【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
塩ぽんじゅ
P1100159.jpg
最近アチコチで目にすゆ塩ぽんず・・・気になって気になって
それは気になっていたらダーが買ってきてくれまちた

P1100157.jpg
お鍋とかに合うみたいでつが、さすがに夏のお鍋は・・・
どうしてもスグに試してみたくって冷しゃぶサラダにかけてみまちた
柑橘の香りがたまらなく爽やかで美味しいでちた!!
あ・・・そうそう、このお肉の上の葉っぱはカイワレじゃないのでつ

P1100152.jpg
豆苗(とうみょう)というもので、グリンピースの苗でつ
最近ブロッコリースプラウトとか何とかスプラウトをスーパーでも
見かけるようになったでつが、何しろ新芽は栄養豊富!!
100円ショップでもスプラウト栽培キットが売られる程に人気♪

P1100156.jpg
職場の姉さんに、この『豆苗』をススメていただき
さっそくエコもスタート!スーパーで豆苗を買ってきて
家にあったパイレックスのパウンド型に入れて水をいれただけ♪
毎日お水をかえてあげるでつが、成長の早さにビックリ・・・
パッケージの説明では再収穫は1週間から10日後と書いてあったけど
もう、翌日にはグングン伸びて・・・夏だからかちら?

P1100212.jpg
あとは、食べるだけ!アクが少なく火も通りやすくって
扱いやすいったら・・・シャキシャキして歯ごたえも最高っ!!
お弁当にホウレン草とベーコン炒めたのって定番でつが豆苗でもイケゆでつ

P1100161.jpg
ジャガイモと鶏肉と豆苗のお味噌汁・・・我が家では好評でちた♪

P1100163.jpg
えっと・・・そうそう、塩ぽんずの話しでちたね・・・すぐ脱線してしまうでつ
塩ぽんず、エコは大好きな味と香りでちた♪
【2010/08/22 03:36 】
うちベジ
うちベジ (5)
P1050867.jpg
食べても、食べても、負けじと葉を出すスィートバジル君
サラダにパスタ、なんでも美味しくしてくれるです

P1050878.jpg
チーズピザに、ペリペリちぎったバジルを散らして・・・

P1050881.jpg
フツフツ・・・あちちっ・・・

P1050096.jpg
ちなみにバジル君のハチはでしゅね・・・洗った空き缶の底に穴を開けて・・・

P1050094.jpg
缶切りで上フタを取って・・・
カラー布ガムテープを貼って手を切らないようにしたものでしゅ♪
え?貼り方が美しくないって?はい、エコは不器用なんでしゅ・・・
【2009/06/26 21:48 】
うちベジ | コメント(8) | トラックバック(0)
うちベジ (4)
P1060185.jpg
夏も間近・・・うちベジのプランターにシソもいっぱいでしゅ♪
とってもいい香りで、薬味にはもちろんテンプラにしても
卵焼きをくるんでも・・・ん~日本人で良かった・・・シソって美味ちいねぇ♪

P1060186.jpg
これは豚ロースにシソとチーズと練り梅を巻いて、パン粉をつけて
ジュジュっと揚げたものでしゅ・・・
チーズと練り梅の塩気で何も付けなくっても美味しいでしゅが
付けるならソースとかよりも、醤油マヨネーズが合うですよ♪

※うちベジ(5)も一緒にアップするのでコメント欄なしでしゅ
【2009/06/26 21:41 】
うちベジ
うちベジ(3)
P1050866.jpg
いひひ、ベビーラディッシュの根っこがふくらんだですよ
赤い細い根っこが、ゆっくりと、まぁるくふくらんだです!

P1050933.jpg
カブカブ♪赤くて小っちゃいカブ~♪

P1050936.jpg
ちょっといびつな形だけど可愛い小っちゃいかぶぅ~♪

P1050937.jpg
もぅちょこっと大きかったら酢の物とか色々できたけど
いつものサラダにスライスして入れただけ・・・うひひ、でも幸せ!!
かっぶかぶぅ~♪

うちベジ(1)へのショートカット
うちベジ(2)へのショートカット


~おまけマロ~

P1040525.jpg
夜はこれからにゃ!!寝るにゃぁっ!!
毎晩、ベッドに入るとオモチャをくわえて枕もとにやってくるマロ
マロさん・・・夜更かしして遊んでないで早く寝てください・・・
ね?いいコだから、ホラ・・・ね?明日また遊ぼうね♪
おやすみなしゃ・・・Zzz。。。
【2009/06/03 00:17 】
うちベジ | コメント(2) | トラックバック(0)
うちベジ(2)
P1050654.jpg
前回の記事で間引いて食べてた新芽は同じ葉っぱに見えたかもでしゅが
実は・・・ベビーリーフミックスの新芽だったのでしゅ!
大きくなると形が全然違うものなんでしゅよ♪ミズナやロケットとか色々!!

P1050660.jpg
毎日、食べる直前に食べる分だけベランダで摘んでくるので
とっても新鮮で美味しいのでしゅ・・・なんて贅沢・・・
翌日になると、前の日よりナゼか増えてるです・・・いひひ・・・幸せ・・・

P1050662.jpg
ベビーリーフも数年前までは58円~78円くらいで購入できたでしゅが
最近は大体98円から198円くらいで高いんでしゅよねぇ・・・
200円のタネを1袋でワンシーズン食べ放題!!
プランターや土とかなければ最初はそろえなくっちゃですけど
それにもマサるメリットはいっぱいあると思うですよ・・・たとえば・・・

P1050663.jpg
毎日、食べる直前に新鮮なのを収穫できること
雨の日もスーパーに行かなくっても入手できること
スーパーのパックは、パックによって
葉っぱの種類にかたよりがあるけど(ミズナが少な目とか・・・)
好きな葉っぱを好きな枚数ゲットできること・・などなど・・・

P1050665.jpg
自分でタネから育てた野菜って感慨深いというか・・・
簡単で可愛くて美味しいので本当にオススメでしゅよ!!

P1050655.jpg
こちらはベビーリーフレタス・・・これもやわらかくって美味しい♪
プランターは100円ショップでも売ってるですし、
空き缶や宅配便に使われていた発砲スチロールとかでも十分
そのまま使える野菜の土とかいう便利な土も300円くらいだったかな?
蒔いて水をあげてれば美味しく育ってくれるという簡単さ!
・・・て、まだ葉っぱばかりだけど・・・早くラディッシュできないかなぁ
ワクワク♪

暖かくなって発芽しやすい良い季節、皆様もいかがでしょうか?


さて次回の記事は・・・コレ↓↓↓でしゅ

P1050586.jpg
なんにゃ・・・
【2009/05/11 21:14 】
うちベジ | コメント(8)
| ホーム | 次ページ
