・)ノ*:・'゚☆゚・*:ワーイ

P1100432.jpg
それはそうと・・・マロさん・・・あの・・・その・・・

P1100433.jpg
その足は反則でしょ・・・なんすかそれ・・・

P1100435.jpg
なんにゃ??
カメラ向けたから起きちゃったけど、この姿勢で寝てるから不思議・・・
無防備にもホドがあゆでしょ!!( *´艸`)むぷぷっ
【2010/09/04 22:13 】
日記
ジャスミン茶
P1100411.jpg
披露宴の二次会は中華街の『萬珍樓本店』でちた
少人数なのでコースとかにはせず適当に好きなモノを頼むラフな形式で・・・
エコは披露宴の後チョット具合が悪くなったので
一時帰宅して少し休ませていただき、始まる頃に改めて参加しまちた
(新居は横浜まで車で20~30分なのでつ)

P1100414.jpg
駐車場から萬珍樓に向かう途中に買ったジャスミン茶でつ
エコジャスミン茶が大好きなのでつ・・・『以前書いたジャスミン茶の記事

250gも入ってて400円ちょっと・・・かなりお買い得!!
中国茶の価格ってピンキリで特級のなんてビックリなお値段
でも、エコはかなりの頻度で飲むのでこれで充分♪
ちゃんと香りも良いし、なんといってもコレ花も入ってるので
目でも楽しめるのでつ・・・うひひ♪
花びら入りはよくありまつが、コレは花がまるで入ってるでつ

【お店のオッチャンからのジャスミン茶豆知識】
『ジャスミン茶は、ぬるめの湯で入れてね。80度くらいがいいよ。
 水で出すと甘くて美味しいよ。3~4時間おいてね。良い香りも出るよ』
水出しジャスミン茶っ!!今度試してみよっと♪
【2010/09/04 01:28 】
ウェディング
体温計って・・・
P1100429.jpg
ちょっと熱っぽいので、体温計のスイッチ入れたら・・・
『34.18℃』⇒『34.19℃』⇒『34.20℃』とグングン上がるでつ!
いつもなら、スイッチ入れると『L』ってなゆのに・・・
今日は・・・体温計が温度計にもなゆことを学びまちた・・・暑いでつねぇ
健康な人だってグッタリしちゃいまつよね・・・

P1100416.jpg
グッタリにゃっ!
マロさんは春夏秋冬グッタリじゃなくてゴロゴロしてゆでしょ?
・・・でも、毛が長いから、夏は暑いでつよねぇ・・・
ゴメンね、クーラー入れようね・・・熱中症になっちゃうもんね・・・
【2010/09/03 23:49 】
マロ
披露宴
P1100369.jpg
挙式から約4ヶ月で、またドレスを着ることになろうとは・・・
でも、せっかく頑張って用意したウェディンググッズが
もう一回使えるのは嬉しいでつ・・・心を込めて作ったんだもん、うひひ♪

P1100350.jpg
5月に挙式をしたでつが、結婚式当日にダーのご親族にご不幸があったり
エコが体調をくずしたりでのびのびになっていた披露宴をしまちた
といってもダーの御親戚だけをお呼びしてのお食事会のようなもの

P1100404.jpg
『ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル』・・・インターコンチでつ
見晴らしの良い30階、オーシャンビュー、ベイブリッジにスカイタワーまで
天気が良かったので気持ちの良い眺めでちた

P1100353.jpg
披露宴をするダイニングサロンしかお借りしてなかったのに
担当の方が本当に親切な方で、広い来賓用控え室と新郎新婦用控え室を
別途用意してくださって、なおかつフロアー貸切にしてくださったでつ!!
ダーのママさんから披露宴の場所は横浜でと御指定があったので
横浜にあるホテルを色々見て周りまちたが
インターコンチの対応は群を抜いて素敵でちた・・・本当に・・・

P1100354.jpg
結婚式は済んでるし少人数の簡易披露宴のような食事会だけ
もしかしたら採算合わないかもなのに(良い顔しないホテルもあったでつ)
すっごく親身になってくださって、メニューもお花などの装飾も
色んな選択肢をだして、何度も電話をくださって
引き出物だけじゃなく、引き出物を入れる袋のことまで・・・
何かあったら、絶対またインターコンチにすゆっ!!

P1100360.jpg
当日、借りてる数時間前から使わせてもらえて終わった後も
空けておいたので遠慮なくゆっくりしていってくださいって。
週末だし、サロンをキープするのも大変そうだったのに・・・素敵!
今日は暑いので桜茶をどうぞって・・・桜の花が入っとーよ。
冷たい水も・・・なんてお心使い・・・

P1100352.jpg
全員ダーの御親族だし、はじめてお逢いする方が半分以上
親族だけのザックバランなってダーのママさんはおっしゃてたけど
・・・御親族の方々の勤め先がみなさん立派なためか
身なりもキチっとされてて姿勢がよく、品のある雰囲気・・・緊張MAX
お子さん連れの方もいまちたが、フォーマルな場所になれていゆのか
フォークとナイフを上手に使いこなしていて・・・
エコなんて、お皿から色々こぼしたり飛ばしたりで
次のお肉が出てきた時に『1口大に切っておきましたよ』って
ホテルの方にウィンクをされてしまう始末・・・

P1100406.jpg
あまりのテーブルマナーの下手さに叱られゆと思ったら意外にも
『今日はありがとね、疲れたでしょ?』と優しいダー
奥さんとして、キチンとスマートに振舞えなかったことが申し訳なくて
テーブルマナーも少し覚えなくっちゃ・・・と反省の日でちた(恥)

P1100408.jpg
上手にフォークとナイフを使いこなしてた4歳のお嬢さんに
帰り際『オマデトウゴザイマス♪』って、花束をいただきまちた・・・
ほっ・・・良かった、良かった・・・。
『もうちょっと、ゴハンは美しく食べてね』って言われなくて良かった
奥さん1年生、頑張りまつっ!(@・`ω・)v☆ブイ
【2010/09/03 22:09 】
ウェディング
| ホーム |
