【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
マル・マル・モリ・モリ

いやぁ・・・弥生さん、またやってくれまちた・・・やっぱスゴイなぁ・・・
超多忙なのに、こんな素敵なの作ってくれまちた・・・いつ寝てゆんだ!?
フジテレビで放送されていたドラマ『マルモのおきて』の主題歌
『マル・マル・モリ・モリ』を老人ホームの納涼祭で踊る予定なのを
ツイッターでつぶやいたら・・・
うはは、弥生さんのオリジナルキャラ珠弥ちゃんが寝ながら踊ってゆ
しかもオリジナルの振り付けより格好良いでつ・・・
弥生さん、もうコレで食べてけばいいのにってくらい上手いのに
なぜか絵の仕事から離れちゃったのでつよねぇ・・・
CGもうまいけど、手書きの絵もメチャ上手くて好きなんだけどなぁ・・・
なんかねぇ・・・うん、もったいない・・・
やっぱ家族を持つって、そういう事なのかにゃ・・・(どういうことだ?)
【2011/07/10 23:53 】
介護
中途導入研修
P1020150.jpg
お久しぶりでつ、ダーの入退院や納涼祭の準備やらで落ち着かず
またもやブログが止まってしまってまちた・・・
ブログ止まってるけどカゼ大丈夫?など心配メールが増えてきたので
いかん、いかんと・・・(ツイッターの方はチョイチョイしてゆのでつが)
雨の多い季節になりまちたが皆様いかがお過ごしでしょうか?
少し前の話しになりまつがエコはGWの5日間、本社やオリンピックセンターで
導入研修をしてもらってまちた。導入研修なので本当はもう少し前に
やってもらうスケジュールでちたが地震の影響でちょっと押したのでつ
改めて会社について、介護についていっぱい教えてもらえまちた。

P1020148.jpg
ヘルパー2級研修の時と重複すゆ研修内容も多々あったのでつが
内容が同じでもエコにとっては全く別物!経験ゼロの段階で習ったのと
数ヶ月の短期間でも実際に現場に出てから復習したのとでは
全然、脳の吸収すゆ部分が違うというか・・・
しかも、同じ会社の別の施設の人達との合同研修なのでつが
メンバーがまた、みなさん個性的で楽しいのなんの・・・
色んな話しが聞けて楽しいし勉強になるし・・・エコはラッキーだにゃぁ

P1020149.jpg
実はエコ、この国立オリンピック記念青少年総合センターに来たのは2度目
短大の入学式やオリエンテーション、などがここで、宿泊したことがあゆのでつ
でも、遠い昔の事過ぎて・・・かなり新鮮でちた
そうそう、食堂のランチは学食なみに安いしサラダバー、ドリンクバー付き!
エコはバイキングとか大好きだからテンションあがりまちた♪

P1020134.jpg
本社は渋谷だったので、これがまたテンションあがゆのでつ
最近のエコは職場と病院とオウチと近所のスーパーくらいしか行ってなくて
渋谷に勤めてた頃は帰りに色んなとこ寄り道してたので
その感覚がフイに戻ってワクワクでちた・・・
でも、渋谷に通ってたのはもう何年も前の話し。HMVとかもなくなってゆし
ちょこちょこ、様変わりしてまちたが、やっぱり渋谷は渋谷でつね(笑)
都心部なのに、なぜか都会っぽくなくて全国の・・・いや国内だけじゃなく
各国の人種が入り乱れて雑多な感じ・・・どんな言葉も文化もウェルカムな空気
人が多いところは苦手だけど、変に気取らなくても
エコのような田舎モノが混じってても迷惑かけない感じがラクでいいでつ

P1020153.jpg
帰りに職場の友達とゴハンなんてすゆのもそういや久しぶりだぁ!
今の職場はシフトが細かく分かれてて一緒にあがる人って少なくて・・・
エコちゃんの好きなとこでいいよって言ってもらえたので
迷わず『タパス&タパス』ココのタパス風スパがエコは大好きなのでつ・・・
ぶぁっと山のような形に盛り付けされたスパがまたテンションあがるでつ・・・
どう崩してやろうかイヒヒって・・・

P1020152.jpg
どんな会社でも研修って用意されてゆけど人手不足の介護現場で
5日間も、まるまる研修に出させてくれゆなんて本当に有難いことなのでつ
まぁ、まだエコが人手になれてないルーキーだからって話も・・・(笑)
本当、今の職場に出逢えた事を幸運に思うでつ・・・
【2011/06/10 13:46 】
介護
THE NENZA!
P1020122.jpg
3月末の夜勤の明け・・・トランス(移乗)すゆ時に左手首をひねてしまいまちた
『みしっ』って感覚があり痛かったのでつが、すぐ治ると思って
帰宅後シャワー浴びてシップだけして寝たのでつ・・・
翌朝、激痛で目が覚めて、左手首を見てビックリ・・・ハレてるというレベルでなく
その・・・風船みたいに手首から指先までパンパンにふくれ上がってゆでつ・・・
左手首は子供の頃に2度ほど骨折した事があって・・・というか
エコはあっちこっち骨折した経験があゆので
折れたかどうかって、ある程度わかるようになってしまってゆのでつ
でも今回は折れた感覚じゃなかったからシップして寝ればと思ってたのに・・・
ちょっとフラフラすゆので念のため検温・・・37.65℃かぁ・・・
まいったな・・・ヒビとか入っちゃったのかにゃ・・・と病院へ

P1020123.jpg
レントゲン撮ったけど大丈夫でちた、ただの捻挫
仕事はもちろん家事なども一切しないで安静にすること
どうしても使わなくてはいけない時はガッチリテーピングして固定すること
という事で、クレープ包帯を使ってのテーピング方法をそのばで習い
痛み止めのロキソニンと胃薬とモーラステープもろて帰ったのでつが
ロキソニン・・・全然きかないー!じっとしてても痛いー!!!
結局、お仕事をしばらく休ませてもらっちゃいまちた・・・
そうそう、ハレがひいたからダーに見せにいったら
『こんなにハレて可哀相に・・・』って言われたでつ(怒)もうハレてないもん!
職場でも施設長に『わぁ腕から随分ハレてるなぁ』って言われて
腕は元々全くハレてない!・・・とは言えず反対の右腕をスッと後に隠してしもた
だいぶん良くなって我慢できゆ痛みになってきたので
現在、サポーターで固定して仕事に復帰しまちた♪早く治さなくっちゃ!

※あ・・・写真の牛さんはダーのでつ
エコのシロクマさんフィギュアコレクションに対抗して
牛が欲しいって・・・ダーは丑(うし)年おうし座だからか牛さんが好きなのでつ
【2011/04/18 05:25 】
介護
3・11東北地方太平洋沖地震
A1010977.jpg
2011年3月11日(金)14:46・・・あの時エコは勤務中でちた
お部屋で休まれていた利用者の方の排泄介助と水分補給で居室にいまちた
オムツを開きパッドを交換したところで
まず電気が非常灯に変わり『あれ?』と思ったとたん大きな揺れが・・・

A1010979.jpg
すぐおさまるかと思いきや揺れは激しくなるばかり
大きな不安と恐怖の中、エコの脳裏をかすめたのがNZ地震の惨状
建物が崩壊して生き埋めになってしまった被害者の方々
もし、最悪の事態になった時にオムツが開いた状態では申し訳ないと
とにかく揺れる中で利用者の方のオムツを閉じまちた
ご自身で身体を動かしたり話したりがほとんどできない方だったので
自分でベッドから降りることはなさらないけれど
あまりの揺れの大きさにベッドから振り落とされないように
柵をつけ、柵や壁にぶつかってケガをしないようクッションをおきまちた

A1010981.jpg
そこまでやっても揺れはおさまらず、パニックのエコの耳に聞こえたのが
『揺れてるよー、怖いよー。地震だよー。』という隣の部屋の利用者様の声
隣の部屋にも、3時のおやつまで昼寝をなさってる利用者の方がいたのでつ
揺れと怖さで歩き辛い中、隣の部屋に行き何の根拠もないけど
『大丈夫ですよ!じきにおさまります。大丈夫、大丈夫ですよ』
ほとんど自分に言い聞かせるような言葉でちたが
職員のエコが一緒になって怖いって言っちゃいけない気がして・・・

A1010980.jpg
すると廊下を早足で歩くスリッパの音
このフロアーにいる職員はエコだけだし、スリッパをの音ということは
利用者さんだと思いエコも廊下へ・・・
1人の男性の利用者さんがエレベーターのボタンを押そうとしてまちた
今、乗って閉じ込められたり落ちたりしたら大変だと思い
あわてて止めて・・・新人のエコはどうしたら良いのかわからなくなり
頭の中が真っ白・・・1階に行けば他の先輩職員の方々やリーダーがいるので
降りようかとも思ったでつが利用者さんをおいて階段で降りることは
ためらわれ途方にくれていたら・・・

A1010982.jpg
いきをきらせて階段をかけあがってきてくださった
ナースの方がエコを我にかえらせてくださいまちた
『大丈夫!?この階にいる利用者さん全員の無事を確認できた?』
そう、エコが今なにをしなくてはいけないのか・・・
急いで全居室を開けて状況確認
日中だったので、ほとんどの方が1階の食堂におられたり
イベントで日帰りツアーに外出されたりで
エコのいたフロアーにおられた利用者の方は4名だけでちた

A1010976.jpg
揺れがおさまったところで少しでも避難しやすいように
ご自身で移乗できない2名の方をまずベッドから車椅子にトランス
ご自身で歩ける男性の方と、ご自身で車椅子に移乗できる方の4名を
フロアーのホールに集めまちた
エアコンが切れ徐々に寒くなってきたので上着やフトンをかけて
しのいでいるとリーダーの方があがってきてくださって
『大丈夫?ここにいてくれたの?ゴメンね心細かったでしょ?
 コレで呼んでくれていいんだよ。暗くなるから、はい懐中電灯!
 悪いけど、もうしばらくここで利用者さんといてくれる?』
コレ、そう、エコはナースコール(医療用PHS)の存在を忘れてて・・・
1階に降りなくても連絡とれたのに・・・エコったら(恥)

P1010937.jpg
停電の中の夕食や、暗闇の中利用者さんを皆でかかえて降りたり
1階食堂に布団一式を運び寝ていただいたり
懐中電灯の明かりだけで排泄介助、手も洗えない状況など
非常時の非常という言葉がこんなリアルに理解できるとは・・・
エコも含め休憩はもちろん飲まず食わずで働き通しの職員もいたけど
シフトに入ってない近隣の職員さんが自主的にかけつけてくださり
空腹とノドの乾きで限界こえて頭がクラクラしてゆエコに
先輩方がガスコンロ使い鍋に非常水を入れて湯をわかしカップメンを・・・
人生で1番美味しいカップメンでちた!!
夜になり電気が通り、やっと一時帰宅したら・・・
あ、この後の事は次の記事で・・・驚愕の出来事はまだ続くでつ・・・
【2011/03/23 14:29 】
介護 | コメント(7) | トラックバック(0)
折り紙
P1010649.jpg
突然でつが・・・折り紙のくす玉(30枚)を作りまちた!!
先日、お食事を配膳していたら1人の利用者さんに
くす玉を作りたくて1人で頑張ってるのだけど、どうしても上手くいかない
時間のある時に作り方を教えて欲しいと突然依頼されたのでつ
折り紙は、もともと好きなので、2つ返事でOKしたものの
まだ、勉強中のエコが仕事中に時間を作るのは難しく
ケアマネージャーに相談して、レクの時間を利用すゆことにしまちた

P1010639.jpg
エコの勤めているホームでは、ほぼ毎日レクの時間がありまつ
講師を呼んで絵画や短歌を作ったり、ゲームやカラオケ
映画鑑賞や、ボランティア団体によるミニコンサートなど
自由参加のイベントを用意してるですが、あくまでも自由時間で
散歩したい方は散歩、園芸をしたい方もいれば1人でゆっくりしたい方
入居者どうしでお茶したり・・・
レクの選択肢や場所、必要に応じた介助などの提供をさせてもらってまつ

P1010644.jpg
エコが『レクリエーション』という言葉を知ったのは小学校
レクとはみんなで仲良くゲームをしたりワイワイ遊ぶことだと思ってまちた
でもヘルパー二級研修で教わったのは、集団でするゲームなど
特定のものを示した言葉ではなく人を心地良くする全ての事柄、行為のことで
人によって異なるということ。ゲームのように楽しめるものも、その1つ。
旅行、孫など子供と接する時間、メイクやファッション、
料理、キレイ好きな人は掃除や整理整頓がレクになることも・・・
なのでゲームなんて子供っぽいと拒絶してる人に
『楽しいから』とか『これは全員参加です』などと強制してしまったら
そこで、その方にとってはレクではなくなってしまうのでつ

P1010647.jpg
話しがちょいとズレまちたが折り紙の話し・・・えっと・・・
エコママが海外で日本の文化、折り紙を教えてた事もあり
折り紙が大好きで子供の頃、色んな物を作って遊んでいまちた。
と言っても、それは20年以上も前の話し・・・
久しぶりの折り紙で、思い出しながら作ってたら
『たしか、こんな感じで・・・あれ?違うものができた』なんて事も(笑)
折り紙って、けっこう途中まで作り方一緒だったりすゆので(←イイワケ)

P1010648.jpg
なんとか無事に試作品を完成させ折り紙のカンを少し取り戻して
その方との折り紙の時間に備えまちた。
エコが1人で作った時は、そんなに時間がかからなかったし
次は何を一緒に作ろうかな?と、次の事まで考えてたのでつが
高齢になると視力が下がり、指先の力も弱くなって
動きも、そんなには早くはない事を忘れていまちた・・・反省
編み物もされる方でレース編みなどに使う鍵棒を利用して角を折ったり
・・・言葉通り御婆ちゃんの知恵でつね♪
数日間かけて・・・あの完成した時の利用者さんの笑顔には
キュンとしてしまいまちた・・・ウルウル・・・
完成品を見た他の利用者さんも感激していて・・・嬉しい・・・

P1010650.jpg
寂しいけれど、必ずしも明日が来るとは限らない方々
実際に、前日まで元気だった方に翌朝お逢いできない事がありまちた
就職して初めての利用者さんとのお別れ。
そういった現場で働いているんだと頭ではわかっていても
現実となると、なかなか受け止められず、ショックで眠れなかったでつ
そういう事もあって、今回くす玉が完成するという事柄は
エコにとっては大きな意味を持った嬉しさだったし・・・たぶん
利用者さん自身にとっても意味を持ってるのではないかなと思いまつ。
笑顔と笑い声が溢れる老人ホームでありつづけますように。
【2011/02/28 16:49 】
介護 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ
