【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
メリークリスマス!(笑)
P1010443.jpg
エコの勤める老人ホームの入居者の女性に音楽が大好きな方がいらして
クラッシク、童謡、歌謡曲、なんでもありでいつも歌ってくださいまつ
ほとんどの歌の最後はジングルベルになり最後は『チャンっ!』とか『はいっ!』
という軽快な掛け声で終わるの聞いていると幸せな気持ちになりまつ

P1010435.jpg
エコは納涼祭(夏祭り)の担当にさせてもらえて週に1回くらいのペースで
ミーティングをしながら準備を進めていゆところなのでつが
『それはクリスマス会の時にしたらいいんじゃないかな?』など
夏もこれからなのでつが既にクリスマスの話まで出ている職場でつ

P1010439.jpg
フと気付いたら昨年のクリスマスの記事をアップしてない事に気付いたので
ザッと半年ほど遅いでつが(汗)アップしてみまつ・・・

P1010441.jpg
ダーがクリスマスのチキンはタレが甘いからイマイチというので、今までは
近所のお肉屋さんで毎年クリスマスに販売されゆ炭火焼チキン(塩)を
購入してきていたのでつが・・・突然
『ねぇ・・・エコ作れるんじゃないの?タジン鍋とか使ってさ・・・ねっ!?』
ノーと言えない日本人のエコ・・・作ったら意外と美味しくできまちた・・・ほっ♪

P1010438.jpg
ダーの奥さんになって初めてのクリスマスはおうちでちた・・・
そうそう、ダーからのプレゼントでマロとエコが喧嘩したんだった!
あのね・・・ってそれは今度アップしよっと

P1010444.jpg
ダーの買ってきてくれたDALLOYAU(ダロワイヨ)のケーキ!
マカロン屋さんだと思ってたでつが、ケーキも売ってゆんでつね!

P1010445.jpg
見た目も大人っぽいでつが・・・

P1010446.jpg
お味も大人っぽくて・・・ちょっと背伸びした気分になりまちた?
えっ?エコが大人なのは年齢だけなのでねっ・・・
イタズラに歳ばかりかさね・・・来週には34回目の誕生日をむかえてしまうでつ
まずいにゃ・・・エコが子供の頃の30代ってもっと大人でシッカリしてたのに・・・
年齢に見合った成長をしていかなくちゃと思いつつ
いつまでも甘ったれのエコなのでつ・・・人に頼ってもらえるくらい
強くなりたいでつ・・・本当に・・・
【2011/06/10 14:20 】
料理 | コメント(4) | トラックバック(0)
ミートソースからのラザニア
P1010920.jpg
ヘルパー2級研修を終え、すぐに就職したエコ
毎日が勉強で、頭も身体も心もいっぱい、いっぱい
それを1番身近で毎日見て知っていてくれたのがダー
家事は半分コ、ゴハンも作れる時だけでいいよ
お弁当も仕事に慣れるまでは作らなくていいからねと言ってくれたでつ

P1010918.jpg
家事を半分って言ってたのに、この数ヶ月間、ほとんどダーが
ゴハンを作ったり買ってきてくれたり外食にしたりで
エコは数えられるくらいしか・・・そんなわけで
休みだったり、気持ちに余裕があって作れる日が来た時は
何が食べたいか、できるだけダーの希望を聞くようにしてるでつ
ちなみに今回の希望は『ミートソース』
心を込めてお野菜をいっぱい入れたミートソースでつ(笑)

P1010926.jpg
ニンジンを好んで口にしないダーにバレないよう、いつもミートソースや
カレーにニンジンを1~2本すりおろしていれてゆのでつ
ニンジンの栄養として有名なカロチンや脂溶性ビタミンは
『脂溶性』とあるように脂によく溶けるので
脂を含むお肉などと一緒に摂取すると吸収もよくなるし美味しくなると
エコのママがよく言ってまちた・・・エコママはフェリスの家政科を出てて
食事の時間は栄養学の講義みたいだったのを思い出しまつ・・・
『ブリにはグルタミン酸が多いから・・・』とか・・・あ、話しそれたでつ・・・

P1010923.jpg
そんなわけで今回もコソコソ、スリスリしてたでつが
『エコ、あかぎれ痛いでしょ?すればいいの?そのくらいやるよ』
と、キッチンに入ってきたダー・・・しまった・・・見つかった・・・
『え・・・ニンジンこんなに入れるの?まだするの?いつも入れてるの?』
『え・・・あ、もうこのくらいかな・・・(汗)』
セロリをまるまる1本みじん切りして入れてるのがバレる前に
キッチンから出てもらおうと、サラダ用のゆでたまごにマヨをつけて
ダーの口の中へポイ♪機嫌をそこねないようにキッチンからの退場作戦成功
少し残ってしまったミートソースを使って翌日はラザニア(笑)
ラザニエ、ミートソース、ホワイトソースの層を作って
チーズをかけてトースターで焼くだけ・・・うひひ
そうそう、手羽先が38円/100gと少し安かったので購入して焼きまちた

P1010921.jpg
手羽先を焼いたフライパンでアイスプラントをサッと炒めて添えてみまちた
1~2年前にオシャレ野菜としてチョイチョイ見かけてて
見た目も可愛いし、ほんのり塩味と聞いて、どんなだろと気になってたでつ
でも、当時は価格もちょっと高くて・・・それが近所のスーパーで
なんと1パック95円で売られていて迷わず購入!!
シャッキリな食感なのにみずみずしい不思議な食感
塩味はそんなに強くなくて、言われてみればほんのり塩味?くらいでちた

P1010927.jpg
今の時期、まだ我が家のベビーリーフは育ってないので
購入してきたベビーリーフのサラダ・・・
最近、料理をする機会がめっきり減ったので食材も少なく・・・
ジャガイモにチーズにミディトマト、たまごやクルトンとか適当に入れて
シーザーサラダドレッシングに粉チーズふっただけのサラダ(汗)
美味しい、美味しいと文句も言わずに食べてくれゆダーに感謝っ!!
エコなんてミートソースの次の日にラザニアだと
なんだか飽きちゃって・・・自分で作っておきながらブーたれてまちた(笑)
【2011/03/08 15:16 】
料理 | コメント(2) | トラックバック(0)
続ママさんからもろたモノ
P1010255.jpg
マロさんがジーーーっと見てゆのは・・・

P1010256.jpg
ダーのママさんからいただいた大きな『はまぐり』さん♪
『キシューーー』『クシューーー』『クツクツクツ』
と、砂抜きの時から不思議な音を立てゆ貝さんにドキドキのマロさん

P1010273.jpg
パクッ!!・・・開いたっ!
開いていく大きな貝にダーとエコもマロと一緒にドキドキでつ
エコ『なんか生きてゆみたいだね・・・』
ダー『いや、生きてるんだけどね・・・』
エコ『熱いのかな・・・感謝して美味しく食べようね・・・』
ダー『そうだね・・・せめて美味しく頂きましょう』

※魚介類には痛みを感じる神経はないそうでつが・・・ねっ?

P1010277.jpg
それにしても・・・こんなに大きな『はまぐり』を見たことはなく
エコ『これ・・・なんていう貝?』
ダー『はまぐりって言ってたけど・・・俺もこんな大きいの見た事ないよ』

P1010257.jpg
『さざえ』も大きくて食べ応え、ガッツリでちた!
エコは貝の扱い方がサッパリわからないのでカメラ当番と
美味しく食べる当番でちた(^^;)ダー、あぃっとーーーー♪
そして、ママさん御土産いっぱい、あぃっとでつ♪
【2011/01/10 17:37 】
料理
ママさんからもろたモノ
a1010561.jpg
金目鯛の煮付け、横にあゆのは大根とかき菜でつ

a1010532.jpg
ダーのママが、帰ゆ時に、お野菜だけでなく
つきたてのお餅と金目鯛の切身と帆立とかも
いっぱい持たせてくださったのでつ・・・わーーーいっ♪

a1010535.jpg
お餅のが食べ放題にゃ!うひひ♪
おもちっ♪おもちっ♪おもちっち♪らんらんらんっ♪

a1010565.jpg
帆立・・・天然の帆立って大きいのでつね・・・
この写真は、焼いてもろた後だし、貝柱とヒモだけでわかりにくいでつが

a1010559.jpg
貝柱を開けゆと、最初はこんな感じなのでつ・・・

a1010564.jpg
手のひらくらい大きなサイズの貝殻!どーーーーーんっ!!
※貝柱2個入ってるでつが、コレはダーの仕業でつ・・・
ダーは貝があまり好きじゃなくて貝柱しか食べないからと
一生懸命、分解してたでつ・・・ご苦労様でつ・・・

a1010562.jpg
高さ3,5cmくらいの貝柱

a1010563.jpg
直径は5cmくらい

a1010558.jpg
大きいから1つずつしか焼けないでちた・・・

【2011/01/10 17:16 】
料理
もつ鍋
Q1010171.jpg
来月、幼馴染みメンバーの2人が誕生日なので
それを口実に鍋ぱぁちーをすゆ事になりまちたっ!!わーーーーいっ♪
モツ鍋という意見が出ててエコはモツ鍋を家でやった事がなかったので
試しにというか、練習に作ってみまちた♪
ま、作った事ないのでクックパッド様の色んなレシピを参考に作ったのでつが
うひゃひゃひゃ♪美味ちいっ!!

Q1010163.jpg
モツとかホルモンってお店で食べてもたまにニオイが強かったり
いまいちな事あゆし、モツ自体自分で調理したことないので
どこに売ってるのかすら分からず、ダーに聞いたら
どこでもあるよ、いつものスーパー「S」に売ってるけど
あそこのは、美味しくないから他にした方が良いよと言われ・・・

Q1010161.jpg
豚じゃなくて牛モツを使えば簡単に美味しいのが作れると
さっちんの貴重な情報をいただいたでつが
ハナマサさんは牛モツ売り切れ、豚モツはあったけど
ちょっと普通のスーパーも覗きに行こうと移動

Q1010164.jpg
MaxValuさんに行きまちたが、牛モツは味付きのとか
こてっちゃんのようなのしかなく、まいっかと、豚モツを購入しまちた
まずモツは、お湯でサッと茹でて、サッと洗って・・・

Q1010165.jpg
かつぶしでとった和風だしに、李錦記さんの鶏丸ごとがらスープを合わせて

Q1010166.jpg
醤油、みりん、すりゴマ、にんにく、鷹の爪、塩で
しばらくモツを煮込むでつ・・・グラグラグラ・・・うひひ、良いニオイ♪
(ダーの希望で味噌は入れず醤油ベースのものにしまちた)

Q1010168.jpg
豆腐、キャベツ、ニラを入れて、もうチョピッと煮たら出来上がり♪
コンニャクとかゴボウとか、モヤシやタマネギなどを入れるレシピも
多くありまちたが、もうシンプルに基本のキャベツとニラと豆腐だけ!

Q1010175.jpg
すごーいっ!!美味しいねーっ!エコすごいねー!
とハフハフ、ダーが喜んで食べてくれまちた・・・
その・・・すごいのはエコではなくクックパッドさんでつ・・・(恥)

Q1010177.jpg
シメはゴハンじゃなくて太くて美味ちいチャンポン麺にしまちた!

Q1010178.jpg
モツって下処理とか難しいと思ってまちたが
スーパーのって、そのまますぐ使えゆし美味ちいんでつね!
今度モツ煮にも挑戦してみよっと♪ワクワク
鍋パメンバの皆様、モツ鍋イケそうでつよっ!!うひひ♪

鍋パー相談コメントの記事へのショートカット

【2010/12/04 22:47 】
料理 | コメント(28) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ
