【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
こんな時間に
P1020946.jpg
今、夜中の3時くらい。。。ロールパンが焼けたですよ
P1020934.jpg
なんでこんな時間にって思うかもですが・・・実は
週末なので実家に帰ろうとしたら南武線が止まっていて
なかなか復旧しないので帰れずに時間をもてあましちゃったです

P1020935.jpg
こないだオーブン付のレンジも買ったし何か作ろうかな?
あ、明日の朝ごはんを手作りパンっていんじゃない?
そんな安易な理由で始めてしまった作業・・・

P1020936.jpg
ロールパンなんて、こねて発酵させて焼くだけでしょ?
しかもレンジで発酵させればラクチンだしなんて思ったら
パンなんて久々なのですっかり忘れてたですが

P1020937.jpg
時間のかかる発酵を2回もするし(←1回40分くらい)
こねるの力いるしガス抜きしたり意外とやる事あるですね(笑)

P1020941.jpg
でも、昔エコママと作った時みたく原始的に頑張らなくても
ガス抜きできる凹凸付の棒や、簡単に粉ふるいできるヤツとか
上からメモリが見れる計量カップとか
バター塗らなくてもよいクッキングシートとか
便利なものがあってラクチンなとこもあるですが・・・
オーブンの予熱や発酵など、待ち時間が長いっ!
こんな時間になるなんて計算外でした

P1020938.jpg
ちなみにエコはパン作りで、この過程が一番好き♪
成形したものを2次発酵して膨らんだ時にするイーストの匂い!
そして、なんとも言えない、やわらかぁい感触・・・
この段階で終了しても悔いはないくらい大好きっ!!!

P1020939.jpg
いや、でもココまできたら、せっかくだから焼いて食べましょう
ツヤだしのドリュール(卵と塩)をハケで塗ったらオーブンへIN

P1020943.jpg
20分後・・・エコがウトウトしだしてると
ぴぃーーーッ!!
おっ!?焼けましたか?オーブンさん、ご苦労様でしゅ♪どれどれ?

P1020944.jpg
いいニオイ♪・・・っと、あちち・・・
寝る前にチョットだけ焼き立てを味見しちゃお・・・あちち
。。。美味しいーーー!ふんわりだぁ♪
バターもなんもいらないや・・・まんまで美味しい・・・あちち
でも飲み物は欲しいな・・・コーヒーいれるの面倒だな
ミルク。。ミルク。。。

食べたら歯を磨いて寝ます。おやしゅみなしゃ♪
【2008/11/30 03:45 】
日記 | コメント(6) | トラックバック(0)
ツヨシ&ピリカ兄弟が・・・えっ!?
P1000105.jpg
3年前の秋、旭山動物園のシロクマさん達に逢いに北海道に行ったです
帰りの飛行機までに1時間ちょっと時間があったので
予定にはなかったですが 札幌市円山動物園にも行ったです

P1000206.jpg
そこには釧路動物園に行ったツヨシ君のパパ、デナリさんと

P1000220.jpg
ママ、ララさんと、弟のピリカ君がいたです
(ララさんは旭山動物園のルルさんと双子なのでしゅよ、似てるかな?)
ピリカ君は、この後、おびひろ動物園に引っ越したです
もちょっと大人になってパパになるべくして・・・
絶滅危惧のホッキョクグマを繁殖させるという任務をはたすべく・・・

N1000580.jpg
時間と予算の都合でツヨシ兄さんには逢えなかったので
ツヨシ君はプチ写真集の画像・・・
可愛い兄弟でした、そう兄弟だったです・・・

P1020890.jpg
エコを動揺させたのは、エコパパからのメール・・・
「・・・ん?なんて!?」
あわててPCを立ち上げるも関係動物園もオスと書いてるし・・・
アチコチ開いて確認してると、ぞくぞく更新されていくホームページ
性別が訂正されてゆく~・・・あははは(爆)

P1000230.jpg
いや、笑い事じゃないよねピリカ君。お婿さん候補として
大好きなママ、ララさんと別れて引っ越したのに・・・ぷはは(笑)
それに、お兄ちゃんのツヨシ君なんて、名前・・・どうするですかね?
ツヨ子・・いや、それじゃさらに可哀相だ・・・
クルミちゃんとの間に、なかなか子供ができない・・・って、そりゃそうだ!

P1000229.jpg
ツヨシ&ピリカ姉妹に素敵な旦那様が現れますように・・・

ママ、ララさん、無事出産できるといいな・・・そろそろ出産時期でしゅよね?
昨年は残念だったし・・・なんかキンチョーするな・・・
それにしても、パパデナリさんとママララさんは仲良しだな・・・
おびひろ動物園から、第2夫人として(?)
やって来たさつきさん、ちょっと可哀相かな・・・
【2008/11/29 09:07 】
シロクマコレクション | コメント(8) | トラックバック(0)
ニャバクラ潜入レポ(5)
P1020783.jpg
さて、迷いに迷ったですが、翌日、早起きしなきゃな予定があり
シブシブ延長をせずに帰り支度のエコ 
なごり惜しい気持ちで、猫ちゃん達に未練タラタラで写真をパチパチ
この猫ちゃん・・・

P1020782.jpg
こうなってるです・・・箱入り・・・いや籠入り娘・・・
って女の子かわからんけど(笑)

P1020759.jpg
みんな、首に名前のタグが付いてるし
顔写真と種類と名前とか書いたのがテーブルに
あったから、いつかは名前を全部おぼえたいな・・・
今回は興奮し過ぎて、そこまで余裕がなかったでした

P1020718.jpg
でも、1匹だけ名前を覚えたですよ!このコは
ココの猫カフェのボス、ライライ!写真だとわかりにくいでしゅが
本物は、ライオンっぽいでしたので、すぐ覚えたでした。
でも泣き声は子猫みたく可愛いでした・・・きゅんっ♪

P1020774.jpg
みんな爪もキチンと手入れされてるから痛くないし
本当に素敵なとこでちた

P1020766.jpg
なごり惜しく写真を撮ってたら、店長さんでしょうか?
ネズミのおもちゃをエサにつけた釣竿で
見事にこの猫ちゃんを釣ろうとしてるオーバーオールのオジ様が
ホームページの写真もダウンロードできるよ!と教えてくださったです

そんなわけで、興味のある方は、どうぞ
エコが撮り損ねたネコカフェの全体がわかる写真もあるですよ♪
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
ねこカフェ みけ ショートカット

※TOPの“気ままなスナップショットにゃ”の所に
 エコ達が遭遇しエレベーターをご一緒した猫の着ぐるみがいました(笑)
 中には汗だくお兄さんがいるのは内緒です・・・

ニャバクラ潜入レポ、おっしまい♪
次回からは、シロクマに戻る予定・・・いや戻るですよ!
だって、昨日あんな衝撃的なニュースを知ってしまったですからっ!!
あの人気者のシロクマ君とシロクマ君が本当は○○○だったなんて!!
【2008/11/28 00:26 】
日記 | コメント(6) | トラックバック(0)
ニャバクラ潜入レポ(4)
P1020717.jpg
前回は、また中途半端なところで終ってしまい申し訳ないでした
さてさて、今回は個人的に意外だった客層について・・・

P1020730.jpg
猫カフェが、カフェバーみたくに落ち着いたとこだと思い込んでいたエコ
お客さんはマダムとか、お嬢様のような女性だと思ってたです
・・・が、半分以上が男性でした
男性同士で来てたり、男性一人で来ていたり・・・
彼女を連れてきてる彼氏さん達も彼女そっちのけで猫に夢中

P1020722.jpg
しかもですねっ!!
おっと、興奮して声が大きくなっちゃったです・・・コホン・・失礼しました
明らかに通いなれてる感じで床に寝ころがってるですよ!!
・・・いや、猫ちゃんではなくて、お兄さん以上おじさん未満くらいの男性が

P1020719.jpg
ゴロンっとうつぶせだったり仰向けだったり・・・
その上を猫が歩いたり、止まったり眠ったり・・・
猫とおじさん未満のおたわむれ・・・くっ・・・なんて平和な光景だ
しばしニヤニヤ見つめてたら後ろから何やら異様な気配が
何かいる・・・エコの後ろに何かが・・・っ!!?

P1020754.jpg
きゃーーーーーーっっ!
・・・あ、ゴメンね、君も猫ちゃんだねペルシャかな?エキゾチックかな?
ずいぶんと静かな登場だねドキドキドキドキ・・・
次回からは正面から来てね、その・・・心の準備が・・・
心臓バックンバックンしながら写真をパチリ。
目開けないのかな・・・瞑想中?えっ、寝てるの?

ドキドキしてたら、そろそろ時間が・・・
さて、どうしよう、少し延長しようかな・・・
どうしよかな・・・どうしようかな・・ねぇ、どうしようかな?
・・・と迷いながら次回へつづくです
【2008/11/24 21:54 】
日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
ニャバクラ潜入レポ(3)
P1020726.jpg
ずいぶん間が空きましてゴメンなしゃ・・・さて続けますです!

P1020723.jpg
大きなモニターに映されてるのは猫ちゃんが大好きな
『レーザーポインター風』の動く光
かなりの人気アトラクションらしく皆が狙ってるですが
白々しく並んだり待ったり割り込んだりと大人気ないことはせず
さりげなく近寄ってタイミングを待つ猫ちゃん達が周囲に・・・

P1020725.jpg
っしゃぁっ!きたにゃぁっ!
ひとり楽しく遊んでたのに

P1020734.jpg
とりゃぁっ!!獲物はもらったにゃぁっ!
と、突然乱入されてタジタジ・・・頑張れっ!

P1020740.jpg
ふんわり・・・しんなり・・・こんな気持ちの良いものにさわったことないでした
どの猫ちゃんも、すごーく手入れされてるらしく
抱っこしても毛は付かないし毛並みが本当に綺麗・・・
出口にコロペタとかも用意してあったけど必要ないでした

P1020775.jpg
毛が付かないで思い出した・・・ニオワナインデス!!
猫自体はニオワナイのは知ってるですが
これだけ猫がいれば、トイレのニオイとか・・・
全くニオワナカッタンデス!
長細い部屋の両端に大きなアウトドア用のテントがあり
中にトイレがありまして
可愛いお姉さん達がお掃除をたまにしてたですが・・・
どんな砂使ってるんだろな・・・消臭剤かな?不思議・・・

そうそう、客層が意外で・・・つづきはまた今度で
(ひっぱってゴメンなさい、ちと最近調子が良くなくて・・・)
【2008/11/22 16:36 】
日記 | コメント(6) | トラックバック(0)
ニャバクラ潜入レポ(2)
N1020772.jpg
今回の潜入レポ・・・はじめにお詫びしますです・・
あまりの興奮に我を忘れて無我夢中で遊んでしまってたので
レポになるような全体の画像とかが全くないでした
文章と画像が全く関連してないとこも多々あるかと思うですが
ご了承くださいませ!!(汗)
しかも猫ちゃん達が元気な夕方の時間に行ったので
ジッとしてくれているモデル猫ちゃんも少なく偏った画像ばかり
うまく、お伝えできなかったらゴメンなしゃい

P1020771.jpg
まず入店して驚いたのは店内の様子
勝手なイメージで猫カフェは、落ち着いたカフェバーみたいなとこで
2~3匹の高い猫と雑種猫がいて、あとはお客さんが散歩がてら
飼い猫を連れてきいて・・・うまく言えないけど
キャットフードとかトイレとかも完備してるペット可のカフェ・・・
そんなとこだと思ってたですが全然ちがったですよ!
猫の国でした・・・国家を築いてたです。はい。
遅番の猫ちゃん、おそらく全員稼動でスゴイ事になってたですよ!
どのコも猫図鑑に載ってる有名な猫ちゃんばかりでビックリ

P1020709.jpg
広い部屋には猫の好きなものだけが所狭しと配置されていて
頭上にはキャトウォークがありキャットタワーにハンモックのような
大きな遊具から、カゴやプランター、紙袋などまで!!
もちろんネズミのおもちゃに猫じゃらしなどの小道具も・・・
そしてなんと猫専用大画面のテレビ!!(←コレは、次回ご紹介するです)

P1020762.jpg
さっそく遊ぼうとすると可愛い店員のお姉さんに
「まず、お席に御案内します」と言われ、部屋の周囲に置かれたベンチへ
テーブルに注文したアイスティとウーロン茶のグラスと
小さな空っぽのタッパ・・・なんだろコレ?と見てたら、お姉さんが
「ガムシロとミルクのカラ入れです」と教えて下さったです
そうでした、猫ちゃんに与えちゃいけな・・・わぁーーーっ!!!!!
座るや否やロシアンブルーやアメショやソマリがテーブルにやってきて
エコ達のドリンクは一発で彼らの尻尾で被爆・・・(笑)

P1020748.jpg
「お時間になりましても、お声はかけません
過ぎた場合は延長料金をいただきますのでご注意下さい」
そら大変だ、ここはきっと時間が消える魔の国だから・・・
携帯でアラームをセットしなくっちゃ・・・
そんな案内を聞いてる間も寄ってくる乗ってくる猫ちゃん達!
なんて積極的なサービスなの!?猫ちゃんなのに!
できたコンパニオンだっ!!・・・なんてメロメロになってたら
お目当てはフロントで購入した300円のオヤツでした・・・。

P1020792.jpg
ちなみにオヤツは一握りのカリカリと乾燥カニカマで
透明の小さな袋に入っていたですよ。
その袋の音を聞きつけ我先にと駆け寄ってくるです・・・
くやしいのでオヤツ食べ中に肉球いっぱい触っちゃいました♪

あ・・・もうこんな時間・・・
明日も仕事なので、今夜はもう寝なくっちゃ・・・
おやすみなさいでした!

つづく・・・

【2008/11/14 01:07 】
日記 | コメント(7) | トラックバック(0)
ニャバクラ潜入レポ(1)
P1020708.jpg
川崎チッタを通り過ぎ居酒屋やパチ屋さんが軒を連ねる繁華街
ちょいと薄暗い小道を入り、雑居ビルに入ると・・・
小脇に大きな猫の被り物の頭を抱えたお兄さんが
汗をぬぐいながらシワクチャになった小さな券をくれたです
「ねこカフェ?今日は土曜日だから普通に100円引きです
 平日ならもっとお得ですよ~・・・あ、7階です」
小さなエレベーターに猫の頭を抱えた兄さんとエコと友人
微妙な空気の中7階へ・・・怪しい。。。怪しすぎる
本当に猫はいるのか?
どうしよう、猫の頭をかぶった兄さんやオッサンだらけだったら・・・
P1020795.jpg
猫用の首輪ストラップの鍵の下駄箱
サンダルに履き替えて下さい、履く前に消毒お願いしますね
アルコールの入ったスプレーを渡される・・・
当店ご利用は初めてでしょうか?
まずワンオーダー制になります。お飲み物、軽食をどうぞ。
お気に入りの猫ちゃんと個室で楽しむ事もできます!
・・・場内指名?ドキドキ・・・ん?なんだコレ
P1020794.jpg
良かった、コンパニオンは猫をかぶったお兄さんじゃなさそう・・・
P1020793.jpg
ご一緒に猫ちゃんのオヤツもいかがですか?
寄ってきますよ~!オヤツは300円です。中でも買えますよ!

無理矢理抱いちゃダメとか、アイスティのミルクやガムシロの管理とか
たくさん注意事項を聞き、いざっ!!
P1020788.jpg
はぁい♪
P1020789.jpg
さ、手もキレイキレイ!エコお待ちかね猫カフェデビュー!

・・・と、いいとこで眠くなっちゃったので次回へつづくです

今日は日曜出勤だったからかな・・・違うな
朝、実家の周りの落ち葉掃除を汗だくになってしたからだ・・・
ウチの掃除してただけなのにお隣さんが
まぁ助かります!ありがとうございます!
って言うから、なんとなく隣もやらなきゃな雰囲気で・・・

ね・・・ねむぃよぉ・・・おやしゅみなしゃ・・・
【2008/11/09 23:03 】
日記 | コメント(7) | トラックバック(0)
丹波のシロクマ
P1020690.jpg
「黒豆のお酢、血がサラサラになるよ!」と、職場の上司にいただいたです
コレが、美味しくて、作り方を教えていただきさっそくチャレンジ!

P1020691.jpg
お酢は普通の穀物酢で大丈夫だけど黒豆は安いのだと美味しくないと聞き
今回は少々フンパツして丹波の黒豆ーーー!

P1020693.jpg
パックリ皮が開くまでカラ煎りして

P1020694.jpg
ちょっと熱過ぎなので、お皿で冷まして・・・
我慢できずコッソリ数粒食べて・・・んまんま・・もう一粒・・・

P1020696.jpg
粗熱がとれたら瓶に入れて

P1020701.jpg
お酢を入れてフタをし・・て・・・んっ!?なんかいる?

P1020700.jpg
ん~っ!!!?

P1020699.jpg
あぁ・・なんだ、そっか・・・ビックリした・・・
とうとう、幻影を見るほどシロクマ症候群が進行したかと・・・

P1020705.jpg
ちなみに一晩で、こんなに黒豆が大きくなり
お酢も、ずいぶん色が変わったです。もう食べれたけど(食べたんかい)
上司の話では3ヶ月漬けとくらしいでしゅ
「そんなに食べれないの~っ!?」とテンション下がるエコをみかねて
・・・最低限1ヶ月は漬けとくようにとも言ってたです(笑)
一ヶ月後・・・瓶に黒豆は何粒残ってるのかな・・・なんちって(笑)
【2008/11/08 11:06 】
日記 | コメント(5) | トラックバック(0)
前を向いて歩こう
P1020493.jpg

『誰も知らない泣ける歌』という番組で紹介されていた
寿[kotobuki]が歌う坂本九の「上を向いて歩こう」の替え歌

替えた歌詞も沖縄っぽいアレンジも
寿[kotobuki]のヴォーカル、ナヴィさんの独特な声と響きも
全てが本当に素敵でエコ固まってしまったですよ
えっと、えっと・・・歌詞だけでも御紹介するですね♪

「前を向いて歩こう」

前を向いて歩こう
涙がこぼれてもいいじゃないか
泣きながら歩く
ひとりぼっちじゃなかった夜

幸せは空の上には ないよ!
幸せは胸の中に 肝(チム)の奥に

思い出す愛する人を
ひとりぼっちじゃなかった夜
【2008/11/06 19:20 】
日記 | コメント(8) | トラックバック(0)
プール復活!
P1020412.jpg
10月半ばに個人的な記念日があるです
その記念日にいただいたプールグッズ arenaのバッグとタオル

P1020414.jpg
実は・・・今まで、100円ショップで購入したコレを使ってたです
いいかげんボロボロになって、新しいのを買おうか迷ってたとこで・・・

P1020417.jpg
小さいかなと思いきや、水着もスイムキャップもゴーグルも
ゆったり、ばっちり入ったです!!すごい・・・!

P1020683.jpg
何がスゴイって、この高吸収性のタオル!!

P1020687.jpg
ここに取り出したるは計量カップに入った500ccのお水!

P1020684.jpg
まずは100cc・・・まだ余裕だにゃ・・・ワクワク♪

P1020685.jpg
小さいのに、なんと200ccも吸いつくしちゃったでした♪

P1020686.jpg
せっかく、コレをいただいたのに、体調をくずして
しばらく行けなかったでしたが 今日は久々に泳いだです♪
水の中って気持ちいいーーーっ!!
【2008/11/03 22:45 】
日記 | コメント(7) | トラックバック(0)
羊ダイエット
P1020618.jpg
先日、ダイエットをしに『KURO-HITSUJI』に行ったです

P1020622.jpg
まぁ、簡単に言えば ジンギスカン屋に行ったです

P1020626.jpg
コレお店の前に張ってあったポスタの一部です
・・・他にもカルニチンも豊富だとか書いてあったです

P1020625.jpg
ごめんなさい、ダイエットは口実で、美味しいものを食べたいだけでした・・・

美味しいだけじゃなくて店内もシンプルでオシャレで店員さん達も素敵なので
ついつい行ってしまうお店!ちょっと並ぶかもですが、オススメでしゅ♪

【2008/11/02 00:09 】
日記 | コメント(9) | トラックバック(1)
| ホーム |
